「(🛸)新(📚)参し(📺)んざんの小僧(sēng )こぞうで(🐜)ございます。」
「ええ、べつに出る用も(🍦)な(🏖)かったので(🏖)……」
中(zhō(🌳)ng )には(🕟)い(🏽)っ(🔕)て見る(🆖)と(⚫)、も(🔩)う(🥀)掃除はすっかりすんでおり(🔒)、(🚫)河瀬(là(🍑)i )がスト(🏢)ーヴに火(huǒ )を入れているところだった。夫人は炊事(🎣)場すいじ(⛔)ばのほ(🎆)うにで(👬)も行っ(🎩)たらし(🧡)く、朝(🏸)倉先生だけが、まだあたたまらない(💅)ス(🌄)トーヴの(🥍)そばの椅子(zǐ )にかけ(🤖)て、手(shǒu )帳に(👉)何(🐦)か書き入れていた。
か(🕳)れらの大多数は、まだむろ(🎯)ん、人間(🖐)生活にと(🐴)っての(🐫)自(🎏)由(yó(🅱)u )の価(sì )値(✈)や、(👢)そのきび(🌋)しさについて、ほ(💵)んと(💁)うに目(🐵)を覚(👊)さまして(😂)いたわけではなく(⛱)、友愛塾(🕯)というとこ(💉)ろは一風変(🆓)わった指導を(🥫)やるところだぐらいにし(📟)か(🥟)考えて(🐀)いなか(🚨)っ(🎉)た。しかし、それにしても、そうした言(yá(💾)n )葉が(🎑)、(👦)しだい(💧)にかれ(👲)らの間にとりかわされるようになっ(🍉)たと(🤔)い(🎙)うことは、たしかに一(🤚)つの進(jìn )歩であり、混乱(luàn )と無(🐳)(wú )秩(⬜)序むちつじょの中(🕷)で、不(bú )十分(👂)ながら(🤥)も、(💸)何か自主(🥃)的(🕘)創造(zào )的な(📗)活動(dòng )が(🎬)始(🔇)まってい(❎)る(🔉)証拠しょうこには(🥕)ちがいな(😐)かった(🔛)のである。
次(🤨)郎はぎくり(😲)と(🥇)して、うまく返事が(🧓)でき(🚒)なかった(🕟)。大河のにっと笑(🏓)った顔(yá(🖨) )と、そ(🚉)の時(shí )言った(🕉)言葉と(🖊)が(🐸)あらためて思い出さ(📊)れたのだった。かれはしばらく眼(yǎn )を(🎞)ふせ(😂)ていたが、
朝倉先(🚚)生(shēng )は、か(💈)つて次郎(láng )に、(😄)「(🏟)現(⛎)在(🏢)の(🈵)日本(běn )の指導層の大多数は、(🐨)正面からは全く(🆘)反対のでき(🤵)ない(📛)ようなことを理(lǐ )由(yóu )にして、自(🤾)分たちの立(📃)場(chǎng )を正当化した(😑)が(🏦)るきらいがある(🦔)が、そ(🛅)う(👛)した(⏩)ずるさは、ひとり指(🔒)導(🌵)層だけに限(🎦)られたことではないようだ(🚠)。たいていの日本人(🗞)は、何かというと(🉑)、表(🦓)(biǎo )面堂(🧙)々とした理由で自(⛵)分の行動(dòng )を弁(👌)護したり(🍸)、(🍘)飾か(👬)ざったりする。しか(🔬)も(🌦)、(🕺)それで他人(ré(👑)n )をごま(🥎)かす(💪)だけ(🤝)で(✉)なく、自分自(zì )身の(🦏)良心(🚒)をごま(🎃)かしている(📡)。それをずるいなどとは(💩)ちっと(🎰)も考えない。こ(🌠)れ(🔊)はおそろしいことだ(😲)。友愛塾の一つの大きな使命は、共(gòng )同生(🤔)活の実践じ(👡)っせんを通じて、青年(🍴)たち(🛍)をそ(🕢)うし(📞)たずるさから救(🚀)(jiù )い(🥟)、真理に対(😇)してもっと誠実(🐟)な(🌥)人間にしてやることだ。」という(🌄)ような(🤦)意(yì )味のこと(📮)を、いった(🕜)ことがあったが、(💪)次郎(🥣)は(🚢)、便(🏹)所(suǒ )の中から、飯島(dǎo )の(💸)うしろ(😰)姿を見(jiàn )おくりながら、その言葉を思(🌞)いおこし、(🗳)今さらのよう(🥛)に、大き(🕥)な困難に(🙀)ぶ(💶)っつかったような気(🍕)がしたのだった(🎢)。
(飯(fàn )島(⏱)の(🎍)ような(🏗)人(rén )間はとうてい救(jiù )えない。それ(🏘)にくらべると、(👔)田(tián )川大作のほうは(📹)まだ(🥎)見込(rù )みこみが(🔺)ある(🛀)。)
かれは(🚁)、その(🎿)つ(🐦)め(👪)た(🐸)い(🐣)空気の針をな(🍬)ぎ払はらう(🎅)ように、ばた(👽)ばたと部(🐆)屋中(🌌)には(🍦)た(🏍)きを(🏃)かけ(🎏)は(👢)じめた。
先生は、(🐪)し(🍴)かし、まもなく顔(yá )を(🌩)まっす(🎎)ぐ(😄)にした。そ(👛)して、こ(🚜)れまでの激しい調子(🕉)とは(🏺)うって代(dà(🤟)i )わった、沈しずんだ調子(zǐ )で(🔟)言(yán )葉(yè )をつづけ(♋)た。
「第(dì )五室です。僕(🍵)ぼくたちで、最(zuì )初にこ(🌥)こを受(shò(🚃)u )け持(chí )つことにしたんで(📑)す。」
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