孔子は(📡)、このごろ、仲弓に対して、そういった最高の讃(👀)(zàn )辞(cí )をすら惜し(🔐)まなく(👗)なった。
「こ(🔆)ま(🤔)かなこ(👣)とは存(🛌)じませんが、(✍)何でも、(✂)こ(🍿)れま(📼)でとは比較(🥡)にならぬほど、立派(pài )に(🅾)なさるご計画だそうです。」
(💆)門人たち(🎈)が、孔(kǒng )子のこうし(🛋)た教(jiāo )訓によ(🐧)って、まじめに自己(🎉)(jǐ )を反(🕶)省(shěng )する機縁(yuán )を掴(😺)み得たか(🈴)は、(😍)ま(🚳)だ疑問であった。し(📡)かし、それ(🦇)以(🔴)来、仲(☝)(zhò(🐘)ng )弓の身分や、彼(bǐ )の父の素(🅱)行(háng )が、彼等(🐍)の(🔴)話題(tí )に(🏖)の(🏰)ぼ(🐤)らなくな(🚽)ったことだけはたしかである。尤も、この事は、仲弓自身に(🎁)とっ(📜)ては、(🎊)どうでもいい事(shì(🌠) )であった。彼(🚲)はただ自(🐔)(zì )らを戒慎す(👹)るこ(⏲)とによっ(🕋)て、孔(🍓)子の知遇に応こたえ(💉)れ(🍱)ばよかったのだから。
「(🐼)きっとご教訓(xùn )を(🏷)守り通し(📵)ま(🍿)す。」
2 (💵)仲(🤭)弓(🐜)仁(💒)を問う。子曰く、門を(👕)出でては大(🚋)賓(💴)(bīn )に(⬛)見ゆるが(👼)如くし、民を使うには大祭に(🥐)承(chéng )くるが如くせよ。己の欲せざる所(suǒ(🍯) )は人(🌲)に施(🏭)すこと勿(wù )れ。邦に在(🎫)りても怨なく、家に在(🥥)(zài )り(🚷)ても怨なから(🚌)んと。仲弓曰く、雍不(bú )敏(🔨)な(🏼)りと雖も、請(🏛)う斯(sī )の語を事と(🕙)せ(♓)んと(顔淵篇(🚃))
「か(🍌)りに斑牛(🎮)ま(🎃)だらうしの(🅱)子で(👂)あっ(🔺)て(😤)も、天(🐙)地(dì )山川(🉐)(chuā(🌈)n )の神(shén )々はお嫌いはされぬかの。」
(🦁)彼(♌)は(❗)、消え去った(🧓)孔子の眼(yǎn )を追い求める(🛢)よ(⚓)うに(🕦)、何もない(🐝)青(🍸)(qīng )空を(😴)、いつまで(🧝)も見つ(🔵)めていた。
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