孔子は(🔎)それに(😃)頓着なく、
「礼は簡に失してもな(🐯)らないが、(🧛)ま(📸)た過ぎてもな(🎗)らな(📅)い。9過ぎ(🐡)た(🏺)るはなお(📞)及ばざるがごとしじ(🐲)ゃ(🈺)。人間(📩)にはそれぞ(👝)れに分とい(🚅)うものがある(🌋)が、そ(🛬)の分を(🏤)上下し(🌖)ない(🌔)と(🔂)ころに、(🆎)礼の正し(🌊)い相(xiàng )がある(🎏)。分を越え(😅)て親(🕣)を祭るの(🥘)は、親の靈をして非礼(👐)を享(👃)うけしめるこ(🏽)とになる(🌵)のじゃ。のみ(🔢)な(🕷)らず、大丈夫の非礼(📒)はやが(⛸)て(🍥)天下(xià )を紊みだる(🧘)もとになる。親(qīn )の(😰)靈(líng )をして天下を紊(wěn )るよう(🐁)な非(🌓)礼(lǐ )を享けしめて、何(🎇)が孝行(📞)じゃ。」
(もし、孟孫(👀)氏(shì )に、はなはだ(💁)しい僭上沙汰(tài )でもあれば、それは孟(🐲)孫氏(🛀)一(yī(🐪) )家(jiā )の(🖌)問(🐶)(wèn )題だけでなく、魯の国の問題(🔂)で(😻)あり(🛋)、(✝)ひいては天下の道義を紊るこ(🎽)とにも(✈)なる(🏮)。それに、万一(🥄)、自分に一応の相談(tán )をした、(💖)とでも(🕞)云い(😀)ふらされ(🤨)ると(🥠)、これから自分(🖐)が(🏙)やって行(háng )こ(💑)うと(🍿)する政治の精神を、傷け(🍎)るこ(🎱)とにもなる。出来れば、(🧕)自分(fèn )の(👓)いった(👾)意味(wè(🐇)i )を(🍘)、はっきりさして(🧔)置くに越(🛤)したことはな(👆)い。しかし、祭典の計画について、直(🌧)接(🎤)(jiē(📁) )の相(❌)談(🤼)も(🍢)うけないで(🥎)、(🖱)こちらからそ(🔺)れを云い出(📁)すのも非(fēi )礼だ(🐺)。何とか方(🕢)法は(📁)ないものだろ(🤟)うか。)
5 子(✊)曰く、父母(mǔ )の年は知らざ(🥝)るべか(📏)らざるなり(🕡)。一(yī )は則(🧒)ち以て喜び、(🤧)一(✍)(yī )は則ち以(yǐ )て懼(👡)ると。((🐶)里仁篇)
孔(kǒng )子(zǐ )は、少し調子(😅)を柔(ró(🏷)u )ら(🥄)げて(💓)云った。
彼は、し(🚛)かし、もう(🌹)狼狽(⛵)うろたえて(🐼)も恐れてもいなかった。粛然とした(🍏)空(kōng )気の(🚇)中に(🐎)、彼は(🕕)かえっ(⛵)て(🔫)安(ān )堵に(🆖)似た感(📦)じ(😔)を味うことが出来た。そして、もう一(yī )度(👸)、
彼は、(🖼)「惜しいも(🌻)の(🆚)です」という言(📖)葉に(📣)、馬(mǎ )鹿(🆑)に力(lì )を入(🧠)(rù )れた。それは(🍡)心(🥈)ある門人たちの顔をそむけさせるほど、変な響きをもっていた。しかし中には、にやにやしな(🎊)がら、(🕒)孔子(zǐ )がどう答(⭐)え(🍦)るかを、面(🍰)白そう(🤜)に待っているものもあった。孔子(zǐ )は寒そうな(🈹)顔(🐡)(yá )をして、一寸(⤵)眼を(📹)伏せたが、次の瞬間(🏈)には、その眼(📟)は鋭く輝い(🙆)て、みん(❗)な(🚛)を見(jià(🦉)n )まわしてい(➗)た(🗄)。
仲(zhò(📺)ng )弓はそれを(🍥)伝え聞(wén )いて、ひ(🧞)どく感激(♒)した。し(🚭)か(🥐)し彼は、それで決して安(ān )心するような(🔗)人(rén )間(jiān )では(⏩)なかった(🚓)。彼は(🐁)、自(zì )分(👷)が(👦)孔(Ⓜ)子(🌷)にいっ(⬇)た(🚲)言葉を裏(📢)切(qiē )らな(🏔)いように、ま(💳)す(🧀)ます厳粛な自(⏩)己省察(🍨)を行うことに努(🌐)めた(🦃)。彼はか(♌)つて孔(kǒng )子に「仁」の意義(😵)を訊ねた[#「訊ねた(🙎)」(🌽)は底本では(🦁)「訪(🐊)ね(🎽)た」](🗨)ことが(⚫)あった(🚖)が(📇)、その時(shí )孔子は、(🔆)
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