「かりに斑(👩)牛まだらう(🙄)し(🚧)の子(zǐ(🍘) )であ(💕)っても、(〽)天(🏘)地山(⛺)(shān )川の神々はお嫌いはされぬ(🏒)かの(🏿)。」
楽(lè(🚢) )長は、(💬)雲を隔てて日(rì )を仰(🏓)ぐような(🗿)感(🥙)じで(🍄)、孔子の音楽論を聴いていた(⛱)。しかし、孔子(🚡)の最後(🤘)の(🕯)言葉が彼の(🤖)耳には(🆗)いった時(shí )、(👽)彼の胸は急(jí )に(⛺)うずき出し(👹)た。そし(💯)て(🌊)孔(kǒ(🥫)ng )子(zǐ )に「邪心(📇)が(🐢)ある(😤)」(🐅)と云われ(🚶)ても(🍚)仕方がない、と思っ(🌹)た。
2(🥄) 子曰く、吾甞て終日食(shí )わず、(🌄)終夜寝(🏂)(qǐn )ねず、以て思う。益無し。学ぶに(👫)如かざるなりと。(衛靈公篇(piān ))
仲(👸)弓はそれを伝え(⛽)聞(🔍)いて(🛄)、ひどく感(🎱)激した。しかし(😬)彼は、それで決して安心するような人間(♊)ではなかっ(⏮)た。彼は、自(🏋)分が孔(kǒng )子にいった言(📛)葉を裏(🚚)切(🐨)らないよう(🥪)に、(🚵)ます(🤙)ま(😫)す厳(🏅)粛な自己(🆗)省(🤙)察(🍙)を(🌿)行うことに(🤩)努めた。彼はかつ(🎾)て(🎴)孔子(zǐ )に(👖)「仁(👁)(rén )」(🐵)の意義を訊ねた(🛑)[#「訊ねた(🐩)」は底(dǐ )本で(🙏)は「訪ねた(🥞)」](🐵)ことが(💪)あったが、その(✊)時(shí )孔(👲)子は(👒)、
孔(🤤)子は、小策を弄(nòng )する者(zhě )にあっては叶わ(🔷)ぬと思っ(🐃)た。彼(💸)は(🧝)観念(niàn )して、云わ(🚆)れるまま(🔢)に、再び陽(🏺)貨の家(♓)に引きかえした。然し、ど(😂)んな事があ(💰)っ(🥓)ても、(😃)午飯(fà(☕)n )の馳走(zǒu )にだ(💲)けは(😊)なるまい、と決心した。
(🖕)次(cì )は子游に対する答え(🈹)である。
と誓ったものだ。彼はその時の誓い(🥒)を今(🏒)(jīn )でも決して忘(wà(🌒)ng )れ(🔜)ては(🙋)いない。讃(👮)め(🍴)られれば讃(🐫)められる(🌉)ほど、戒慎す(🕣)る(🌾)とこ(📸)ろがなければなら(🏈)ない、と、彼はいつも心(❤)を(💛)引きしめているので(✋)あ(🏭)る。
(楽(🥇)長は、(✉)最高の技術(shù )は手や(🌴)喉(hóu )から生(shēng )れ(🔕)るものでなく(🌉)て、心から(📖)生れる(🧝)ものだ、という(🍲)事(shì )だけは、どうやらわかったらしい。彼(bǐ )の(💆)音楽(📫)もこ(⏬)れから(🏳)そろそ(💘)ろ(🦓)本物になるだろ(🆔)う。だが彼は、(🌡)私(♏)の(🙃)音楽(👮)(lè )論がそのまま人生(❇)論(🖕)(lù(✳)n )でもあ(🔚)る、ということには(🍰)、(🔪)まだ気がついてい(🈷)ない(🌖)ら(👟)しい。究極の(🚲)目(mù )標を(🐚)音楽の技術(shù )に置いている(🙃)彼としては、或(huò )は(😳)やむを得(🥏)ないこと(🆔)かも(👢)知れない。しかし急(jí )ぐことはない。いずれは彼(🍳)も、人(ré(🎙)n )生の(💹)た(🦒)めの(😤)音楽ということに目を(🍖)覚ます時が来(💆)るであろ(💱)う(😩)。彼は元来真(🖥)(zhēn )面(👠)目な人間なのだから(🏧)。)(✉)
彼は真心からそう云(🥇)(yún )って、孔子の部(😡)屋を出た。孔子は、しかし、彼の足(👈)音が遠(➿)(yuǎ(🔔)n )くに消え去(qù )るのを聴きながら、思っ(📯)た(🚍)。
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