楽(😁)長は、自(🤺)(zì(🧕) )分の(📒)今日(rì )の失敗(🛒)については一言も言われないで、まっしぐらにそんな問をか(👞)け(🔚)ら(🏾)れたの(🏄)で、かえって返事(🥠)に窮(qióng )した。
樊遅には、も(🏫)う(⚓)う(🈺)しろ(🦗)を振り(🕙)かえる勇(yǒng )気がなかった。彼(🚑)は、正面を向いたき(🐝)り、石の(🌾)ように固(🍁)く(🌳)なっ(🈺)て(🥏)、殆ど機械的に(🛌)手(🧢)(shǒu )綱をさ(🚈)ばいていた(🕚)。
(なる(🚔)ほ(📉)ど孔子は音楽(lè )の理論には長じて(🔉)いるだろう(🥍)。しかし、(🤡)実(shí )際楽器を握(wò(🦎) )っ(🌾)ての技術(shù )にかけ(🔓)ては、何(hé )といっ(📏)ても自分の方が玄人(ré(📼)n )く(💭)ろうとだ(📬)。)
門人た(🎣)ちは、三度顔を見(jià(💝)n )合せた。しかし、(🔄)彼等(📠)の視(💝)線は、今度はすぐばらば(🐣)ら(🎣)になっ(🏑)て、め(😧)いめいに自分(fè(🍻)n )たち(🔁)の足さ(🆕)き(🖊)を見つめた(🕟)。孔子(😰)はつづけた。
1(🚷) 子曰(yuē(🗞) )く、詩三百(bǎi )、一(yī )言(yán )以て之を蔽う(⚪)。曰く、思い邪(よこしま)なしと(⬜)。(爲(🍲)(wèi )政篇)(🗼)
4むろん彼は、(🍳)仲(zhòng )弓の(🤷)問題にかかわり(🔈)なく、これ(👼)までに(🖇)も(🎄)その点に(⏳)力(lì )を入れて門人(👬)たちを教育(⛷)して(🌎)来(🌖)たのであ(⛲)る。彼がつとめて「利(lì )」に(🏒)つい(🚇)て語(🎇)る(👅)こ(🤚)と(🕴)を避け(😯)、(🚕)たまたま(🤕)それを語ることがあっても、常に天命とか、仁と(😯)かいうよう(🍖)なことと結びつけて(🈁)話(huà )すように注意して来たのも、そ(🤝)のため(😰)である。また彼は、機(jī(🥊) )会(huì )あるごとに、門(mén )人(rén )達の我執を戒(jiè )めた。そ(💦)して、(💈)「5自己(🏇)の(📨)意(🍊)見に(🚶)こだわっ(🍑)て(🥄)、無理強(qiáng )いに事(shì(🤮) )を行ったり、禁止したりするのは君(jun1 )子の(⛷)道でない。君子(zǐ )の行(háng )動(🈲)を律するもの(📨)は、たゞ正義(yì )あるの(🐰)みだ。」(📡)と説き(👓)、(🧕)6彼自身(shēn )、細心(🖖)の(🐉)注意を払って、臆(yì )断(🕥)(duàn )を去り(🚇)、執着を絶(📌)(jué )ち、固陋を矯(🐂)ため、(🅰)他と(🖲)の対立に(⛸)陥らぬよ(🕜)うにつとめて来(lá(🍙)i )たものである(💰)。
「1詩で(📴)も音楽(🍇)(lè )で(🙅)も、(🏼)究極は(🔸)無邪(🏵)の(📻)一語(💺)に帰する(😲)。無(wú )邪にさえなれば、下(🛬)手(👫)へたは下手(⏰)なり(🏑)で、まこ(🆔)との詩が(🧦)出来、まこと(🍬)の音(⛲)(yīn )楽(🏔)が奏でられるものじゃ(👑)。この自明の理が、君には(😜)まだ体(♐)得(dé )出来(lái )て(➰)いない。腕(🤾)は達者だが、惜しいものじゃ。」
「(🗞)さっきか(♋)ら考えてい(🤠)ま(👤)す(🥨)が、(♏)ど(😖)う(❎)も(🏹)私にはわかりません。」
(💭)門人たち(🐎)は、三(sān )度(dù )顔(🌹)を見合(🏣)(hé )せた。しかし(🚻)、彼等の視線は(🧢)、今度(dù )はすぐばら(🧕)ばらにな(🏈)って、めい(⏩)めいに自分(fèn )たちの足さきを見つ(🐴)めた。孔(kǒ(🖌)ng )子はつづけ(🔌)た(🌅)。
「(🤨)無(wú )遠(🐜)慮(lǜ )に(🎐)いうと、君にはまだ邪(xié )心(🐨)があるよ(🏖)う(📡)じゃ(💸)。」
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