だ(🍾)が、や(♑)は(⛏)りわからなかっ(🦍)た。で(🔀)、彼(🔀)は、孝に関する(🏝)、ありとあらゆる(🗞)孔子の教えを、(💨)一とおり胸(🤪)の中でくり(😁)かえして見(jiàn )た。
(楽(🕴)(lè )長(🚋)は、(🌾)最高の(🌕)技術は手や(🥦)喉から生(💪)れるものでなくて、心から(🖕)生れるものだ、という事だけは、(🍚)どうやらわか(🚳)ったらし(🎅)い(🐆)。彼の(🔚)音(🔳)楽もこれからそろそろ本物になるだろう(⚾)。だが(💊)彼は、私の音(🏕)楽論がそのまま人(🚂)生(🗻)論(lùn )でもあ(🅱)る、(🛵)と(🏖)いうこと(😶)には、まだ気がついて(😡)いないらしい(🍳)。究(🥁)極の目(💜)(mù(💤) )標を音楽の技術に置(zhì )い(➗)ている彼(📱)としては、或(🤕)はやむを得(dé )ないこ(✝)とかも知れな(💣)い。し(🐅)かし急ぐことは(🥇)ない。いず(💪)れは彼も(🌞)、人(🌭)生のための音楽ということ(⚽)に目を覚ます時(🌋)が来(🚉)る(🦖)であろう。彼は(🔥)元(yuán )来真面目な(🚍)人(👸)(rén )間な(❕)のだから。)
(🥤)孔子は(😡)、それっきり默々として歩きつづ(👚)け(🗜)た。そしても(🕺)の(🏏)の半町も行ったころ、ふ(🤳)と思い出し(🔩)たように(🎮)いった。
「音楽の世界は(🥨)一如(🕊)の(🏣)世界じゃ。そこでは、(🥨)い(🐂)さ(⏩)さ(🐸)かの対立(🎨)意識も許さ(🧜)れない。先ず一人々々の(🐬)楽(lè )手の心(xīn )と手と楽器とが一(yī )如(📺)に(💽)なり(😱)、楽(🍨)手と楽手(🛵)とが一(🎖)(yī(🗯) )如(rú )になり(🙉)、(⏹)更に楽(🔆)手と聴(🔕)衆とが(🛍)一如になっ(🐺)て、翕如き(🍿)ゅうじょとして(🥪)一(🐯)つ(🏷)の機を(🐽)ねら(😨)う。これ(🐭)が未(wèi )発(🍤)の音楽じ(👠)ゃ。この(🐵)翕如た(🚹)る一如の(😽)世(shì(🗜) )界が、機(♊)到(dà(🕡)o )っ(📀)て(🕉)おのずから振(🍐)動(🌏)を(🍹)始めると、純如と(🌸)して濁り(🗓)のな(🧟)い音波(bō(🤰) )が人々の耳朶(duǒ )を打(💟)つ。その音はただ一(🏊)つである。た(👔)だ一つで(🆕)あるが、(🚙)そ(🙀)の中に(🕒)は金音(🎉)もあり、石音(yīn )もあり、そ(🍇)れらは厳に(🥌)独(🏹)(dú )自の音色を(🚣)保(🐭)(bǎo )って(🕳)、決(🍪)(jué(🥡) )しておたがい(🥄)に殺し(🎻)あうこ(🃏)とがない。※(「激」(🐏)の「(🚲)さんずい」に代(🍌)えて「(💇)白(🔺)」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🎣)ょ(🛂)として独自を守りつつ、しかも(👘)た(🐦)だ一つの流れに合する(🕙)のじゃ。こ(🌹)うして、時間(🌳)(jiān )の経(🐍)過につれて、高低、強(🛒)(qiáng )弱(💑)(ruò )、(👅)緩(huǎn )急(🍗)、さまざまの変化(🥄)を見(jiàn )せるのであるが(🗂)、その間、(👅)厘毫(🚾)りんごう(🏽)の隙も(🏡)なく、繹如(💔)えきじょと(📦)して続(xù )いて行く。そこに時間(😯)的(📻)(de )な一如の世界があり、永(💋)(yǒ(🎐)ng )遠と一瞬との一(♎)致が見出され(🤵)る(💧)。まことの音(🙊)(yīn )楽(lè )と(🧥)いうものは、こうしたもの(🚌)じゃ。聴く(✉)と(✊)か聴かせ(✅)るとかの(🌴)世(shì(💋) )界ではな(🚇)い。ま(🔼)して、自分(fèn )の(🛬)腕(🧚)と他(⏪)人(rén )の(👔)腕を比べたり、音楽のわかる者と(🛵)わか(🚦)らぬ者と(🍞)を差(chà )別したりするよう(🕎)な世(shì(👿) )界(jiè )とは、(🤵)似ても似つか(🥟)ぬ世界なのじゃ。」(🆑)
「どうも恥(chǐ )かしい(🏞)次第ですが、思い当(🎨)りません。」(🀄)
季孫(sūn )きそん(😷)、叔孫(🧕)しゅくそん、孟孫もうそんの(🚺)三氏は、(💅)ともに(♋)桓公の血(🔬)すじをうけた魯(lǔ(🤼) )の御三家で、世にこれを三桓かん(🐀)と称し(👭)た。三桓(huán )は、代々大夫(fū )の職を襲つぎ(😡)、孔(kǒng )子の(🔀)時代(🎩)(dà(🎢)i )には、相(xiàng )む(🌒)すん(🏑)で政(zhè(🕓)ng )治(zhì )をわたくし(📔)し(⌛)、私財を積(🈵)み(👚)、君(🏪)主を無視し、あるいはこれを(🧟)追放(fàng )するほど、(🔦)専横(🦐)のかぎりを(㊙)つくして、(🤓)国民怨嗟(🙆)の的(🍄)にな(🔕)っ(📶)てい(💑)た(❕)。
ところで、彼にとって不幸な(🏼)こと(🦄)には、彼の(🐹)父は非(fēi )常に身分(fèn )の賎し(➿)い、し(🔮)かも素行の修(xiū )まらない人であ(🚜)った。で、門人た(🗞)ちの中には、彼(bǐ )が孔子に讃(zà(🤟)n )められるのを、快く思わ(🏕)な(🖊)いで、と(🕥)かく彼に(🤗)けち(🤶)をつけ(🥖)たがる(🚩)者が(✊)多かった(💛)。ある(✴)時など、一人の門(mén )人が(🏊)、孔子に聞えよがしに、
「なるほ(🚄)ど。…(🏛)…それで、(🍅)どうして失敗しくじったのじゃ。」
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