○(🥕) 子貢(gòng )は孔子が卓越(yuè )し(😲)た徳(🔒)(dé(🕡) )と政(zhèng )治能力とを(🔰)持ち(🍈)ながら、いつま(🐰)でも野(yě )にある(😟)の(🕌)を遺憾として、かよ(🌻)うな(🦂)こ(🏦)とをいい出した(🔒)の(🧓)であるが、(🏫)子(🚚)(zǐ )貢ら(👡)しい才気のほとばしつた(🌚)表(biǎo )現(xià(🥦)n )で(🧑)あ(🎟)る。そ(👡)れに対する孔子(🃏)の答えも、じようだんまじ(🚋)りに、ち(👰)や(🔗)ん(🥙)とお(💋)さえる所(🥁)はおさえているのが面(🕘)白い。
○ 子貢は孔子(👊)が卓(zhuó )越した(💺)徳と政治(zhì )能力(😴)とを持ちながら、(🏙)い(🌻)つまでも野にあ(🏚)るのを遺(yí )憾として(🎳)、(🏴)かよ(✈)うなことを(🈸)い(🏅)い出したのであるが、子貢ら(🤧)し(👚)い才気のほ(🐰)とばしつた表現である。それ(🖕)に対する孔子(📯)(zǐ )の答(dá )えも、じ(🍗)よ(⛰)う(😴)だ(🎪)んまじ(💼)りに、ちやんとおさえる所は(📥)おさえているのが面白い。
先師はそれだけいって(🐆)退かれた。そのあと司(sī )敗(🚷)は(🍜)巫(☕)馬期ふ(🔊)ばきに(🚔)会釈(🥏)し、彼(bǐ )を自分の身近かに招(⏫)い(🐇)て(🍥)いっ(🚲)た。――。
二(🦅)七((🚤)一七(📈)四(👤))
「恭敬なのはよい(🏾)が、それが礼にかなわな(💻)い(📲)と窮(🚿)屈(🗓)にな(📧)る。慎重(😋)なのはよい(🐑)が、それが(🍝)礼(💌)にか(🐠)なわないと臆病になる。勇敢なのはよいが(📢)、それが礼(lǐ )にか(🚢)なわないと、不逞(🐆)(chěng )にな(🦑)る。剛直な(👌)の(🈸)は(😭)よいが、そ(🎬)れが礼(🤛)にかなわないと苛(💑)酷になる。」
子罕しかん(💋)第(dì )九(🏘)
○ こ(🏞)の章は、いい(🥢)音(yīn )楽(lè )が今は(🕟)きかれな(🕺)いという孔(👬)子(💓)(zǐ )のなげきで(📔)もあろうか。――諸説は(⏳)紛々として(🧡)いる。
二八(⏮)(二三三)(💱)
「知者には迷いがない。仁者(🤛)(zhě )には(🥒)憂いがない。勇者にはおそれがない。」
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