○ 作(zuò(🏄) )(原(😈)(yuán )文(wén ))==「事を為す(🚾)」の意に解(🐿)(jiě )する説(shuì )も(❗)あるが、一(yī )四八章の「(🚙)述(shù )べて作(zuò )ら(🗨)ず」の「作」と同じく、道理(🙇)に関する(🈷)意(yì )見を立てる(🚷)意(yì(🎚) )味(wèi )に解する方(🎒)が、後段(duàn )との(🏇)関係が(💶)ぴ(🌺)つたりする。
先(✳)(xiān )師(shī )は、(🤜)喪服を着(🆎)た人(🔆)や、(😳)衣冠束帯(dài )をした人や、盲人に出会われると、相手がご(😔)自分より(🙆)年(🐁)少者のものであっても、必ず(🗜)起って(🛵)道をゆず(🧕)られ(🚳)、ご自分がそ(🆘)の人(🧐)たちの前を(🦓)通られる(🤼)時には(📨)、(⭐)必ず足(zú )を(✖)早められた。
一四(一(👷)九八)
先師は、温かで、しかもきびしい方であった(🐰)。威(✔)厳があっ(💠)て、しかもお(🐺)そろし(🥌)く(🎸)ない方であった(🍫)。うやうやしくて、しかも安ら(🎏)かな方であ(✖)った。
六(一九〇(🧓))
か(➡)ように解(🍜)(jiě )するこ(🤞)とに(📍)よつて、本(běn )章(🍕)の前段(🐝)と後段との関(wān )係が、(🥤)はじめて明瞭(liǎo )になるであろ(🍇)う(🍮)。これ(🏤)は(🥜)、私一個の見解(jiě )であ(💎)るが、決(📰)し(👐)て無謀(🔓)な言(yán )では(🏃)な(🥅)い(🍧)と思う。聖(🏽)人・(🔤)君(🥝)子・善(shàn )人(rén )の三(🌦)語(🤑)を(👞)、単(📵)なる人物(wù )の段(📎)階(jiē )と見ただけで(📇)は、本章の意味が(✨)的(🙆)(de )確に捉(🙈)えら(🔟)れな(📺)いだ(💁)け(😋)でなく、論語全(🌚)体(tǐ )の意味(wèi )が(🈷)あ(🐁)いまい(😡)にな(🍎)るのではある(👓)まい(🔘)か。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025