孝を問(wè(🚖)n )う
「しかし、(🍣)そんな意(💠)(yì )味(🤴)(wèi )な(⛸)ら、今更先(🚨)生(🍉)に(🔡)云(yún )われなくても、孟懿子(👮)もわかってい(📸)られるでしょう。も(🆖)う永(🔵)(yǒng )いこと(🕗)礼を学(🚃)ん(☝)でいられる(🤑)のです(🎙)から。」
孝を問う
「(🏔)それは、(⚾)もう度(dù )々のこ(🕓)とで、私としても考えずに(🔟)は(💄)居(jū )れません。」(🏸)
門人(rén )た(🔗)ちが、孔子のこうした教(🎛)訓(xùn )に(📱)よって、まじめに自己を反省する機(jī )縁を掴み得(dé(😮) )たかは、まだ(👼)疑問で(🎓)あった(👲)。しか(🐸)し、それ以来、仲(🔴)弓(gō(🛂)ng )の(📅)身分(🏜)や、彼(bǐ(🍙) )の父の(😿)素(sù )行(😇)が(🍓)、彼(📅)(bǐ )等の話題(㊗)にのぼらな(🥦)くなったことだけはた(🛫)しかで(👴)ある(🏳)。尤(yóu )も(👠)、この(🏾)事は、仲(zhòng )弓自身(shēn )にとっては、ど(❕)うでもい(🍃)い事であ(🎾)った。彼はただ自らを戒慎(🦋)す(🍝)ることによって、(🔯)孔子(🤫)の知遇に応(🍱)こたえれば(👤)よ(❌)かっ(📀)たのだから。
仲弓(🏓)自(📺)身(✝)にしても、(🉐)何となく(⬅)うしろめ(🥛)たかった。彼は孔子が甞(👼)て、
(や(🏃)っぱり、あ(🥩)の眼(🌵)だ。)
「お前(🛸)にも、まだ礼のこ(🌊)こ(👁)ろ(😚)はよく(😶)わかって(⬆)いないよ(🍨)う(🔕)じゃな。」(⏹)
ところ(🖍)が、(🔁)ある日、樊遅(👋)が孔子(😤)の供をして、馬車(🐔)を御することになっ(🛎)た。樊遅は孔子の若い門人(📕)の一(yī )人(🚚)である(🛷)。武(📉)(wǔ )芸に秀でている(⏱)ために、孟(mèng )孫子に愛(ài )さ(🧤)れて、しばし(🌙)ば(🤴)その(🍢)門に出入する。孔子(🚎)は(🍮)、彼なら(🏋)ば(🚔)、(😵)自分の意志をはっきり孟懿子(💎)に伝えて(🍬)くれるだろう、と考(😟)えた(📙)。
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