(🤲)混(👼)戦が続(xù(🌺) )いた。大(dà )炊(🎸)(chuī )頭、耕雲斎、稲(🧒)右衛門、この三人はそ(🐖)れぞれの立(lì )場に(🔛)あ(🏭)ったが、尊攘の志には一(🍖)致(🏉)し(🐈)ていた。水戸(📬)(hù )城を根拠と(🗄)する三左衛(wèi )門(🈚)ら(🏙)を共同の敵(dí )とすることにも(🕣)一(📹)致した(👴)。湊みな(🎴)との戦いで、大炊(🙊)頭が幕府方(📴)の田(tián )沼(🔇)玄蕃(📉)頭た(📺)ぬ(⤴)まげん(🥓)ばのか(😖)みに降くだる(🕷)ころは、民兵や浮(💈)浪(♟)(làng )兵の離散(🏰)する(❕)ものも多かっ(🔳)た。天狗連の全軍(jun1 )も分(fèn )裂(💈)して(👦)、(💣)味方の陣営に火(👬)を放ち、田沼侯に降る(👛)の(🍯)が千百人の(👠)余に(🧑)上っ(👉)た(🗒)。稲右(yòu )衛門(mén )の(🎁)率いる筑波勢の残(cán )党は湊の戦(🐓)地から退(💂)いて、ほど近(jìn )き館山たてやま(🤥)に拠(🐪)よる耕(😒)雲斎の一隊に合流(💏)(liú )し、共に(🏕)西(🚻)(xī )に走(zǒu )るの(😜)ほかはなか(🦃)ったの(🖋)である。湊に(🙆)おけ(🦗)る諸生(🦆)(shēng )党の勝利(📑)は攘夷をきらっていた(🦂)幕府(🥦)方の応援(🦍)を得たためと、形勢(shì )を(🌠)観望していた土民の兵(🐭)を(📮)味(wè(🛌)i )方(fāng )につけたためであ(👹)った。一(🎥)方、(🚖)天狗党では、幹(🦆)(gàn )部と(😗)して相応名(🐐)の聞こえた田中源(yuán )蔵(zā(🔜)ng )げんぞうが軍用金調(💉)(diào )達(➖)(dá )を名として付近(jìn )を掠奪りゃくだつ(💒)し(🏐)、民心を失(🕵)(shī )っ(🦀)たことにもよると(🏃)言わる(🦋)る(🔌)が、軍(🧝)資の(🧝)供給(gě(👣)i )を(🕛)さえ惜しまな(🚹)かったという(🦕)長(zhǎng )州方(🎺)の京都における敗(bài )北が(🙋)水戸の(🌝)尊攘派(⏹)にとっての深(shē(⚫)n )い打撃で(👧)あっ(🎹)たこ(🎲)とは(🐞)争わ(🕺)れな(⛄)い。
不(🏝)眠(🍋)不休と(👷)もいうべき下(xià )諏訪(fǎ(✊)ng )での一(yī )夜(🎡)。よう(💲)や(📉)く後陣のものが町に到着して一(yī )息ついた(🔽)と(🌛)思うころには(🔊)、本陣ではすでに夜立ちの(🛑)行(🍲)動を開始した。だ(🌾)れ一(🌅)人、この楽しい湯の香の(📿)する町に長く踏みとどまろうとするもの(💌)もない。一刻(♌)(kè )も早くこ(🛀)れを引き揚げよう(🎣)として多く(🏭)の中(zhōng )にはろくろ(🍀)く湯(🌿)(tā(🤳)ng )水を飲ま(🌁)ないものさえある。
その片桐まで行くと、飯田(tián )の城(😬)下も近い。堀石(😃)見守ほりいわみのかみの居(🧔)城(chéng )はそこに測りが(📖)たい沈(shěn )黙を守って、浪士らの近(jì(🍉)n )づいて行(háng )くのを待って(⛸)いた。そ(🐜)の沈(💐)(shěn )黙の中には御会(🛂)(huì )所での(🏭)軍(jun1 )議(😽)、(⏬)にわかな籠(lóng )城ろ(🍥)うじょうの準備、要所(suǒ )要所(suǒ )の警(jǐ(🏮)ng )戒、(🍗)その他、(🚸)どれほどの混乱を押し隠しているやも知(zhī(🛷) )れな(🈴)いかのようであ(👠)った。万一(yī )、同藩で籠(🗝)城のことに(🎙)決したら(🎊)、市内はた(🐀)ちまち焼き払(🚸)われるで(🚀)あろう。その兵火(huǒ )戦(🌆)乱(luàn )の(🏖)恐怖(bù )は老若(ruò )男(🎈)女の町の人々(🥓)を襲いつつあ(🔽)った。
このお触れ書(🍲)(shū )の中(🧒)に「(🏐)御進発」とあるは、(🥞)行(háng )く行(háng )く将軍(jun1 )の出馬(🙄)す(🥅)ること(🗓)もあるべき大坂城への進(🌆)発を(🙁)さす。尾(🙁)張(zhāng )大納言おわりだ(💉)いな(〽)ごんを総(🚵)督(dū )にす(👅)る長州(🛤)(zhō(🍀)u )征(🥩)討軍の(🐾)進発をさす。
「妻籠(🗺)の(💖)方は心(xīn )配(pè(👽)i )なしですね。そん(🔨)なら、(🔯)寿平次(🤰)さん、(🤩)お願いがあります。あすはかなりごたごたするだろうと思うんです。も(🚑)し妻籠(😯)の方の都(dōu )合がつい(⤵)たら来(lái )てく(⛵)れま(🕘)せんか。なにしろ、君、急な話(👗)で、した(🏄)くのしようもない。け(😔)さ(🕛)は会(huì )所(suǒ(🚪) )で寄り合(🍇)(hé )いをしましてね、村じゅう総がかりでやる(📢)ことにしました。みん(🗃)な(✖)手分けをして(🔶)、(🏰)出かけ(🐥)ています。わたしも今、一(💞)(yī(🔛) )息入(rù )れているところなんで(㊙)す。」
旧暦十(shí )一月の末だ。二(èr )十六日(✡)に(🍆)は冬らし(🙈)い雨が朝(✴)(cháo )から降り出した。そ(🏴)の日(rì )の(😏)午(🚑)後に(🚛)な(✉)ると、馬(🚁)籠(🔚)宿(xiǔ )内の女子供で家にとどまるものは少なかった。いずれも握飯むす(🔼)び、鰹(🎓)節かつおぶしなぞを持って、(😡)山へ(⤴)林へと逃げ(🐫)惑うた(👛)。半(bàn )蔵(🧕)の(🎳)家でもお民(🔔)は子供や下(xià )女を連れて裏(lǐ )の隠(yǐn )居(💺)所まで立ち退のいた(♎)。本陣(zhèn )の囲(tōng )炉(lú )裏(🎭)(lǐ )いろり(⏱)ばたには(😥)、(🍴)栄吉、清助をはじめ、出入(rù )りの百(🛋)姓や(🤦)下男の佐吉(🌪)を相(🐩)手(🈴)に(💇)立ち(🎀)働(dòng )くお(🌧)まんだけが残った。
「(🐳)何(hé )しろ(👖)、これは(🌩)え(🖼)らい騒(❤)ぎ(😺)にな(⛎)った。」(😾)と吉左(zuǒ )衛(☝)門は案じ顔(🔝)(yá(😾) )に言った。「文久(💝)元年十(🧐)月の和宮かずの(🛏)みやさまがお通(tōng )り以来だぞ(🌿)。千何(hé )百人か(🛀)らの(🚟)同(tóng )勢(🥪)をこんな宿場(chǎng )で引(yǐn )き受けようもあるまい。」(🏭)
水(shuǐ )戸ほ(🗺)ど(💐)苦しい抗争を続けた藩もない(💐)。そ(⛔)れは(🐡)実(🔞)に藩(fān )論分(fèn )裂(liè(♏) )の形であらわれて来た。も(🚙)と(🍲)より(⚡)、一(☕)般(bān )の人心は動(🌒)揺し、新しい世紀もようやくめぐっ(😸)て来て、(😟)だれも(🎻)が右す(👿)べきか左すべきかと狼狽ろ(💡)う(⚡)ばい(💌)する時に当たって(🍸)は、二(🧞)百何(🚱)十(🍯)年(nián )来の旧を守って来た諸(📚)(zhū )藩(🎯)の(🏉)うちで藩論(lù(🖕)n )の分裂しないところとてもなかった。水戸(hù )はことに(🐿)それが(🐯)激しかったのだ。『大(🔖)日本(bě(🚵)n )史』(⚾)の(🗿)大(🈳)業(yè )を成就(jiù )して、大(💇)義名(míng )分を(🙀)明らかにし、(📜)学(xué )問を曲げてまで世に阿おも(🥛)ねるも(🍧)のもある(🧕)徳川時(🏗)(shí )代にあ(🔠)ってと(🎚)に(🧑)も(🌦)か(🤟)く(🏈)にも歴(lì )史の精神(shén )を(😓)樹(shù(📍) )立した(🌖)の(👘)は水戸であった(🚵)。彰考館しょうこうか(🥃)んの(💲)修(🎊)史、弘道館こうどうか(📝)んの学問は、諸藩(🐑)の(🍮)学風を指(zhǐ )導す(😬)る役目(👯)を勤めた。当時に(🐁)お(🐃)ける(🏎)青年で多(🌠)少なりとも水戸の影響を受(shòu )けな(🔹)い(🗑)ものは(😡)なかった(🍻)くらいである。い(🍹)かん(📒)せ(🃏)ん(😺)、(📎)水戸はこ(🎐)の熱意(🐵)をもって尊王(wá(😻)ng )佐幕の(🎁)一(yī )大矛(🍃)盾につき当たっ(🤬)た。あの(😲)波(bō(🛃) )瀾はらん(🥝)の多い御(yù )隠居の生(shēng )涯しょ(🛴)うが(🏬)いがそ(🐌)れだ(⛽)。遠く西(xī )山公せいざんこう以来(🎯)の遺(🦌)志を受け(📡)つぎ王室尊崇(🍣)の(🚸)念(🍝)の篤あつかった(♟)御隠(🗂)(yǐn )居は、紀州や尾(wěi )州の藩(fā(🧔)n )主(zhǔ )と並んで幕府を輔佐す(📡)る上にも人(rén )一倍責任を(🗃)感ず(🚄)る(🎼)位(wè(🤙)i )置(zhì )に立(lì )たせら(🎭)れた。この水(😵)戸(👚)(hù )の苦悶くもんは一(🤑)方に誠党と(🔻)称(chē(🤾)ng )す(⛏)る勤王(🀄)派の人たち(🍑)を生み、一(yī )方(fāng )に(🙌)奸党かんとうと(😗)呼ば(💲)るる佐幕派の人たちを(🎴)生んだ。一(🐆)(yī )つの藩(fān )は裂けてたたか(🍶)った(🚧)。当(⛱)時諸藩に党(🌼)派(🌭)(pà(📿)i )争(⏪)い(🍥)はあっても、(🐸)水戸(hù )の(😥)ように惨酷(kù )ざんこ(♍)くをきわめたところはない。誠(chéng )党(dǎng )が奸党を見(jià(🔵)n )るの(👳)は極悪ご(♐)く(🥩)あくの人(🙍)間と心の底から(🔠)信(xì(🤚)n )じた(🍷)の(✊)であ(➿)っ(🚐)て、奸党が誠(🌻)(chéng )党を見(🌫)るのも(♌)ま(🔡)た(🧣)お家の大(dà )事も思わ(😴)ず御(🔫)本(běn )家(📠)大事という(🦗)こと(🏒)も知(zhī )らない不忠の臣(✏)と(💣)思(🚼)い込んだのであ(📿)った。水戸の(🐮)党派争(🚿)い(🏑)はほとん(💮)ど(🤚)宗教(🥪)(jiāo )戦争に(😟)似ていて、成敗利害の外にあるものだと言った人もあ(🥍)る。い(🥂)わゆ(🥠)る誠(🚾)党は天(tiān )狗(🧣)連(🐅)(lián )てん(🏔)ぐれんとも(🤙)呼び、い(📴)わゆる奸党は(🎥)諸(✂)生党とも(🌃)言(🌴)った(🥏)。当時(💒)の水戸藩(fān )にある(📟)才能の士で、誠(ché(🛤)ng )でないものは奸、奸(🎶)でないも(🐳)のは誠、両派全く分かれ(🎀)て相鬩あいせめぎ、その(🎫)中間にあるも(✉)のを(🏓)ば柳と呼ん(👑)だ。市川(💆)三(🤔)(sān )左(zuǒ )衛門をはじめ諸生(🍐)党(dǎng )の(💺)領袖(🌺)りょう(✌)しゅうが国(🎃)政(🐘)を左右する時を迎えて見(🈸)る(🚽)と、(🛸)天(tiān )狗連の一派は筑波(🈴)山(🦂)(shā(🕑)n )の方に立てこも(🦗)り、田(🕯)丸稲右衛門たまるいなえもん(🍋)を主将に(🚂)推し、(😄)亡なき御(yù(🎥) )隠居(jū )の御霊(🍡)(líng )代(🥛)み(🧠)たまし(🥫)ろを(💴)奉じて、尊攘の志を(🍡)致いたそうと(🛁)していた。かね(⏲)て幕(🐲)府は水戸(🚥)の尊(zūn )攘(👎)派を毛(máo )ぎら(🔏)い(🌞)し、誠党(dǎng )領袖の(🎇)一人な(🧀)る(🥅)武(wǔ(💝) )田(📿)耕雲(yún )斎たけだこううんさい(⛹)と筑(zhù )波に(💤)兵を挙(jǔ(🥌) )あげた志士(🕦)らと(👣)の通謀(🔌)を疑っていた際であるから、早速さ(🌒)っそく耕(🀄)雲斎(🚽)に隠居慎いん(🕙)きょ(🍉)つつし(🔷)みを命じ、(🦔)諸生党の三(sān )左(zuǒ )衛(wè(🚢)i )門らを助(🖍)けて(😶)筑波(🐜)(bō )の(🏁)暴徒(🏃)を討うたし(♓)める(✈)ために関(wān )東十(🚪)一(🏘)(yī )藩(🍎)の(🍻)諸(🐡)(zhū(🍓) )大名(📚)に命令を(📠)下し(🦔)た。三(🌃)(sān )左衛門は兵(📹)を率い(🐦)て江戸を出発(fā )し、水戸城(chéng )に帰(👥)って(🏏)簾(🧒)中(zhō(🐭)ng )れんち(🥡)ゅう母(😝)公貞芳院ていほういん(✌)ならび(🏬)に公子(zǐ )ら(🔀)を奉(📓)じ、そ(🔊)の根(🚬)拠を堅め(🗼)た。これ(🌍)を(🔥)聞いた耕雲(📹)斎らは水(🚋)戸家(🔘)の存(🚒)亡(wáng )が今(🧛)日にある(🎚)として、(🈯)幽屏ゆ(📼)うへい(📍)の(💍)身(🥦)ではあるが(🈯)禁(jìn )を(🕒)破って水戸(🍿)を出(chū )発した。そして江(jiāng )戸(🖐)にある藩主(📛)を諫いさめて奸(jiān )徒かん(💕)との排斥(chì )を謀はかろうと(🤚)し(😨)た。かく一(yī(🗝) )藩(🍵)(fā(♿)n )が党派(👰)を(👆)分かち、争闘(dòu )を事とし、しばらく(📺)も鎮静する(💺)時のな(🍄)かったため、松平大炊頭おおい(🌟)の(👦)かみ(宍戸侯(hó(🐀)u )ししどこう)は藩主の目(mù )代も(😍)くだい(🦈)とし(⛲)て、八月(🙅)十日に水戸の吉(jí )田(🥥)に着いた。ところが、水戸にある三(🛐)左衛門はこの鎮撫ちんぶの使(shǐ )者に随行(🕓)(háng )して(🐤)来たも(🦐)のの(🧕)多くが自(🍻)己(jǐ )の反(fǎ(🦅)n )対党で(⛳)あ(🌕)るのを(💬)見(🔈)(jià(🏅)n )、そ(📟)の中に(🎖)は京都より来た公子(🎉)余四麿(🖐)よし(😉)まろの従者や尊攘派の志士なぞ(🔀)のあるの(📞)を見、大(dà )炊頭(🕑)が真(🎾)意を疑(💫)(yí )って、その入城を拒んだ。朋党(🛷)ほ(🌙)うとう(🕌)の(🖕)乱はその(🎃)結果であった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025