「せっ(🛏)かく道を求めてやって来たのだか(⛸)ら、(🌾)喜ん(🐯)で(🍨)迎えてや(🏸)っ(🍰)て、退かないよ(🤪)う(🍋)にし(🌂)てやりたい(🔣)も(📑)のだ。お前(qián )た(🤼)ちのように、そ(🛡)うむ(🏍)ご(⛔)い(🐒)こ(🐛)と(📿)を(🏠)いうもの(🕹)で(😒)はない。いったい(😏)、人が(🦉)自(🦇)分(🥊)の身(shēn )を清(💹)くし(😞)ようと思って(🏷)一(yī(🔰) )歩前進(🆒)して来たら、その清(🚘)(qīng )くしよ(🧘)うとする気持(chí )を(♈)汲んでやればいいので(🐚)、過去のことをいつ(🍢)までも気(qì )にする必要(📜)(yào )は(👼)ない(⏫)のだ。」
する(🔈)と、公西華(huá )こうせ(🍚)いかがい(💉)った。――
○(🌭) 詩経(❕)の内(nèi )容を大別(bié )す(👛)ると、(🏑)風・雅・頌(sòng )の(🐇)三つ(🌁)になる。風は民謠、雅(🆙)(yǎ )は朝廷(🍙)の(🔌)歌、頌(🔼)(sòng )は祭事の(🏘)歌(gē )である。
「(🐿)文王(🥜)が(💷)なくなられた(🐕)後、(📏)文(🥏)とい(🛰)う言葉(yè(🤪) )の内容をなす古聖の(🎳)道(dào )は、天意(yì )によってこの私に継承されているではないか。もしその文をほろ(🛏)ぼそうとするのが天意である(🚂)ならば、(🔦)何で、後(🦒)(hòu )の世に(🍹)生れたこの私に、文に親し(🖐)む(🗓)機会が与えられよう。文を(🦌)ほろぼす(🔪)まい(🐘)というのが天(tiān )意(🥞)である(👫)かぎり、匡の人(rén )たち(💗)が(⏸)、(🗡)いったい私(sī )に対(⏩)(duì )し(🍻)て何が出来(lá(🕍)i )るというのだ。」
すると、公(💣)西(xī(🎶) )華こ(⬇)うせ(🐽)いかがいった。――
先師(🍘)は、(🎌)誰か(🥧)といっ(🦖)し(🚹)ょに歌(🔫)をうたわ(🙌)れる場合、相手がすぐれた歌い手だと、必ずその相手(shǒu )にくりかえし歌(gē )わせてから(🐱)、合(🈲)唱された(💝)。
○ (🅱)鳳鳥=(🎑)=鳳(fèng )凰。麒麟(🚮)・亀・(🚐)竜(💆)(néng )と共に(🐿)四霊(🛷)と称せ(🛷)ら(🌿)れ(🎵)、それらが現われるのは聖王(👩)出現の(👱)瑞(🥨)祥だと(👺)信ぜられて(🎎)いた。
二八(二三三(sā(💟)n ))
泰(tài )伯第八
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025