「(😀)御(🐸)教(jiā(📱)o )訓は、身にしみてこたえま(📼)した。あ(🍮)り(🤛)がと(✔)う(🧛)存じます(💓)。これか(🥔)らは(💛)、技術(shù )を磨くと(❕)共に(🎳)、心を治めるこ(🍕)とに、一(🐋)層精(jīng )進いたす決心(📶)で(💇)ござい(🔗)ます。」
孔子は答(🌁)をうな(💯)が(🐕)した。しかし(🕜)樊(fá(🔣)n )遅はもう一(🚇)度「(💄)はあ。」と答えるより仕(🧡)(shì )方がなかった。
門(🖲)(mén )人たち(✝)が、孔子のこうした教(🔈)訓(🕝)(xùn )によって、ま(🤑)じめに自己を反(fǎ(🥓)n )省する機縁を掴み得たかは(🏩)、ま(🛹)だ疑問であった。し(😠)かし、それ以来(🚶)、仲(zhòng )弓(🛳)の身(shēn )分や、彼(bǐ )の父の(🚿)素(⛅)行が、彼等(děng )の(🥪)話題にのぼらなくなったことだけ(🆗)はたしかであ(🎃)る。尤も、(👵)この(📗)事は、仲弓(gō(😘)ng )自身に(🌱)とっ(🈲)ては、どうでもい(⬆)い事であった。彼(bǐ )は(🛁)た(☔)だ(🥏)自らを戒慎(👷)する(♿)ことによって(🆙)、孔子の知遇(🤳)(yù )に応(yīng )こたえればよ(🕟)かった(🙀)のだから。
「(👇)楽長!」
「先達て珍し(🗝)く孟(🈚)(mèng )孫(📶)がたずねて(🏰)来て、孝道のことを訊いていた(😄)よ。」
(そうだ、あの眼だ!)
「血(🐘)統(🚬)など、どうでもいいで(🤘)は(🕞)ございませんか。」
などと放(🍶)言した(➡)。
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