「それ(❗)だけと仰しゃ(😱)いますが、その(🥚)それだけが(🔈)私た(🗞)ち門(🐲)人(🚯)には(🆙)出(💓)来ないこ(🔱)とで(🎫)ご(👉)ざい(🕵)ま(👇)す。」
○ 子貢は孔(kǒng )子が卓越し(👻)た徳と政(🙍)治能力(🕸)とを(🧦)持(chí )ちながら、い(🐲)つまでも野(🧡)にあるのを遺憾(🔺)として(🛺)、かような(🔥)ことをいい(🕣)出したの(⛰)で(💬)あるが、(🚞)子貢らしい(🧀)才気の(🙌)ほ(🍨)とばし(⛎)つた表(biǎo )現である(🚛)。それに(📵)対する(😽)孔子の答(dá )えも、(😘)じようだんまじ(🕍)りに、ちやん(🏢)とおさえる所(🛂)(suǒ )は(🎣)お(😦)さえ(🍏)ているのが面白い。
○ 孔子が(📘)諸(zhū(⬆) )国(🌚)遍(💜)歴を終つ(😼)て(🐱)魯に帰つ(🕤)たのは。哀公の十一(🚪)年(nián )で(🦒)、六十八歳の(📫)時で(🍆)あつ(🏴)た(🚅)が、(🥝)その後は、直(zhí )接(jiē )政(zhèng )治の局(🔟)にあた(👂)ること(⤵)を断(🗝)念し、専心門人(rén )の教育と、(🎋)詩書(🕶)(shū )禮(🤢)楽の整(🆘)理とに(🍞)従事(shì )したのである。
「鳥は死(🈹)ぬまえに(👮)悲しげ(🤰)な声で鳴(míng )き(🎸)、人は死ぬまえに善(🥞)言(🍙)を吐く、と申し(🛐)ます。これから私の申上げ(👸)ます(📧)ことは、私の最後の(🌒)言(🐺)葉でござ(🌅)い(🕛)ますから、よくおき(🛤)き下(xià(🚺) )さい(📂)。およ(📐)そ為政家(jiā )が自分の道(dào )として大切にしなけ(🏸)ればなら(⏺)ないことが三(sān )つあります(🤩)。その第一は態度をつつ(🐣)しんで粗(👌)暴怠(🔝)慢にならないこと、その第二は顔(yá )色を(🐍)正(🏌)しくして信(xìn )実の気持があふれること、その(🍘)第三は、(🏸)言(yá(🐭)n )葉を叮(dīng )重(🎺)にして野卑不合理(🐍)にならな(💟)いこと、(⛹)これ(🍠)で(🥚)あ(🌚)ります。祭典(diǎn )のお供物台の(🔨)並べ(🐿)方などの(🐞)こまかな(🗓)技(jì(🐞) )術上のことは、それ(😇)ぞ(🌱)れ係の役(yì )人(⛪)(ré(😦)n )が(🏘)おり(🕘)ます(🚗)し、一(yī )々(👆)お気にか(🈶)けられなくともよ(👜)いことでご(😷)ざいま(❗)す(🐅)。」(👼)
「大宰(🍌)は(😩)よく私のことを知っておられる。私は若いころには微(👨)賎な身分だ(🧖)っ(🎷)たので、つまらぬ(🏗)仕事(📥)をいろいろと(🚭)覚(jiào )えこんだものだ(🌲)。しかし、多(duō )能だ(🆘)から君(jun1 )子だと思われたのでは(🆓)赤面(🚉)す(🥖)る。いっ(🚌)たい君(jun1 )子とい(🛍)うものの本質が(💝)多能とい(📌)うことにあっ(🥫)ていいものだ(🏢)ろ(🆕)うか(♓)。決(jué )して(🏝)そんなこと(🔦)はない。」
「後(hòu )輩を(🔛)ばかにして(🎌)はなら(💪)ない。彼等の将来(😶)がわれわれの現在に及(😓)ばないと誰がいい得(🎯)よう。だが、四十歳にも五十歳(suì )にもなって注(zhù )目(🥢)をひくに(🏄)足りな(💵)いようでは、おそるる(💯)に足り(💧)な(👽)い。」
「(🛀)そういう(📧)ことを(♓)して(🔭)もいいものかね。」(🏖)
「よ(😅)ろし(🍫)いと(👮)思(🌚)います。誄るい(⏲)に、汝(💕)の幸(xìng )いを天地の神々(🎬)に祷(🎶)(dǎo )る、という言葉が(🗓)ご(🌴)ざいます(🖊)から。」
「人材は得(dé )がたいと(🐘)いう(🌪)言葉が(🕳)あ(🔗)るが、(😲)それは(🕸)真実(shí )だ。唐とう・虞ぐの時(shí )代(dài )をのぞいて(⛺)、それ(🚫)以(📞)(yǐ(🚅) )後では、周が最も人(rén )材に富んだ時代であるが、それ(😼)でも(😱)十人に過ぎず、しかも(🏗)その十(🔷)人(😮)(rén )の中一(yī )人(rén )は婦人で(➿)、(🐺)男子の賢臣(chén )は僅かに(🤲)九(🐦)人にす(🥜)ぎなかった。」
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