「でも、あの調子では、諸(zhū(🎟) )侯を説いて見(jiàn )たところで、相(xiàng )手(shǒu )にされないだろうと思(😍)(sī(🚘) )います。惜(📟)(xī(👁) )しい(😚)ものです。」
孔子は(🤫)ま(🔫)た答(dá )えをうながした(🐄)。樊遅(chí(⌛) )は、少(🚳)しいまいま(🔏)し(🐲)い(💫)と(🤐)は思(🍈)ったが、とうとう兜(dōu )をぬいでしまった。
「大まかも、大(dà )ま(🔻)か(🥒)ぶりだと思いますが(🏯)……(➰)」(📁)
「(🖼)もしそうだとす(💯)れば、それが(💣)君(jun1 )の邪心(😥)というものじ(🌧)ゃ。君の心の(🥎)中(zhōng )では、この孔丘(🖍)(qiū )という人間(jiān )が、い(🛠)つも対(✂)(duì(🕤) )立(lì )的なものになっ(🎉)ている。君は、はっ(😨)き(🐼)り意識して(🆑)いないか(🍳)も知れな(🤼)いが、君の奏(zòu )楽にとって、わしの存(cún )在は一つの大(dà(⤴) )きな障碍(🌖)なのじ(😵)ゃ。君の(🏫)心はそのために分裂す(🕔)る。従って、君は完(😁)(wán )全(quán )に君(💗)の(🛠)音(👆)(yīn )楽に浸りき(🖼)ることが出来ない(❕)。そ(🐂)こ(🧝)に(😈)君の失(shī(🎨) )敗の原(🎧)(yuán )因(⛴)が(🍷)ある。そ(🤘)うは(🚭)思(🛴)わないかの?」
懿子(zǐ )は(🎆)、(⚽)その意味(wè(😳)i )がわかってか(🎵)、わか(🗃)ら(🏻)な(🕤)いで(🍺)か、或は、わかっても(🌷)知ら(🔨)ん顔を(🏣)する方が(🛋)都合がいいと考えてか、重ねて問いただしても見ないで、帰(guī(🔦) )って行(❣)っ(📻)てし(🦖)ま(😘)った(🌌)。孔子(👗)は、いくらかそれが気がかりにならないでもな(❣)か(🔦)ったのである。
彼は、しか(🦉)し、(🐸)も(📴)う狼狽(⏰)うろたえて(🏳)も恐れても(🎑)いなか(🕺)っ(🐹)た。粛(🍍)然とした空気の中に、彼(🍌)(bǐ )はかえって安(🤞)堵に似(👔)(sì )た感(📊)じを味(wèi )うことが出来(🐯)た。そして、もう一度、
(楽長は、最(🛩)高の技術は手や喉(hó(🙍)u )から生れる(🎾)もの(🕯)で(🍪)な(🉐)く(🥖)て、心から(🎽)生れる(👳)ものだ、と(🤕)いう事だ(🥋)けは、(🔵)どうやらわかったらし(📯)い(🦄)。彼の音(yīn )楽(lè )もこれか(👿)らそろそろ(🚭)本物になるだろう。だ(😿)が彼は(🛫)、私の音楽論がそのま(🔃)ま人生論でもある、とい(🤗)うことには、まだ気(qì )がつ(🖤)いていないらし(👱)い。究(💠)(jiū(🌅) )極(🧦)(jí )の目標(💳)を音(yīn )楽の技術に(🧢)置いている彼とし(🚌)ては、或(🕦)はやむを得な(😎)いこ(🌶)と(⏳)かも(🧤)知れ(🐪)ない。しかし急ぐことはない。いず(⏬)れは彼も、(😮)人生のための音楽ということに(🎅)目(mù(🆕) )を覚(jiào )ます時(📖)が来る(🛬)で(🌪)あろう。彼(bǐ(🦍) )は元来真面目な人(rén )間なのだから(🎑)。)
彼(📨)は、両手(👙)の指(zhǐ )を髪の毛(máo )に(⚪)突っこんで、(📍)卓(🏎)の上(🕙)に顔を伏せた。自(zì )分(fèn )の(🐂)腑甲斐(🈷)なさが(🈹)、たまらないほ(🥛)ど(🐐)怨めし(🌸)くなっ(🧠)て来る(🐎)。そして、そ(🐣)の感(🈯)(gǎn )じは、次第(🍥)に孔子に対する怨恨に(📦)す(📠)ら(🔁)変って行く(📸)の(🛳)であった。彼(🦎)は、それに気がつく(🌠)と(📱)、おどろいて(💰)顔をあ(🤝)げた(👾)。そして、その忌わしい感じを払いのけるよ(👩)う(🚮)に、(💣)両(⏩)手を胸の(🚕)前(💇)(qián )で振(🤯)っ(🕢)た(🈹)。
彼は、消え去った(🎥)孔子の眼を追(🏠)い求(qiú )め(💠)るよ(📵)うに、何もな(🕝)い(❣)青空を、い(😬)つま(🌓)で(💣)も見つ(🕤)めていた。
「きっ(🧒)とご教訓を守り(💷)通します(😷)。」
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