「案外馬鹿(lù )げた(🉑)ことでないかも知れない(➡)。はっきり云って見た(🙋)らどう(🚾)じゃな。」(🎷)
そ(🌡)の場はそれ(🧔)で済んだ(🧐)。しかし仲(♊)弓に対(duì )す(🏳)る蔭口(🚐)はやはり絶え(🉑)なかった(⚾)。いうこと(🎤)がなくなると、結(🏜)(jié(✡) )局彼(bǐ(⚫) )の身分(♍)がどうの、父(🚘)(fù )の素行が(🤘)ど(🌱)うのという話に(💧)な(🤪)っ(⬅)て行っ(🚥)た。むろん(🛳)、(🔴)そんな話(🏐)は、今に始まったことではなかっ(🔥)た。実をいうと、孔子が(😜)仲弓を(📔)特に(🧘)称揚し(🏖)出(🈸)(chū )し(📲)た(🕛)の(🏤)も(📁)、その人(rén )物が実際優(yōu )れて(🛁)い(😗)たから(🖲)ではあったが、(🌵)何(✈)とかし(➕)て門人たちに彼の(🙏)真価(sì )を知(🔴)ら(🌁)せ、彼の身分(🕸)や父に関(🛥)する噂を(💻)話(huà )題に(👥)さ(🐦)せないようにしたい(🅱)ため(💊)で(♏)あった。ところが、結(jié )果はかえって反(fǎn )対の方(🚝)に(🦏)向いて行(📦)(háng )っ(🎿)た。孔子が彼を讃め(🦉)れば讃め(🛩)るほど、彼(bǐ )の身分(fèn )の賎しいことや、彼(👵)の父の悪行が(🕉)門人(rén )たち(😼)の蔭口の種になるのだった(🃏)。
「1父母は子(zǐ )供(gòng )の病(bì(🍞)ng )気を何(🛷)よ(😔)りも心(xīn )配す(🕕)るものだ。」
「違わない(🎟)ようになさるが宜(yí )し(💨)か(🕵)ろ(👟)う。」
「ふふむ。すると、わ(🧙)しの眼(🕖)に何(🥋)か邪(xié(📈) )悪な影でも射しているの(🚼)かな。」(👾)
2 仲弓仁を問(😢)う。子曰く(🍘)、門を出(chū )で(🚂)ては大賓に(👠)見ゆる(🌹)が如くし、(🔛)民を使(shǐ )うには(📀)大祭に承く(🥁)る(📍)が如(rú(🖖) )く(🔺)せよ。己の(📿)欲せざる所は人に施すこ(⛺)と勿(👲)れ。邦(🚁)に在り(⛩)て(🛴)も怨なく、家に(🛣)在りても怨なから(💲)んと(🎣)。仲弓(🉐)曰く、雍不敏なりと雖(⏸)も、請う斯の語(🍝)を事とせん(💧)と(顔淵篇(🏎))(😅)
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