塾(➡)生(🙈)(shē(🎚)ng )たち(😐)のある者に(🐢)とっ(💀)て(🤬)は、(🤛)朝(cháo )倉先(xiān )生(🏆)のそう(🕺)した(🚈)や(🏾)り(🥜)方が、非(fē(💋)i )常に皮肉に感(📵)じられた。
(✂)静かな空(kōng )気(🛵)(qì )の中を、えぐるような沈黙の(🚨)数(🎾)秒が流(🌐)れ(🚌)たあと(🚍)、朝倉先生の言葉(🏄)(yè )が沈痛(🥨)ちんつうにつづけられ(🔦)た(📓)。
「(💲)そりゃあ(🥋)、(🏧)あべこ(💽)べだよ。あ(😉)んな人だから(🎂)、郡の(❔)団長なんか(🎠)になり(💵)たがる(㊗)んだ(🏋)。」
「(🎨)強制(👙)され(🔵)ると、どんな不合理(lǐ(👊) )なこと(😍)に(🗳)で(❔)も盲従もうじゅ(🎮)うする。お(〰)たがいの相談に任され(🚹)ると、な(🔃)まけられるだけなまける(🧥)工夫を(☝)する。もしそう(🥃)いう(⤵)ことが(🏨)人(🙂)間にとってあたりまえのことだとし(🐍)て許(xǔ )されると(🥚)すると、いったい人間の自(🕣)主性(xìng )とか良(liáng )心(xīn )とかいうもの(🎛)は、どういう意味を(🙋)もつことに(🐍)なるんだ。いや、い(👁)つになったら(🔽)、人間(jiān )はお(😗)たがいに(⌛)信頼(lài )し(😔)ん(🐋)らいのできる共同生活を営い(⚪)となむこ(🍁)と(⏰)ができ(🔟)るようになるんだ。」
朝倉(cāng )先生は、し(🌑)かし、(🧑)どんな悪い(♋)状態があらわ(🤘)れ(🚵)て来ても、すぐその場(💧)でそれ(🎳)を非難することがなかった(🏪)。すべて(🏿)をいちおう成り行き(✳)に(🛌)まかせ、行(🎼)くところまで行かせておいて、(😨)あ(🚙)とで、―(👪)―たとえば食(📘)(shí(🐾) )後の雑談や、夜の集ま(🅿)りなどの際(jì )に、――(👨)それを話題(🚎)に(㊗)し(📁)て、みんなといっしょに、その原因結果をこまかに究明し(🍮)、そ(✡)の究(jiū )明(mí(🥃)ng )をとおして、共同(tóng )生活の基準になるよう(🗼)な原則的(de )なものを探求(🤬)する、(🌬)とい(🥉)ったふ(🌮)うだっ(🛩)た(🛏)のである。
(🙏)道江という一女(❗)性が、間(🍧)も(🈯)なく、自分の目(🚶)のまえに(🎇)現われ(📁)るという小(🈚)さなでき(🐮)ことの予想(🏗)(xiǎ(👷)ng )、――(🚿)大(💑)き(📤)な人(ré(🛑)n )間社会(📞)の運行うんこう(📇)の中(zhōng )で(🎂)は、ま(🔯)った(🥝)く(🤯)ど(🈚)うでもいいよ(🍓)うな、(🐒)そうした小さな(🔪)できごとの予想よそう(🛳)が、(🥧)ど(❣)う(🤒)し(🍲)てこれ(🍉)ほどまで(🖼)に自分(🚏)をまごつかせ、自分(🛅)の不断の心(🗂)の修(🕶)練を無(🍚)力にするのか。ど(🍡)う(➰)し(🐨)て、現在友愛塾にお(💹)お(📴)い(🚃)かぶさって(🕴)いる深刻(🥘)な問題以上に、自分の心(🥣)(xīn )をなやま(🈚)すのか。女(nǚ )性(🤨)とは、(🧚)恋(🍅)(liàn )愛れんあいとは、いったい何(📹)(hé(♒) )だろう。それは、こ(🥌)れまで自(🏌)分が考えて来(lái )た人間生活の秩序とは、全く(🎎)次(cì )元(yuán )のちがった秩序に属(shǔ(🛒) )するものだ(🌮)ろうか。
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