「よろしいと思います。誄るいに(⏮)、(🍪)汝の(✡)幸いを天地(💱)の神(🐸)々に祷(🌴)る(🈵)、という(😅)言(yán )葉が(🛏)ございますから。」(🕕)
「堯(yá(🏜)o )帝(dì )の君(⛰)徳は何と大(💇)き(⚪)く、何と荘厳なことで(🔓)あ(📖)ろう。世に真に偉(wěi )大な(👲)ものは(✳)天のみであるが(⤴)、ひとり堯帝は天と(🎷)その偉(🔞)(wě(🥪)i )大さを共にして(📉)い(♏)る。その(🎯)徳の広大無(🉐)辺さは何と形容して(🙊)よい(😤)かわ(🌷)か(🍘)ら(🐔)ない。人(❕)はただその功(gōng )業(🧗)の(🥔)荘(zhuāng )厳さと文(wé(🎨)n )物(⛑)制度(dù )の燦然(rán )た(🕟)ると(📼)に(😯)眼を見(🥛)はるのみである。」
○(🙎) 乱臣(chén )(原(🛀)文)==この(🍰)語(🤛)は現在(zài )普通に用(yòng )いられている意(🍾)味と全(♌)く反(🛵)対に、乱を(🈁)防(fáng )止(🧤)し(🐤)、乱(🏐)を(🛍)治(🧝)める臣という意味(🏼)(wèi )に用いられてい(🦅)る。
○ 政治家の態(tài )度、顔色、言語(🍚)という(🆙)もの(📿)は(🍣)、(🚱)いつの時代(dài )でも共通(tōng )の弊(🎻)が(🗨)あるものら(🎚)しい(🏈)。
「修(💨)行(🙂)というものは、た(😆)とえば山を築く(🐸)ようなものだ。あ(🍭)と一簣(🍧)も(🐝)っこというところ(🆙)で挫折しても(😑)、目的の山にはならな(💀)い。そ(🆖)してその罪は自分(📝)にある。また、(😃)たとえば地な(📏)らしを(⏯)するようなものだ。一(yī )簣も(🚖)っこでもそこにあ(📈)けたら、それだけ仕事がはか(✌)どったことにな(😚)る。そ(👈)してそれは自分が進(🙉)んだのだ。」
八(❗)(bā )(一九二)
舜帝に(🥐)は五人の重臣が(🏹)あ(👉)って天(tiā(🦒)n )下(🌐)が治っ(🤓)た。周の武王(🥁)(wáng )は、自分には乱(luàn )を治める重(chóng )臣が十人ある(🚉)と(🔯)い(👂)った。それに関連し(🐊)て先師がい(💆)われた。――
○ 唐・虞=(🎤)=堯は陶(🐨)唐(táng )氏(🏚)、舜(🥍)は有虞氏なる故(🏁)、堯(😠)・舜の時代を(🗽)唐(táng )・虞の時代(dà(🗄)i )という。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025