3(🍾)孔(🕳)子は暗(à(🔉)n )然(🎗)となった(🤵)。彼(bǐ )は女子と小人と(⛵)が、元来如何に御(yù )し(✖)がたいもので(🦇)あるかを、よく知っ(💏)ていた。それは彼等(dě(🛁)ng )が、親(🥈)しん(🤣)で(🚒)やればつ(💄)け上り(🎧)、(⬛)遠(🦕)(yuǎn )ざけ(🗯)る(🚊)と(🛬)怨む(⛷)からであった。そして彼(🔛)は、今や仲(📛)(zhò(👫)ng )弓を讃めることによって(🤗)、小人の心(🥟)がいかに(🤝)嫉(🖲)妬心(xī(👠)n )によって蝕(shí )まれているかを(🥐)、(🛑)まざまざと(🌵)見せ(✒)つけら(🙆)れた。彼は考え(😧)た。
孔子(zǐ(😄) )は(😎)、(🏧)むろんそれを聞きのが(🖥)さなかった(🔎)。彼はきっとなってその門人(🕺)にいった。
魯の(🔉)楽長(zhǎng )は、(🚻)式場から自分の控(📫)室に(🐦)帰(🚓)ると、少し(⏲)自暴やけ気(〰)味(wè(🏇)i )に、窮屈(qū )な式服(💰)(fú )を(🐅)脱(🌉)(tuō )ぎすてて(🦖)、(⏩)椅子によりかかった。彼は、(🚍)自(🏚)分(fè(⛑)n )の心(🍒)を落ちつけ(🤪)ようとし(💖)て、その芸術(🥣)家(🍽)ら(🛂)しい青白(👕)(bái )い頬(jiá )に、強(qiá(🥁)ng )い(♉)て(🎅)微(wēi )笑を浮(🐼)かべて(🥠)見たり、両足を卓つくえの上に投げ出(🕹)(chū )して、わざとだらしな(🌪)い(🕰)風を装っ(😇)て見(jiàn )たりした(🎃)が、そんなことでは、彼(🎒)の(🎍)気(🥔)(qì(🤾) )持はどうに(🔗)もなら(🧟)なかった(💦)。
彼のために多分用(yòng )意されて(🔺)い(🎡)たで(🥜)あろう(💪)午(📺)飯(😔)を(🐁)、彼(bǐ )の帰ったあと、陽貨が(👑)どん(⛴)な顔をして、どう仕末したかは、孔子(🐚)自(😃)(zì )身(✈)の(👄)関するところで(🚕)は(💢)な(🚭)かった(🛐)のである。
3 子曰(yuē )く、唯女子と小人(📇)とは養い(🚣)難しと爲す。之(zhī )を近づ(🦎)くれば則(🎨)ち不(bú )孫なり。之(🙀)を(🐣)遠ざくれ(📫)ば(🏢)則ち怨むと((✨)陽貨(⌚)篇)
子曰(👘)く(🧗)、雍(yōng )ようや南(💯)(nán )面(miàn )せしむべしと。仲弓(gō(☕)ng )、子桑(sāng )伯子(zǐ )を問う。子(🥠)曰く、可(🥦)(kě )なり、簡なりと。仲弓曰(🤧)く、敬けいに居りて簡(🎥)(jiǎn )を行い、(🍿)以て其の(💁)民に臨まば、亦可(🐞)(kě )な(🛅)らずや(🚦)。簡に(🖤)居りて(🗨)簡を行わば、乃ち大簡たいかんなる(♋)ことなか(💆)ら(👙)ん(👏)やと。子曰く、雍の言然り(👂)と。
(🤳)門(➿)人(rén )た(😃)ちが、孔(🏀)子(zǐ )のこうした教訓によって、まじめに自己を反(fǎ(⛽)n )省(🌯)(shěng )する(📨)機縁を掴(guó )み得(🍎)たかは、まだ疑問で(👢)あった。しかし(🅿)、(🏆)それ以(🏯)来、仲(👷)弓の身(shēn )分や(💘)、(🐱)彼の父の素行が、(🛡)彼(bǐ )等(🥍)の話(huà )題にのぼ(🚞)らなくな(⛩)っ(🐳)たことだけはたしかである。尤(yóu )も(❓)、この事は(🥇)、仲(zhòng )弓自(zì )身(🤲)にと(😒)っては、どうでもいい事であった。彼は(🏯)ただ自(zì )らを戒(🐠)慎することによって、孔子(♏)の知遇に応(yī(🌺)ng )こ(👚)た(📌)えればよかった(🍾)の(♍)だから。
「1道理に叶(💮)った忠言(yán )には正面か(🎴)ら反(fǎn )対(📿)(duì(🔼) )する者はない。だが大(dà(🍪) )切(🥄)なこと(🎍)は過(guò(🥟) )ちを改め(🗃)ることだ。婉曲な言葉は誰の耳にも心(🔨)(xīn )持(😑)よ(😙)く響(xiǎ(🎐)ng )く。だが大切な(💲)ことは、(💬)その真(zhēn )意(yì )のあるとこ(📅)ろを探(🏸)ることだ(🥥)。いい気になっ(😝)て真(zhēn )意を探ろうとも(💩)せ(🗒)ず、表面だ(💓)け従って(🍠)過ちを改めようとしない者は、全く手(📿)のつけ(🕤)ようがない。」
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