○ 射(〽)・御==禮・楽(🎻)(lè )・射(🎌)・御・書・数の(🧖)六芸のうち射((💒)弓の技術)(⚪)と御(yù(✍) )(車(chē )馬(mǎ )を(☕)御する技術(📩))とは比較(⛄)的容易で下等(děng )な(😮)技(jì )術(🦖)(shù )とさ(🔏)れ(🤼)ており、と(🦊)りわけ御(yù(😉) )がそ(💌)う(📰)であ(🎈)る。孔子は戯(🧜)(hū )れ(❕)に本(🤡)章(zhāng )のようなこと(🔗)をいいな(👕)が(🍉)ら(🤱)、暗(àn )に(😻)自分の本領(lǐ(🎡)ng )は一(yī )芸一(🚛)(yī )能(🎛)に秀でることにある(🤘)のではない、(🐑)村人た(🤩)ちの自(🦒)分(fèn )に対(🔂)する批評は的をはずれ(👏)てい(💕)る、という意味を門(🛺)人たちに告げ、その戒めとした(🍭)ものであろう。
○ (🧚)こ(🏆)の(😀)章の(✋)原(🚔)(yuán )文は、よほ(😒)ど(📣)言葉(💣)を(🌫)補(bǔ )つて(✨)見ないと意味(🍐)が(📨)通(tō(😁)ng )じな(🕕)い(🚣)。特に前段(duàn )と後段(duàn )と(🕖)は一連の孔子の言葉(😧)に(🗻)なつて(👍)居り(💅)、その(🦓)間に意(yì(📸) )味(wè(🕘)i )の(👃)連絡がつい(📎)ていない。ま(🧤)た、後(hòu )段(duàn )においては周が殷に臣(chén )事(💶)し(⚾)たことを理由に(💣)「(😖)至(🍐)(zhì )徳」と(🍓)称(chē(😩)ng )讃してあるが、(🏛)前(✳)段(🔖)に出(🐪)て(🚙)いる(🌍)武王は殷の紂王(🦓)を討伐した人であるか(🥜)ら、文王時代(🐭)に(🤔)対する(💝)称讃と見るの外はな(🛰)い。従つて(😱)「文王(wáng )」という言(yán )葉を補つて(🎾)訳(🎨)することとし、且つ賢(xián )臣(chén )の問題(🍏)で前後を結びつけ(🙁)て見た。しかしそれでも前後の連絡は不充(🔩)(chōng )分である。とい(🏕)うの(☕)は(🏯)、文王の(🥃)賢(😳)臣(🎷)(chén )が武(🚣)王(wáng )の(🎤)時代(🙎)になる(🕙)と、武(wǔ )王をたすけて殷(🏴)を討(🔵)たせたことになるからである。と(🤠)に(🚂)かく原文(⭐)に何等(🦎)か(📐)の錯(🐉)(cuò )誤(wù )があるのではあ(🏏)る(✖)まいか(💝)。
○ 本(běn )章は「由らしむべ(👯)し、知(zhī )ら(📯)しむべか(🍭)らず(🤵)」という言葉(yè(🗡) )で広(guǎng )く流(liú )布され、(🧝)秘(🦓)(mì )密専(🚳)制政(🏇)(zhèng )治の代(⛔)表的表現であ(🗂)るかの如く(🌻)解(jiě )釈されて(🏞)いる(🌼)が、これは原文の「可(♏)」「不(🕌)可(🏍)」を「可(kě )能」「不可(❔)能」の意味(🦓)にと(🧚)らな(🎁)いで、「命令」「禁止」の意(🙌)味(wè(🥍)i )にとつたための誤(wù )りだと私は思(👭)う。第一、孔子ほ(🚯)ど教えて倦まなかつた人が、民衆(zhōng )の知的(🍨)理解を自(zì )ら進んで禁(jì(🍊)n )止しようと(🏒)する道(dào )理はない。む(🚕)しろ、知(🔧)的理解を求め(🥫)て容易に得(dé )られ(🤮)ない現(⚡)実(💘)を知(zhī )り(📌)、そ(😛)れを歎きつつ、その体験に基(jī )い(⏩)て、いよ(🎁)いよ徳治(zhì )主(🚾)(zhǔ )義の信念(niàn )を固(🏦)めた言(yán )葉(yè )として受取るべきで(😶)ある。
「よろし(🔇)いと思い(🦌)ます。誄(lěi )るいに、汝の幸(🔻)いを天地(dì )の(🕹)神(shé(😌)n )々(🎒)に祷る、と(🐂)いう言(yán )葉が(🍄)ございます(🧤)から。」
○(📤) この一章(🚙)は、(🙍)一般(🚸)の個人(rén )に(😣)対(duì )する(🌌)戒め(✒)と解するよりも、(🔈)為政家(🕉)(jiā )に(🐖)対す(🤙)る戒め(🛑)と解(jiě )する方(🍵)(fāng )が適(➡)当だと(👝)思(🐷)つたので(🖼)、思い切(😒)つ(🦌)て(⛪)右のように(📆)訳した。国(🎩)民生活の貧困(⛔)と(📴)苛察(📧)な政治(📢)とは、古来秩序(🎥)破(🌼)(pò )壊の最大(🍕)の原(🚶)因な(🗒)ので(🥤)ある。
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲しげな声で(🗝)鳴(🌚)き、人(rén )は死ぬまえ(😪)に善(shà(👢)n )言を吐く、と申します。これから私(sī )の(🐾)申上げますことは、私(🕹)の最(zuì(🈁) )後(🙍)の言葉でござ(🥨)いま(🐇)すから、よくおきき下さい。およそ為政家が自(🙎)分(fè(👢)n )の道として大切に(🍗)し(⛳)な(🚳)ければなら(🍄)な(🕌)いことが三つあります(⏯)。その第一は態度(☕)(dù )をつつ(💤)しんで粗暴(bà(🏚)o )怠(dài )慢(màn )に(💱)ならない(👧)こと、その第二は顔色(sè )を正(zhèng )しくして信実の(🦃)気持(🌭)があふ(🍐)れること、(☕)その第(dì )三は、言(yán )葉を叮重(chóng )にして野(yě )卑不合理にな(🛐)ら(💠)ないこと(🐖)、(👻)こ(📬)れ(💙)でありま(🚁)す。祭典の(⏱)お供(gòng )物台の並べ(🏦)方などのこ(🌷)ま(✴)かな技術上の(🕰)こ(🌹)とは、それぞれ係の役人が(🐁)おり(👺)ます(🆘)し(🏈)、一々お気(🥫)にかけ(🚎)ら(🚌)れ(🌽)な(🍌)くともよいことでございます。」
(🎪)子(🍧)(zǐ )貢(gòng )が先師にいっ(🙎)た。――
「(🚐)そうい(🔇)うことを(👒)してもい(🍰)いも(🚴)のかね。」
○ 本章(🗿)について(🐦)は異説が多いが、孔(🏫)子の言(yán )葉の真意を(㊙)動かすほど(🚯)のものではないので(🛏)、一(yī )々述べ(🥉)ない。
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