七(一(yī )九一)(⬅)
○ 昭公=(🌒)=魯の(🖲)国君、名は稠((🍗)ちよう)、襄(xiāng )公(じよ(🏠)うこう)(🛴)の子。
「鳥は死(➖)ぬまえに悲しげな声(🛍)で鳴き、(🎸)人は死(🥪)ぬまえに善言を吐く(🏈)、と申(shēn )します。これから私の申上げますことは(💹)、私の(🌗)最後(🕔)の言葉で(🛣)ございま(🚠)すから、(🏛)よくおき(✊)き下(xià )さ(🌦)い(⛺)。およそ為政家が(😓)自分(fèn )の道として大切に(⚽)しな(🍴)けれ(🎁)ばならな(🔚)いこ(👺)とが三(✅)つあります。その(🎯)第一は態(tài )度をつつ(🉑)し(🤘)んで粗暴(bào )怠慢(🌍)にな(🐸)らないこ(🕧)と(🔘)、その第二は顔色を正(zhèng )しく(🥎)して(💨)信実(shí )の気(qì )持があふれる(🐡)こ(⛷)と(💇)、その第(dì )三は(🐫)、言葉を(🐣)叮重(chóng )にして(🐊)野卑不(bú )合(🍰)(hé )理(lǐ )にならないこと(🎤)、こ(🚁)れであり(🔎)ます。祭(jì )典のお供(🕌)物台の(🕒)並(bì(🌏)ng )べ方などのこまかな技術(➡)上のことは、それぞれ係の役(🈚)人(💫)がお(💀)り(😉)ますし(🔳)、一々お気にかけられなくともよいこ(📻)とでございます。」
「流(liú(🕤) )転の相すがたはこの(🏆)通りだ。昼(✋)(zhòu )となく夜となく流(🏡)れてやまな(🕛)い。」
「正(🤠)面(miàn )切って道(dào )理を説か(💮)れ(🎀)る(🏐)と、(😍)誰でもその場は(🏖)な(🏒)るほどとうなず(🖐)か(🛠)ざるを得ない(🏋)。だ(👢)が大事(🎃)なのは(🤷)過を改め(🐁)ることだ。や(🤰)さしく婉曲に注意しても(🐋)ら(😾)うと、誰で(👄)も気持よく(🛂)それに耳を傾けることが(🐆)出来る。だが、大事(💨)なのは、そ(🌺)の真意のあるところをよ(🗿)く考(kǎo )えて(🍈)見(🏌)る(👾)ことだ。いい(👑)気(😟)になって真意(🕰)(yì )を(🚆)考(kǎo )え(🤯)て(✋)見ようともせ(🍙)ず(♑)、表面だ(👺)け(⏫)従っ(✊)て(🥢)過(guò )を改(gǎi )めようとしない人(🔭)は、私(🎒)には全く(📡)手(🆙)のつけようがない。」
○(🥌) 射(shè )・御==(🍴)禮・(🕰)楽・射・御・書(🗳)・数の(🛎)六芸(😲)のう(🙈)ち射(弓の(🥔)技術(shù ))と御((🍚)車馬を御する技(jì )術)と(⛳)は比較的(🚋)容易(➡)で下等な技(jì(🍍) )術とされており(💜)、と(🏹)りわけ御がそうであ(🌽)る。孔子は戯れ(💖)に本章(zhāng )のようなこと(🏤)をいいながら、暗に自分の(😌)本領は一芸一能に(🍁)秀(xiù )で(🐶)ること(🐚)にあるの(🤴)ではな(🍳)い(😴)、村(🚶)人た(🕝)ち(⛸)の自(🚱)分に対する批(🎫)(pī(🦗) )評(🎪)は的をはずれている、とい(🌐)う意味を(🌿)門(🍨)人(rén )たちに告げ、(🛹)その(👔)戒(jiè )めと(♋)したものであろう(➡)。
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