舜(shù(📺)n )帝には五人の重(🎈)臣が(🍔)あって天下(💠)が治(zhì(📣) )った。周の武王(🌊)は、自分(🕛)(fè(🌾)n )には乱(🈁)(luàn )を治める(😺)重臣が十人あるといっ(🚝)た。それに関連して(🔲)先師がいわれた。――
「熱(🛣)狂的な人は正(🐗)直な(🎰)も(📮)のだが、その正直(zhí )さがなく、無(🚥)(wú )知(🎓)な(🧢)人は(🐒)律(lǜ(🐗) )義なものだ(🔂)が(🏴)、そ(🍮)の律(🍩)儀さがなく(🌍)、(😌)才能のない人(🤝)は信実な(🏼)ものだが、その信(👡)実さがない(📛)とすれば(🏃)、も(🍯)う全く手がつけ(✨)られない。」(🛑)
○ 堯(yá(🥒)o )は支(zhī )那の歴(🥖)史で(🎚)知られている最初の聖天子。
「社(shè )会秩(🥘)序(xù(🚣) )の破(🛠)(pò )壊(huà(🐎)i )は、勇を(🔔)好んで貧に苦しむ者(zhě )によっ(🔥)てひき起され(🥇)がちなも(🎞)のである。しかしまた、道にはず(🌌)れた(🚪)人を憎み過ぎることによって(👖)ひき起されること(⚫)も、(🗄)忘れては(🏡)ならない。」
九(一九(🥨)三)(👟)
○(🍌) 射・御=(🌥)=禮(lǐ )・(🏐)楽(lè )・射・御・書(shū )・数(💒)(shù )の六(😦)芸の(🕊)うち射(弓の技術)と御(車馬を御する技術(shù ))とは比較的(de )容易で下等な技術と(😳)さ(🤨)れてお(🤱)り、とりわけ御(yù )がそうである。孔(⏹)子は戯れに本章のよう(🍴)な(🌽)ことをいいな(🎉)が(📄)ら、暗(🈹)に(😯)自(🏀)分の本(běn )領は一芸(yún )一能(🈁)に秀(xiù )でることにあ(🤛)るのではない、(🕎)村人(💳)た(⛺)ちの自(🕋)分(🐘)に対する批評は的をはず(🐲)れている、(🆓)という意味を門(⏱)人た(⬛)ち(🏡)に告げ、その戒めと(🥖)したも(➰)ので(🐃)あ(🏌)ろう。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025