先師が道の(😧)行(🐄)われない(💋)のを(🆘)歎じて九(jiǔ )夷きゅ(🙃)う(👆)いの地(🧙)(dì )に居(⛎)をうつした(👝)いと(🍉)い(📃)われたことがあっ(🐖)た。ある人がそれ(🍙)をきいて先師(🔔)(shī )にいった。――
○ (🍺)唐・虞==(🔩)堯は陶(táo )唐氏(shì )、舜(🤽)は有(🤨)虞(⬅)氏(🕯)なる(🎙)故(gù )、堯・舜の時(shí )代を唐(🐉)・虞(🅾)の時(shí(💨) )代(♟)(dà(🍫)i )とい(🍼)う。
先師は、喪(sàng )服を着た人や、衣(➿)冠束帯(🙈)を(🆎)した(🐜)人や(🈴)、盲人(🔫)に出会われると(🚦)、相(xiàng )手がご自(zì )分よ(📋)り年少者の(✊)ものであ(🗂)っても、(🏓)必ず起って道を(🏵)ゆずられ、ご自分がそ(🎞)の人たちの前を通られ(💱)る時に(🐹)は、(🌱)必ず足を早め(👐)られ(🔈)た。
八(bā )((😠)一九二(èr ))(🗼)
「さあ、何で有名になってやろう。御ぎょにするかな、射しゃ(😵)にするかな。や(🔔)っぱり一番たやすい御ぎょ(🚹)ぐら(🎖)いにしてお(🎩)こう(🛷)。」(🚟)
○ (🧣)綱=(🚸)=こ(📘)れを「網」の(🔛)誤りと見て「一(yī )網(⛩)打尽(jìn )」の意(🏺)味に解する(🐲)説もある。しかし、当(👮)時(shí )の魚獲法に、大綱にたくさんの(😡)小綱をつけ、その先(xiān )に(💘)釣針をつけ(💆)て、(🛥)それを水に流(liú )す(🏫)方法があり、それを綱といつた(👵)というの(🎎)が正(🏚)(zhè(🚸)ng )しいようであ(🕘)る。しかし、いずれにして(👌)も、本章(🌧)(zhāng )の結局(jú )の意(yì )味に変りはない。
○(⛷) (🌪)射・御==禮・楽・射(👃)・(🍵)御・書・数の六(🐨)芸(🐸)のうち射((💪)弓の技(jì )術)(🏌)と御(車(chē )馬を御する技術(shù ))とは比(bǐ )較的容(róng )易(🎲)で下等な(⛸)技術とされ(😧)ており、とりわけ御(yù )がそ(🥫)うである。孔子は(📆)戯れに本章のようなことを(🔭)いいな(💥)が(👦)ら、(🗿)暗(🥩)(àn )に自(zì )分(fè(🍯)n )の本(🐕)領は(🐕)一(🃏)芸一能(😛)(néng )に秀(🈂)(xiù )でることにあるので(🦉)はない(👘)、村人(➖)たち(🍰)の(🚳)自分(🐮)に対する批評(🅾)(píng )は(🔨)的をはず(📰)れ(🖌)ている、という意味を(💌)門(✍)人(✡)た(♉)ち(🐲)に(👴)告げ、その戒(jiè )め(🎏)としたもので(👻)あろう。
七(一(🐇)九一)(📎)
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