こ(📙)の問答の話を(🥕)きかれて、先師はいわれた。――
○ 牢(láo )==(🕗)孔子の門人。姓(🐑)は琴(きん)、字は(🕟)子開(🥉)(しかい(⛎))(💢)、又は子張(🛺)((😊)しちよう)。
○(🥀) 作(原文(wén ))(♈)==「事(shì )を為(⌛)す」の(🕣)意に解する説(shuì )も(🌬)あ(🚐)るが、一四八章の「述べて作(zuò )らず」の「作」と同(tóng )じく(🕘)、道(📱)理に関する意見(🃏)を(🐂)立てる意味に(🚢)解する(🐎)方が、(🥚)後段との関係がぴつたり(⛪)す(🚴)る。
○(👜) 舜は堯帝に位をゆず(🗄)られた(🍞)聖(🧥)天子。禹は(🙄)舜(shùn )帝(dì )に(👜)位をゆ(🌊)ずられ、夏朝の(🦀)祖と(🐶)なつた聖王。共に(🚹)無為にして化するほ(🍮)ど(📙)の(👀)有(🍫)徳(🔐)の(🦈)人(rén )で(📉)あつた。
「さあ、何(hé )で(🛫)有名(🚭)になってや(⛔)ろう。御ぎょ(✔)にするかな、射しゃにする(🌄)かな(🌄)。やっ(🧞)ぱ(🤭)り一番(fān )た(⌛)や(😰)すい御(🍺)(yù(🎪) )ぎょ(🖖)ぐらいに(🚸)しておこ(🚦)う。」
かように解することによつて(🐡)、(👬)本(🏷)章の前段と後段(🧒)との(🤚)関係が(🏮)、はじめて明瞭(liǎo )になるであ(🧖)ろ(😼)う。これは、(🅾)私一個の見解であるが、決し(🔒)て無謀な言ではな(🔇)いと思う。聖人・君子・善人(🏆)の三(👟)(sān )語(🤧)(yǔ )を、(🚯)単なる(🈳)人(⏰)物の段階(jiē(🧙) )と見ただけでは、本章の意味が(📡)的(de )確(què(📰) )に捉(zhuō )えら(🤾)れ(😒)な(👭)いだけでなく、論(lù(📫)n )語全(🏃)体(tǐ )の意(🥘)(yì )味(➡)(wèi )が(🚞)あいま(🆗)い(📍)になるの(🚒)ではあるまいか。
達巷たつこ(🍀)うと(🐾)いう村のある(🐷)人がいった(🆚)。―(😉)―
○ 周公(💼)(gōng )=(⚫)=すでに前(qián )にも述べ(✋)たように、周(zhōu )公(gō(🏄)ng )は武(🔢)(wǔ )王をたすけ(📈)て周(🌆)室(shì )八百年(nián )の(🚠)基礎を定めた人であるが、その人(🎣)となりは(🧞)極めて謙虚で、「吐哺握(wò )髪」という言葉で(📴)有名なように、食(shí(🏈) )事(🤽)(shì )や、結髪(fā )の最中でも(⛅)天下の(🎦)士(💲)を迎え(🔵)て(🛷)、そ(🔺)の建言(🧘)忠告に(🤞)耳を傾けた人(🔫)である。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025