「上に立つ者が親族に懇篤で(⏲)あれば(🏚)、人(rén )民(mín )はおのずから仁心(🤽)(xīn )を刺戟さ(🖍)れる。上に立(lì )つ(🕋)者が故旧(💿)を忘れな(🧔)ければ、人民はおのずから浮薄の風(⏮)に遠ざかる。」
「音楽が(🏭)正しくなり、雅がも頌しょう(🏼)もそれぞれその所を得て誤用(yò(📹)ng )されな(🧑)いよ(🈁)うになったの(🔯)は、私が衛(wèi )から魯に帰って来たあと(👘)の(😄)ことだ。」
○ 詩経(🙏)(jīng )の内容を大別(🐫)すると、風(fē(🐝)ng )・雅・(🔥)頌(🌇)(sòng )の三つにな(🈹)る。風は(🚹)民謠(yáo )、(🔤)雅(yǎ )は朝廷の(♌)歌、頌は祭(jì(🔙) )事(😴)の(🍏)歌である。
道(dào )が遠(yuǎn )く(🧑)て
「そう(👵)いう祷(🍤)(dǎo )りなら、私は(🦕)もう(🤸)久しい間祷っているのだ。」
○(🌹) (🏸)本章は「由(🆖)ら(🚤)しむべし、(🙏)知らしむ(🚤)べからず」とい(🎷)う言(📚)葉で(🚮)広く流布され、秘(mì )密(mì )専制(zhì(🐌) )政治の代表的表現(xiàn )で(🦏)ある(✍)かの如く(😮)解釈されているが、これ(😶)は原文の「可(kě )」「不可」を「可能(néng )」「不可能(🤔)」の意(🍥)(yì )味に(🎣)と(✂)らな(🕓)いで、「命令」「禁(📄)止」の意味(wèi )にとつたた(🐓)めの誤(🐟)(wù )りだ(🎞)と私は思う。第一、孔子ほ(🚩)ど(🗨)教(🧤)えて(🗾)倦まなかつた人が、民(mín )衆の知(🍘)的理(⏹)解(jiě )を自ら(🗿)進んで禁(jìn )止し(🚻)ようとする道(🈚)理はな(👒)い。む(🥩)しろ、知的理解を(🌫)求(🥟)(qiú )めて容易に得られな(🥞)い現(🛹)実(shí )を(🏨)知(✏)り、それを歎きつ(💬)つ、その体(🤗)験に基(jī )いて(🖌)、い(👤)よ(⚪)い(👀)よ徳(🐨)治主義の(😎)信念を固め(🏜)た言葉とし(🔹)て受取(qǔ )るべきであ(🌜)る。
二((🕷)二(🕯)〇七)
先師(shī )は、温(🌼)かで、しかもき(🕥)び(🚀)し(🐾)い方で(🕘)あった。威(💉)厳があって、(🐇)しか(🕐)もお(📻)そ(📸)ろしくない(💦)方であった。う(📓)やうや(🔼)しくて(🐑)、しかも(🔕)安(🆒)らかな方(❗)であ(🎰)った(🐌)。
○ 子貢(🚚)は孔(💠)子(💮)が卓(🐅)越(yuè(💀) )した徳と政治能力と(🛑)を(🚝)持ちながら(🛀)、(♐)いつ(🛒)までも(🌳)野(💧)にある(🐖)の(🕯)を遺(🎮)憾として(🔏)、か(🌥)ようなことをいい出したので(🛫)あるが、子貢(🈯)(gòng )らしい才(cái )気のほとばしつた表(🌜)現(🍁)である。それに対する孔(kǒng )子の(🖨)答(🗺)え(👥)も(🐑)、じようだんまじりに、(〰)ちやんとお(⛑)さ(😴)える所(💹)はおさ(💻)えている(😅)の(🌏)が面白(bái )い。
「(💹)共に学ぶことの出来(🎲)る人(rén )はあろう。し(🍩)かし、(📁)その(🔰)人(rén )たちが共に道に精進(🎐)(jìn )することの(🕣)出来る人で(🐅)あると(🚚)は限(xiàn )ら(👦)ない。共に道に精(jīng )進することの出(chū(🌳) )来る人は(👻)あろ(🌱)う(🌸)。し(⏮)かし(🔯)、その人たちが、いざという時に(🐿)確乎たる(💥)信念(🐢)(nià(🚚)n )に立って行動(dòng )を共にしうる人(🔅)(rén )であるとは限らない(💹)。確(què )乎(👪)(hū )たる信(xìn )念に立っ(🕴)て(🚶)行動(🚳)を(🎨)共(gòng )にしうる人(📧)は(🛹)あ(🙄)ろう。しかし、その人た(🏵)ちが、(🍱)複雑(zá(🎂) )な現実の諸問(🅰)(wèn )題に当(dāng )面(miàn )して、(🌛)なお(🖲)事を誤らな(👖)いで共に進み(✂)うる人であるとは限らない(😨)。」
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