二(📶)(èr )〇(🔆)(二二五)
子(zǐ )路(😣)は、先師に(🤪)そういわれた(🍢)のが(〰)よ(🍧)ほ(🤸)ど(🗒)嬉しかったと見え(🙎)て、それ以来、たえずこの(🥤)詩を口(🌘)ずさ(🐵)んでいた。すると、(🌙)先(xiān )師はいわ(🚅)れた。――(🍶)
○ 本(běn )章は孔子がすぐれた君主の(🚪)出な(🔦)い(🕜)の(💝)を嘆(⛅)いた(🕵)言(yá(🛰)n )葉で、(🚀)それを直接いうのをはばかり、伝説の(🌄)瑞祥(😽)(xiáng )を以てこれに代えたので(🕌)ある。
○ 綱==これを「網(wǎng )」の誤りと見て「一網(❎)打尽(🦆)」の意味(wèi )に解する(🌸)説(shuì(🚦) )も(🍮)あ(💋)る(🔖)。しか(🐎)し、当時の魚獲法(🕠)(fǎ )に、大綱にたく(⛱)さ(💲)ん(🐙)の小綱(🎣)をつけ、その先に釣針をつけて(😓)、それを水(🚺)(shuǐ )に流(liú )す(😗)方法があり、それを綱と(👓)い(👙)つ(🖐)た(✂)と(💙)いうの(🐵)が(🍎)正(🐨)しいようで(🔡)ある。しかし、(📚)いずれ(🥝)にして(🖥)も、本章の結(🖱)局の意味に変りはない(🏬)。
かように解することによつて、本(běn )章の前段(📅)と後段との関係が(🏂)、(❓)はじ(🛠)め(🚩)て明瞭(liǎo )になるであろ(🎽)う(👆)。これは、私一個の見(🎧)解であるが(⌚)、決して無(🧖)謀な言ではないと(📀)思う。聖(☕)人(🛐)(rén )・君子・(🐐)善人(🍖)の三語を、単(dā(👖)n )なる人物の段(👶)階と見(🚓)た(🦉)だけ(📘)では(🗽)、本(👤)章の意味(wèi )が的確に捉えられ(💹)な(🖥)いだけで(🔓)なく、論語(😟)全体(🕵)の意(yì )味があいまい(🔓)に(👠)なるのではあるまいか(😞)。
「(🍯)無(wú(📔) )知で我流の(🍺)新説を立(lì )て(⌛)る者(🎏)もあるらしいが、私は絶対にそ(🐸)んなことはしない。私(✝)はなるべく多くの人の考(🛷)えを(🏏)聞(📎)いて取捨選(🚃)択し、なるべく多く実際(jì(🏮) )を見てそれ(🎅)を(📥)心に(🍆)とめてお(⚽)き(🦑)、判(pàn )断(⚾)の材料(liào )にするようにつとめ(😉)ている。むろん、そ(🕛)れで(💬)は(🌩)ま(💬)だ(🍈)真知とはいえないだろう。しかし(📣)、それが真知にい(🦅)た(🧗)る途みちな(⏭)のだ。」
おのの(📰)くこ(🏫)ころ(🖲)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025