「道を行おうとする君は(🏩)大(dà )器で強(qiáng )靭な意(🎛)志の(📤)持主でなければ(🚮)な(⏰)らない。任(rèn )務が重大(🔣)(dà(🛎) )で(📯)しかも(🔟)前(🗜)途遼遠だ(🕊)からだ。仁をもって自分の任務とする、(⚫)何(🤠)と重いではない(🍖)か(🕟)。死にいた(🕴)るまでそ(🔁)の任務はつづく、何(🥏)と遠(yuǎn )いでは(📻)ない(🎚)か。」
「そういう祷(dǎ(⏩)o )りな(💻)ら、(👑)私はもう久(🥐)しい間(jiān )祷(📍)っているの(👮)だ。」
○ 次((🚙)原文)==一(yī )般に「つぎ」「第二」の意味に解されているが、私(🍦)は「途次」などと(🤗)い(🤨)う(🐋)場(chǎng )合の「次(🕣)」(🍝)と同じ(💌)く(📨)、(🔧)目標(biāo )に達(💝)(dá )する一(🗝)歩手前(🛤)の意に解したい。
○ 以(yǐ(🍈) )上(shà(🏵)ng )の三章、偶然か、論語(📈)の(🐃)編纂者(zhě )に意あつてか、(🆙)孔(kǒng )子(🚱)の門(🗑)人中(zhōng )最(🚻)も目(mù )立(❔)つて(🖼)いる顔渕と子(zǐ )路と子貢の(👈)三(🏈)(sān )人(🎋)をつぎつぎにとらえ(📄)来つて、その面目(mù )を躍(💁)如(rú )たらしめている(💛)。この三(sān )章を読む(🐒)だけでも(📠)、すで(🌄)に孔門(mén )の状況(👮)が(💪)生(🚩)き(🚉)生(shē(🚎)ng )きとうかがわれるでは(♊)ないか。
○ (🍢)孔子(zǐ )の(😒)門人たちの中にも就(✅)職(🥉)目あての弟子入りが多か(🦁)つたら(💈)しい。
三三(sān )(一八(⏲)○)(🔍)
大宰(zǎi )たいさいが子(zǐ )貢にたずねていっ(👢)た。――(💪)
「何か一(🈴)(yī(🎫) )つ(🙋)話(🗄)して(💿)やる(🍖)と、つぎからつぎへと(🥖)精進(jì(👲)n )して(🖐)行くのは囘(huí(👰) )か(🌙)いだけかな。」
「何(hé )とい(🍓)う荘(zhuāng )厳(yá(🏙)n )さだろ(👻)う、(🎵)舜しゅ(🚅)ん帝(📊)と禹う王(🤾)が(🤵)天下を治められたすが(💫)たは。しかも両(liǎng )者(zhě(🕘) )共に政治には何(😰)の(🙎)かかわりもな(🔩)いかのよ(🈺)うにしてい(♈)ら(🍪)れたのだ。」
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