○ 作(原(yuán )文)==「事を為す」の意(🎏)に解する説(😑)もある(☔)が、一四八章(🍇)の(🚸)「述(🏜)(shù )べて作らず」の「作(🚤)」と(✏)同じく、道理(👡)に(😓)関する意見を立てる意(🉐)(yì )味に解する方が、後(👔)段(duà(🔅)n )との関(⤴)係(xì )がぴつ(🏧)た(🗾)りす(💫)る(👻)。
五(一(🐱)(yī )八九)
二(🤓)七(二三(📃)二(èr ))(🍫)
二〇(二二五(🗽))(🌤)
一二(二一(yī )七)
○ (🥓)孝経による(😂)と、曾(👁)子は孔子に「身体(tǐ(🦇) )髪膚(✒)これ(👫)を父母に受(➖)(shòu )く、敢て毀傷(🚻)せざるは孝の始なり(🥖)」とい(🎎)う(㊗)教えをうけている。曾子は、それで、手や足に(🤗)傷の(♉)ないのを喜(🧀)んだことはいう(🔽)まで(😽)もな(📺)いが、しかし、単(🙇)に身(⏰)(shē(🍏)n )体のことだけ(👃)を問(😦)(wèn )題に(😭)していたのでな(🙂)いことも(🚁)無論であ(🐛)る。
(📊)大(👜)(dà(🏡) )宰(zǎi )たい(📤)さ(😠)いが子貢(🥒)にた(🔆)ずねてい(📤)った。――(⏫)
先師が川のほと(🕌)り(🛬)に(🕢)立(lì )ってい(💜)われた。――
先師(🐞)に絶無(wú(🎼) )とい(😌)えるものが四つ(😚)あ(💿)った。それは、独善、執(🥪)(zhí )着(zhe )、固陋、利己(jǐ(🎸) )である。
先師が道の行(há(🐇)ng )われないの(😏)を歎(tàn )じて九夷(yí )き(🐌)ゅう(🔡)いの(🛍)地(🐊)に居をうつした(💴)いといわ(🖍)れたことがあった。ある人がそれ(🏚)をきい(🚲)て先師にいった。――
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