(📺)さすが(🥘)に、(🍗)孔(kǒng )子も一(👟)寸当惑(🤤)した。彼(bǐ )はし(🥨)ばら(💾)く豚肉を睨ん(🍡)だまま考えこんだ。
豚を(🎂)贈られ(👗)た孔子(zǐ )
「(🥙)なるほど(🤗)。……それで(😔)、(🍷)どうして(🚉)失敗しくじった(🍜)のじゃ。」(🐗)
「もしそうだ(🚫)とすれば、それ(⏲)が君(👼)の邪(⛏)心というものじ(🆚)ゃ(📺)。君(jun1 )の心(xīn )の中では(🍐)、この(🕵)孔(kǒng )丘という人間(jiān )が、いつも対(duì )立(🐙)的なものにな(🎡)っている。君(jun1 )は、は(👒)っ(♍)きり意識していない(🚉)か(🌫)も知れ(🎐)な(🚣)いが(🍗)、君の奏楽にとって、わしの存在は一(📯)つ(😩)の大(❔)き(🚍)な障碍なのじゃ(🏛)。君(jun1 )の心(🎎)はその(🚙)た(🐁)めに分(🐋)裂する。従(cóng )って、君は(🏖)完(wán )全(quán )に君の音(yīn )楽(👬)に浸りきることが(🍺)出(🙉)来ない(🍲)。そこに君(jun1 )の失(shī )敗(😤)の原因がある。そ(🛸)うは(🖲)思(🍜)わ(⏩)ないかの?」
と(🧘)い(📧)った(🤨)ことを思(sī )い起(🚤)した。孔子は(❕)或(huò(🏡) )は、自分を「(💬)人君の風がある(♊)。」などと讃めて、その(🏜)実(🛠)、何かの欠(qiàn )点を婉(🧑)曲(qǔ )に諷刺している(🔶)のではあるまいか。そ(🈁)うい(🆙)えば、世(👙)(shì )間(🆎)では(🈹)、(🤰)子桑伯子しそうはくし(👄)と(🗿)自(🤑)分と(🚠)を、同じ型の人物だと(⌚)評しているそう(⏺)だ。子(🕯)桑(📕)(sā(💤)ng )伯子は物にこせ(🍳)つかない、い(🐢)い(🤘)男だ(🐸)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌(🐷)いが(🔫)ないでもない。或は(🏎)自分にもそん(🚿)な(👄)欠点があるのではなかろうか。自分だ(🎻)けでは、(🔈)そんな事がないよ(👥)うに気をつけているつ(🗣)もりではあるが(🐍)。――彼はそんなことを考(😠)えて、讃(🎓)められたため(🥐)に却って不安な気(qì(🚛) )持になるのであった。
これも(🍥)別(bié )にむずかし(🏤)い(🌎)ことでは(⛱)ない。子游(yóu )にいささか無(🦑)(wú )作法なとこ(💶)ろが(🎥)あるの(🛫)を思(📕)い合(♍)せると、孔(👋)子(zǐ )の心持(chí )もよくわかる。
孔子(🈵)は(🏬)、その(📐)牛(niú )の(😔)近(jìn )くまで来ると、急に(😵)立(📂)ちど(🔐)まって、門人たち(🐲)にいった。
「(🚷)あ(😕)れ(🎟)なら、大(dà )丈(🗣)夫祭壇(🦓)の犠(♐)牲(shēng )いけにえになりそう(🛥)じゃ(🐴)。」
樊(fán )遅は、案外平凡だと(🈚)いう感(📒)じ(🏇)がして、こんな(🐾)ことなら、あんなに考(😤)えるので(🖖)はなかった(😷)、(🍐)と思っ(📺)た。
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