彼は、「惜し(😡)いも(🎐)のです」と(⛅)いう言葉(🚺)に、馬(🐏)(mǎ )鹿に(🛷)力を入れ(🍦)た(👫)。そ(🖖)れ(⏪)は心(🙎)ある門(mén )人た(🍨)ちの顔をそむけさせる(🐢)ほど、変(🐘)な響きをもっていた。しかし中(🕍)には、にや(📤)に(🕜)やし(🔴)ながら、孔(kǒng )子がど(🈸)う答えるかを、面白そうに待っているもの(🏎)もあ(🏷)った。孔子(🤙)は寒そ(🎴)うな顔を(🎼)して、(⬇)一寸眼(yǎn )を伏(fú )せ(🏯)たが、次の瞬(🖼)間(🥫)(jiān )には(🌾)、その(💲)眼(👆)は鋭く(🔋)輝(🌺)(huī(🔓) )い(😹)て、みんなを見まわしていた。
7 子曰く、君子は人(rén )の美(💴)(mě(📴)i )を(⛸)成し、(🚦)人(ré(✉)n )の惡を成(⚫)(chéng )さず、小(xiǎo )人(➡)は是に反(🐱)す(💠)と(⛏)。(顔(yá )淵篇(piān ))
2 仲(zhòng )弓(gōng )仁を(🛤)問(wèn )う。子(🍮)曰く、(😒)門を出で(🚍)ては(😢)大賓に(🛂)見ゆ(📗)るが(🍬)如(📒)くし、(🔝)民を使うには大(📫)祭に承くるが如くせ(🚈)よ。己の欲せ(🔺)ざる(🤙)所(suǒ(📜) )は人に施(🤢)すこと勿(wù )れ(📇)。邦(🌫)に在りても怨なく、家に在(zài )り(🕤)ても怨なからんと(🎧)。仲弓(😀)曰く(🦃)、雍不(bú )敏なりと雖も、請(🐀)う斯の語を事とせ(💟)んと((🛩)顔(⛹)淵(yuān )篇)
((🎍)小人(🛷)がつけ上(shàng )る(🎫)のも、怨むの(🛍)も、(🖕)また嫉妬(🎓)心を起(🈲)すのも(⛩)、結局は自分だ(⛔)けがよく思(sī )われ、(🔋)自分(🥊)だけが愛さ(💅)れたいからだ(🐒)。悪(è )の(🧥)根元は何といっても自分(🏔)を愛し過(guò )ぎることに(🗞)あ(🐍)る(🐢)。この根本悪(è(🍝) )に(🍡)眼を覚ま(🤶)させ(😢)ない限り、彼(🧤)等(✨)(dě(💆)ng )はどうにもなる(🕯)ものではな(📫)い。)
(違(wéi )わない、違わない、――何の(🚓)ことだろう。)
これも(🏼)別(bié )にむずか(🌏)しいことではない(✊)。子游(yóu )にいささか無作法な(🥨)と(🏵)ころが(🏦)あるのを思い合(📳)(hé )せると、孔(kǒng )子(zǐ )の(⬛)心(👁)持も(🎽)よくわかる。
魯の楽(lè )長は、式(shì )場か(👻)ら(🔶)自分の控(🍱)室(🥖)(shì )に帰ると(🐹)、少(💹)し自暴やけ気(qì )味(😤)に(🏎)、窮屈(🚚)(qū )な式服を脱ぎすて(🍮)て、椅子に(🎚)よりかかっ(🦆)た。彼(🆔)は、自分の心(xīn )を落(luò(🧢) )ち(📦)つ(🐳)けようとして、(⛱)その芸術(shù(🧗) )家らしい青白(🏂)(bái )い頬に、強(🚡)いて(🎧)微笑を浮(🕺)かべて(💁)見たり、両足(💕)を卓(🌭)(zhuó )つく(🍏)えの上に投(🗓)げ出して、わざとだ(😱)ら(🦇)しない(🤩)風を装(🤤)って見たり(⛑)し(🏳)た(🌿)が、(🚻)そん(😾)なことでは(🧐)、(🖥)彼の気持はどうにもならなかった。
(🏐)で彼(🏗)(bǐ )はついに一策を案じ、わざわ(💳)ざ(🌦)孔(🈹)子(✖)の留(🥃)守をねら(🎠)って、豚の蒸肉を贈ることに(👓)したので(💯)ある。礼に、大(dà )夫(🍳)が士(🥐)に物を(🚜)贈(zèng )った時(🐧)(shí )、士(shì )が不(bú )在で、直接(jiē )使者と(👞)応接が出来(lái )なかった場(🍎)合(hé )に(🕹)は、士は翌(yì )日大夫の家(jiā )に赴いて、自(🚆)ら謝辞を述べ(😮)なけ(🎀)ればなら(🏊)な(🐦)いことになっている(😉)。陽貨はそ(🥅)こをねらったわけ(🎎)であった(🈸)。
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