「正面切って道理(lǐ )を説かれると、誰でもその場(🏜)は(📨)なるほ(📯)どとうなずかざる(🖼)を得(dé )ない。だが(🎓)大(dà )事(🔀)なのは過を改めるこ(🕯)とだ。やさ(🥜)し(👛)く婉曲に注意(📙)し(🏆)てもらうと、誰でも(⛽)気持よくそ(💥)れに耳を傾け(⛄)ることが出(🧜)(chū )来る(⛑)。だが、大(🎚)事なのは、その真意(yì )のあると(👁)ころをよく(🏆)考(🚱)え(🎓)て見る(🌘)こ(😉)とだ。いい気になっ(♎)て真意(❎)を考えて見ようと(😷)も(🦀)せず(🕧)、表面だけ従って(🔧)過を改(gǎi )めようとしない人(🦈)は(😂)、私には全(📜)く手(shǒ(👥)u )のつ(⏰)け(🚚)ようがない。」
二(🏏)四(sì(🎲) )((🔑)二(èr )二(🛴)九)
○ 孔子の門人たちの中(🚊)に(🕧)も就(👑)職目(😿)あての弟子入(rù )りが多(🎓)かつたら(🛥)しい。
三七(一(🍒)八四(sì(🌒) ))(🎮)
(🎈)先(🐺)師が匡(kuāng )きょうで遭難された時いわ(✅)れた。――(😕)
○ 本(🏊)章(💷)は(🏈)「由ら(🌛)しむべ(🕷)し、知(🌍)らしむべからず」という言葉(yè )で広く流(liú )布され(🦎)、秘(🚔)(mì )密(mì )専(📉)制政(🖋)治(zhì(📸) )の代(dài )表的(de )表現(📷)で(👟)あ(✂)るかの如く解(💍)釈(shì(⛹) )されて(🌰)いるが、(🚉)これは原文の(🗞)「可」(🎬)「不(🛫)(bú(🛄) )可(kě )」を「可能(🐱)(néng )」「(🗣)不可能」(🚤)の意味(wèi )にとらない(🤥)で、「命令」「禁(🙁)止」の意(yì )味にとつたための誤りだと私は思う。第一、孔子ほど(🌖)教えて倦まなかつた(🦊)人(🍮)が、民衆の知的理(🛤)(lǐ(📽) )解(jiě )を自ら進(jìn )んで禁止しようとする道理はない。むしろ、知的理解(jiě(😿) )を求め(🎐)て容易に得(👵)られない現実(😓)を知(zhī )り、それを歎(📽)(tàn )きつつ(🐎)、そ(🉐)の(❗)体験に(🏰)基い(🌏)て、い(🌄)よいよ(🗑)徳治(🔕)(zhì )主(💱)義(yì(🎛) )の信念を固(gù )め(🔦)た言葉とし(😥)て(🍋)受取るべきである。
○ こうい(🚼)う言(yán )葉の深刻(🥄)(kè )さがわからないと、論語の妙味(😱)はわ(📺)から(😁)な(💖)い。
大(🚗)宰た(🔛)いさいが子貢にた(🐝)ずねていった。――
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