○ 本(🙌)章は(🏙)孔子がすぐれた(🍐)君(jun1 )主の出(💝)(chū )ないの(🗺)を(⏱)嘆い(🥚)た(👉)言葉(yè )で、それを直(🍷)接(🏇)い(🥟)うのをはばか(🆙)り、(⏺)伝説の瑞祥(xiáng )を(💌)以てこれに(🏆)代えたの(📛)である。
行かり(🍄)ゃせ(🚥)ぬ。
「楽(🌎)師(😠)の摯しがはじめて演奏した時にきいた関雎か(📮)ん(😩)しょの終(zhō(🥧)ng )曲は、(⛱)洋々として(🕎)耳(🍌)(ěr )に(🔘)みちあふれ(😃)る感(gǎn )があったのだが――(🏷)」(😪)
「詩によ(⚪)って(📜)情意を刺戟し、礼(🦊)(lǐ )によって行(🏦)動(dòng )に基(jī )準(🎻)(zhǔn )を与え、(🧙)楽(lè )がくによって生活を(🧛)完(🙇)成(🌿)する。これが(👶)修(xiū )徳の(💽)道(dào )程だ。」
「典籍の研究(🈂)は、私も人なみに出来ると思う。しかし、君子の行を実践(jià(📪)n )する(🍪)ことは、まだ(📨)なかな(🐬)かだ(🔬)。」
「文王(wáng )がな(🈸)くなられ(🚤)た後、文という言葉の内(⏺)容をなす古聖(🌥)の(🅾)道は、天意(🐃)によ(🤮)ってこの(👏)私に継(jì )承されているではないか。もしその(🚒)文(🏟)をほろぼそう(😢)とするのが(🐦)天意であるなら(🚋)ば、何で、後の世(🎨)(shì )に生れた(🐨)この私(🈹)に、文(🏪)に親(🏅)しむ機会が与えられよう。文をほろぼす(🦅)ま(😫)いと(🚍)いうのが天意(🔯)であ(🐃)るかぎり、匡(🎰)の人たちが、いったい私に対(🚨)して何が出来(lái )ると(🦄)いう(🗂)のだ。」
先師に絶(💅)無といえるもの(🥦)が四つあった。それ(🍈)は、独善(🔴)、執(📊)(zhí )着、(💿)固(🎁)陋、利(lì )己(🤼)である。
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