「一(yī )体(🖼)どういう意味なので(🤼)ござ(🕢)いましょう。」
「はっき(🥅)り掴(🀄)めないにしても、(🛂)何(🗳)か思(sī )い当(dāng )るこ(📥)とがあるだ(⬆)ろう。」
陽貨は(🈳)、魯の大夫(🐀)季平(♊)(píng )子(✉)に(🔰)仕えてい(🐃)たが、季(jì(🎊) )平(píng )子が死んで季桓(🙊)子きかんしの代になると、巧みに彼(😨)(bǐ )を自家薬(yà(🈹)o )籠中のもの(😙)とし、遂(💟)に彼を拘禁(✌)(jìn )して、魯の国政を専らにしていた(🔜)。孔(🚬)(kǒng )子(🎁)(zǐ(🐊) )は、そ(🛬)の頃、すでに五十の坂(💞)をこし(🕵)て(👳)い(🤑)たが、上下こぞって(💮)正道(🏞)を離れているのを嘆いて、仕官の(😗)望み(📴)を絶ち(🕵)、ひ(👊)たす(🧤)らに(🗾)詩書礼楽の研(🔣)(yán )鑚と、(👕)青年子(zǐ )弟(📙)の教育(yù )とに(💚)専念していた(😖)。陽貨(🚷)としては、(🐟)孔子が野(😹)(yě )に(🥒)あっ(😊)て(🆖)、厳然として道を(📘)説いて(✳)いる(🥟)のが、何よりも恐ろしかった。で、出(chū )来れば彼を(😗)自分の(🍫)味(wèi )方(fāng )に引(🐭)(yǐn )き入れたい、(🎈)少くとも一(💾)度(dù(😑) )彼(🔴)に会って、自(➗)分(fèn )が賢者(zhě )を遇(🐮)す(🔄)る道を知っている人間で(😮)あ(📽)る(🕝)ことを示して置き(👨)たい、と思っていた。
「仲弓(🗡)もこの(👦)ごろ(🧓)は仁者の列に(🌙)は(🐯)いっ(🐘)たか知らないが、残念なこ(🧐)とには弁舌の才がない。」
孟懿(🈯)子もういし、孝を問う(🐋)、(🅰)子(⬜)(zǐ )曰く、違た(😸)がう(🎈)こと(🍷)な(🖨)かれと。樊遅御(👣)(yù(🐰) )は(🌦)んちぎょたり。子(zǐ )之に告(gào )げて曰(🛢)く、孟(😠)(mèng )孫(sūn )も(🕺)うそ(🔥)ん、孝(🏣)を我に問(⛵)う。我対えて曰く(🃏)、違うこと無(💑)かれと。樊遅(🏝)(chí )はんち曰く(💒)、何の謂(wèi )ぞ(📖)やと。子曰く、生に(🍅)は之(👎)に事(🎓)つか(🍊)うるに礼を以(🎞)てし、死に(☝)は之(🥦)を葬る(🈂)に礼を以てし、之を祭(🚡)る(🍜)に礼を以(😪)てすと(♍)。
門人たちが、孔子のこうした教訓によって(🥣)、(🚗)まじめに自(zì )己(jǐ )を(🏫)反省する機縁を(🛒)掴(guó )み得たかは、ま(🍭)だ疑(⏹)問(💇)であった。し(🙂)かし、(🚼)それ以(yǐ )来(🚏)、仲(⚓)弓(😾)の身分や(😪)、彼の父の素行(háng )が、彼等(děng )の(📯)話(🤧)題にのぼらなくな(🆒)ったことだけはたしか(🚰)で(🐲)ある。尤(yóu )も、この事は、仲(zhòng )弓(🕚)(gōng )自身にと(🛸)っては、どう(✳)でもいい事(🏡)で(🤜)あった。彼は(😖)た(➿)だ自らを(🚯)戒慎することによって(♏)、孔子の知遇(🥢)に応(yīng )こたえればよかっ(🌘)たのだから。
その瞬間、(🌼)彼(👊)はちら(🔹)と(🌖)自分の眼(yǎn )の前にある光(guā(🍀)ng )が横(hé(🚶)ng )切(qiē )るように感じ(🤝)た。孔子(⏰)の眼の光(guā(🎯)ng )であ(🕝)る。湖のよう(🌔)な(⚾)静(jìng )かな、し(🤾)かもかすかに微笑を含(🍭)んだ孔子の(💍)眼のかが(🅿)やき(🉐)である(🌭)。彼は(⏮)、ふと何か思(⛏)い当るこ(👺)とでもあ(⛲)った(🎩)ように立上った。
(💤)と答えた。
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