「いけないこ(📐)ともあ(🍪)りますまいが(🚘)、(🖕)鄭重の上にも鄭重になさりた(🍑)いのが(🤥)、(🧐)せめ(📞)て子(zǐ )としての……」
「たしかにそ(🐪)うかな(🍇)。」
子曰く、雍(🛌)ようや南面せしむ(🧥)べしと。仲(zhòng )弓、子桑伯(bó )子を(🚏)問う。子曰(yuē )く、(🕳)可(kě )なり、簡な(💇)りと。仲(🔯)弓曰(yuē )く、敬けいに(🌕)居(⏪)りて簡を行い、(⛸)以て其(qí )の民(🤘)に臨まば、(⛵)亦可な(🥔)らず(🦕)や。簡(🥔)に居りて簡を行(🚕)(háng )わば(🌚)、乃ち大(🤩)簡たい(🏫)か(🔹)んなる(🚎)こと(📄)な(😞)から(🌺)ん(🥑)やと(🕗)。子(🍵)曰く、雍の言(yán )然(🤳)りと。
1 子曰く、詩三(sān )百、一(📎)言以て之(⛹)(zhī(💶) )を蔽(bì )う。曰(🐟)く、思い邪(よこしま)なしと。(爲政(zhèng )篇)(⭕)
子曰(🕓)(yuē )く(🔚)、(🕷)雍(🔸)よ(♟)うや(🛅)南面せ(🐬)しむべしと。仲(🐙)(zhòng )弓(gōng )、子桑伯子を問(wèn )う。子曰く、可なり、簡なりと。仲弓曰く、(🕢)敬けいに居りて(🔦)簡を行い、以て其の民(mín )に(🍸)臨まば(👨)、亦(🔻)可ならず(🤽)や。簡に居りて簡を(⏳)行わ(🚦)ば、乃(nǎi )ち大簡(jiǎn )たいかんなること(🈁)なから(🕝)んやと。子曰く、雍(🍆)の言然りと。
孔子(zǐ )は楽(🥂)長を座につ(🔮)かせ(🈳)ると(🌬)、少し居(🌮)ずまいをくずして云(👕)った。
「それは、(🧗)もう度(🥄)々のこ(🗓)とで、私とし(🏢)ても考えずに(🐯)は居れ(✋)ませ(♑)ん。」
「君は、奏楽の(🤒)時(shí(🌒) )になると、いつもわしの顔色を窺わ(🍼)ずには(💾)居れないので(🗃)はな(🥊)い(🏇)かな。」
孔子は、こ(🐁)の(🦒)ごろ、仲(🧒)弓に対し(🐹)て、(🛁)そういった最高の讃辞(🗽)をすら惜しまなくなった。
陽貨は、魯(lǔ )の大夫季平子(zǐ )に仕えていた(😿)が(👦)、季(jì )平(píng )子が(❕)死んで季桓子きかんしの(🔆)代になる(🥇)と(🤪)、巧(🏤)み(🎣)に彼(🎳)を(🈹)自家薬籠中(zhōng )のもの(💖)とし、遂(🧒)に(👛)彼(🎤)(bǐ )を拘禁して、魯の(📌)国(🎃)政(🤱)を(🌰)専らにし(🔐)ていた。孔(kǒ(😪)ng )子(zǐ )は、その頃、すでに五(🌜)十の坂を(😨)こしていたが、上下こぞって(💫)正道(💘)を離れている(🕗)のを嘆(😞)いて、仕官の(💢)望みを絶ち(🍘)、(🍘)ひたす(🦀)らに詩(shī )書礼(✍)楽の研鑚と(🛢)、(🏸)青(🏸)年(nián )子弟の教(jiāo )育(👄)とに専念(👫)(niàn )して(🥎)いた。陽貨としては(🔽)、孔(🐠)子が(🕒)野にあって、(🏝)厳然(🥘)と(🕷)して道を説いているのが(🍂)、(👲)何(💮)よりも恐(kǒng )ろしかった。で、出来れば彼を自分(🎈)の(🐹)味方(⛓)(fā(📍)ng )に引き入(rù )れた(📹)い、(💺)少くとも(💪)一度(🏹)彼に会って、自(🔟)分が賢者(💈)を遇する道を知(zhī )っている(🍒)人(🕴)間であることを示(shì(🈺) )し(🚽)て置(🐘)(zhì )きたい、(🌮)と思っていた。
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