「篤(dǔ )く信じ(🍌)て(🔨)学問を愛(🕞)せ(🌂)よ。生(📄)(shēng )死を(🤺)か(👡)けて(⛽)道を育(🐰)(yù )て(🧙)よ。乱れるきざ(🌾)しの(✳)あ(🦆)る国に(💃)は入らぬがよい。すでに(😬)乱れた国(🎦)には止まらぬがよ(🌮)い。天下に道(dào )が行(há(🛶)ng )われている時には、出(chū )でて働(💩)け。道がすたれている時(shí )には、(🥙)退(tuì )いて(👦)身を守れ(♈)。国に道(dào )が(🥊)行(háng )われていて、貧(🥟)賎であるのは恥だ。国(guó )に(🥏)道が行(👺)われないで、富貴であるのも恥だ。」(🧟)
かよう(💁)に解す(🛀)る(⛽)こと(💟)に(⛩)よ(📋)つて、本(🖍)章(zhāng )の(📀)前(qián )段と後(✨)段との関係が、はじめて明瞭になるであ(➿)ろ(👆)う。これは、(🔶)私一個の見解であ(🗨)るが、決し(🤨)て無(wú(🍑) )謀な言ではないと思う。聖人(rén )・君(jun1 )子・善人の(🤰)三語(🌲)を、単(dā(🚀)n )なる人物(🍤)の段(duàn )階と見ただけ(😀)では、本章(🌬)の意味が的確(🗜)に捉(zhuō )え(🚼)られないだけで(🧡)なく、論(🌻)(lùn )語全体の(😃)意(yì )味があ(😄)いまいになるのではあるま(✌)いか。
「大(🏤)軍の(🔤)主将(jiāng )で(👡)も、それを捕虜に出来(lá(📶)i )ないこ(🤝)とはない(⭕)。しか(👄)し、(🏉)一(🗿)個の平凡人でも、その(🎠)人の自由な意(🙋)志(zhì )を(👻)奪(duó )うことは出来ない。」
「しかし、わ(🚳)ずかの(💋)人材(cái )でも、その(🏼)有る無(🛒)しでは大(🕞)(dà )変なちが(🍿)いである。周の文(wén )王は天下を三分し(🔓)て(🍖)その二(èr )を(🥒)支(📿)配下(🤠)におさ(⛪)めていられ(🏽)たが(🤡)、(🚷)それでも殷(🛂)に臣事して秩序をやぶら(🔝)れ(🏊)なかった(💣)。文(wén )王時(🏖)代(dài )の周の徳は至徳というべきであろう。」
○ 孔子が諸国遍歴(lì(🎑) )を終(zhōng )つて魯に帰つたのは。哀公(🌌)の十(🍕)一(📏)(yī )年(🤶)(nián )で(😙)、六(📺)十八歳(suì )の(🤤)時で(🙀)あつ(🎗)たが、(🔇)その後は、直接政治の局に(📨)あ(👩)たる(🎐)ことを断念し(😡)、専心(👲)門人の教育(〰)(yù )と(😵)、詩(🤐)書禮楽の整理とに従事したので(🍴)あ(😤)る。
「その程(🤕)度(♎)(dù )のこ(🍰)と(📺)が何で(🌮)得意になるねうちがあろう。」
○ 本章については異(yì )説(shuì )が多(🎗)いが、(🤯)孔子の(♏)言葉(🚹)の真意を動(🤲)かすほ(🎠)どのもので(🛢)はないので、(🔳)一々(🍈)述べない。
○ (😳)矢ぐるみ(🎂)=(🧦)=(👬)原(👭)(yuá(🈚)n )文(wén )に「(🤱)弋」(よく)とある。矢(🌝)に糸(jiǎ(🥦)o )を(🚤)つけ、それを島の羽根(gē(🏃)n )にからませ、生(🦖)擒する方法であつた。
○ 囘(⛵)=(🍵)=門人顔(🆎)囘(huí )((❇)顔渕)(🥨)
とあるが、もう私も安(🖋)心だ(🔽)。永い(🚨)間、お(🍌)それつつし(🥫)んで、(㊗)この(⛑)身をけが(👈)さないように、(🤥)どうやら護(🤗)り(🐝)おおせて(🐈)来たが、(🏽)これで死(sǐ )ね(💷)ば、もうその心労も(😛)なくなる(🎑)だ(➕)ろう(💓)。あり(🎌)がたいことだ(🐁)。そうでは(💸)な(🦃)いかね、みんな。」
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