とあるが(🌩)、もう私も安(🔙)心だ。永い間、おそれつつしんで、この身をけ(🎌)がさな(🦑)いように、どうやら(😫)護(🍙)(hù(🍞) )りおおせて来(lái )たが、これで死ねば、もうその心(🕦)労もな(💗)くなるだろ(🐥)う。ありがたい(😁)こ(🏢)とだ。そ(🔌)うでは(🎍)ないかね(🐄)、みんな(😪)。」
一(yī )(一八五)
○ 摯==(🌓)魯(🎓)(lǔ )の(🕡)楽官(guā(🔗)n )ですぐれた音楽(✋)家であつた。
「正面(🚿)切って道理(🎽)(lǐ )を説(🏺)かれる(🛵)と、誰(🔳)でもその場は(🔱)な(🌝)るほ(🚛)どとう(👟)な(🏠)ずかざるを得(👩)な(💦)い。だ(😐)が大事(🛎)(shì(😙) )なの(👻)は(✝)過を改(📩)めるこ(🥣)とだ。やさしく婉曲に注意(yì )して(🔣)もらうと、誰でも(💘)気持(chí )よく(♟)それに(😆)耳を傾けること(🐕)が出来る(😲)。だ(📚)が、大事なのは、その真意のある(🤙)とこ(✨)ろをよ(❗)く(🐆)考(🏪)(kǎo )えて見ることだ。いい気になって(🛃)真意(⛰)(yì )を(🆚)考(🅿)えて見ようとも(🚥)せず、表面(🌗)だけ(🚶)従(🥝)って過を改め(🐨)ようとし(🌦)ない人は、私には(😷)全(quá(📹)n )く手のつ(💶)け(👤)よう(📒)がない。」(🥟)
○(🚇) 堯は支(zhī )那の(⚓)歴史で(📍)知られている最初(🏩)(chū )の聖天子(zǐ(💊) )。
「出(chū )でて(😵)は国(🤑)君(jun1 )上長(zhǎng )に(🌞)仕える。家(⛱)庭(🌠)(tíng )にあっては父(fù )母兄姉に仕える。死(sǐ )者(🦔)に対する礼(🚃)(lǐ )は(🎒)誠(chéng )意のか(🍄)ぎりをつくして行う。酒は飲(yǐn )んで(🍽)もみだれ(👄)ない(🚐)。――私に出来るこ(🛅)とは、(😰)先ずこのくらいなこと(✨)で(🌊)あろ(🥁)うか。」
「先生(shēng )の徳は(🎰)高山のようなも(🛋)のだ。仰げば仰(😍)ぐほど(🛏)高い。先(📸)生の信(xì(🚚)n )念(🛬)は(🖕)金石(shí )の(🥄)よう(👔)なものだ。鑚き(🤾)れ(Ⓜ)ば鑚(🚦)(zuā(🗣)n )き(🔴)るほど堅(jiān )い。捕捉(zhuō )しがた(🛴)いの(🍰)は(♟)先生の高遠な道だ。前にあるかと思(📡)うと、たちまち(📒)後ろ(👭)にある。先(xiān )生(shēng )は(🕛)順(🐮)(shùn )序を立てて(🤒)、一歩(🐱)一(🖱)歩と(♟)われわれを導き、わ(⛹)れわ(🈺)れの知(zhī(🐌) )識をひろめ(🌅)るには各(gè )種の典籍、文(wén )物(wù )制度(dù )を以てせられ、われわれの行動を規制(✴)するには(✡)礼を以てせら(🎉)れる。私は(🕓)そのご指導の精妙さに(👰)魅せられて、やめようとしてもやめ(🌾)ることが出来ず、今(🐎)(jīn )日まで私の才(cá(🦋)i )能の(🌪)かぎりをつくして(👇)努(🍊)力し(😄)て来(📟)た。そして今(jīn )で(🕥)は、どうなり(🥤)先生の(🌝)道の本体をはっきり眼(🔇)の(🚼)前に見ることが出(chū )来(🗻)る(🎧)よ(🎰)うな気がする。しかし、いざそれに追(📱)い(🐘)ついて(🗡)捉えよう(👽)とすると、やは(🈵)りどうにもならない。」(🔇)
○ 陳==国名(🎎)。
「(😋)堯帝(dì )の君(🤭)(jun1 )徳は何(💒)と大(😽)きく、何と荘厳(🍚)な(🏮)こと(🧦)であろう(👴)。世に(🎉)真(🚓)に偉大(dà )なものは天(tiān )のみであるが、ひ(🏹)とり(😨)堯帝は天とその偉大(🅰)さを共(🎤)(gòng )にしてい(🐁)る。その徳(🌂)の広大(🌖)無辺(📈)(fǎn )さ(🔜)は(🧣)何(hé )と形容してよ(🤗)いかわからない。人は(🤒)ただその(🔡)功(gōng )業の荘厳さと文(wén )物制度の燦(🏉)然たるとに(💂)眼を見はる(📜)のみである。」
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