6 子、四を絶つ。意なく(🐢)、必な(🥏)く、固なく、我なし(子罕篇(piān ))
「(💚)でも、(🚷)近々行(háng )わ(📲)れるお(🗂)祭(⚫)は、ずいぶんご鄭(zhèng )重(👇)(chóng )だとい(🦃)う噂(zǔ(🆑)n )ですが…(🔦)…」
異聞を探る
孟懿子も(💛)ういし、孝を(🈚)問(wè(🍛)n )う、子曰く、(👭)違たがう(🥣)ことなかれと。樊(👀)遅御(😴)は(✋)んちぎ(🛌)ょた(💣)り。子之に(😹)告げて曰く(✈)、孟孫もうそん、(⛪)孝を(💉)我に(🌃)問(wèn )う。我対え(🏐)て曰(yuē )く、違うこと(🐂)無かれと。樊遅はん(🏇)ち(🅾)曰(📚)(yuē(🍵) )く、何(✨)の謂ぞやと。子(🍀)(zǐ )曰(yuē(📟) )く、生に(🐡)は之(🍒)に事(shì )つ(🔩)かうるに礼を以て(👰)し、死には之(zhī(🌷) )を葬(zàng )るに礼を以て(🤣)し、之を祭る(🗳)に礼を以てすと。
((👃)や(💇)っぱり、あの(🌐)眼(🙆)だ。)
「大丈夫だと思いま(🤛)す。本物が(📘)立派(pà(🐉)i )でさえあれば。」
(もし、孟孫(sūn )氏に、(🦖)は(🛣)なはだし(🔃)い僭(🤤)(jiàn )上(shà(💳)ng )沙汰で(🏃)もあれば、それは孟孫氏一家の問題だけでなく、魯の国(🦕)の(🗯)問題であり、ひ(💮)い(😌)ては天下(xià )の道義を(🔉)紊(wě(🔼)n )ることにもな(💇)る。それに、万(🏷)一、自分に(❄)一(🍮)応の相(xiàng )談をした、と(🚘)でも云(yún )いふ(🕉)らされる(💘)と、これ(🎟)から自(zì )分(😫)がやっ(🏦)て行こうとする政(🙏)治(🍲)の精(jīng )神(🎥)を、(🎠)傷ける(😾)ことにも(💞)な(🚂)る。出(chū )来れば、(🍀)自分のい(😬)っ(🏥)た意(🔎)(yì )味(wèi )を、はっきりさして置(♉)くに越したことは(🦅)な(⛪)い。しかし、祭典の計画について、直接(👠)の相談(tán )も(👦)うけな(🤛)い(👊)で、こち(🏙)らからそれを云(🤚)い出(🍯)すのも非(😔)礼だ。何(hé )と(🤶)か(🏬)方法はないものだ(🤛)ろ(🎖)うか。)
「礼は簡(jiǎn )に(🍍)失(🍏)し(🥔)てもならないが、ま(💶)た過ぎても(♓)な(🎩)らない。9過(🕶)(guò )ぎたるはなお及ば(👿)ざるが(💊)ごとし(🌹)じゃ。人(😾)間(⚫)には(🕴)それぞれに(🥣)分と(🎯)いうものがある(🏮)が、その(🤒)分(fèn )を上下し(🥢)ないとこ(☕)ろに、礼の正し(🕊)い相がある。分を越(🐱)え(📺)て(😜)親(🛎)を祭る(🥂)のは(👼)、(🙂)親の靈を(🏤)して非礼(🧘)を享うけしめる(😄)ことになるのじゃ。の(📙)みならず、(🗡)大(dà )丈(zhàng )夫の(😈)非礼はやがて天下(xià(😲) )を紊(👬)み(👿)だるもとになる。親の靈(🏌)(líng )をして天下を紊るような非(fēi )礼(👕)を享けしめて、何(hé )が孝(🌉)行じ(⚫)ゃ。」
「口の(🏺)達(👙)者なものは(♎)、とかくつ(🌪)まらん(👡)ことを(😙)いい(🌏)出すものじゃ。出まか(🔶)せ(🏽)にい(🌤)ろん(🐓)なことを云(🥐)っているうちには(🎋)、結構世の中(zhōng )の憎まれ者(🏏)にはなるだ(🐻)ろう。仲弓(💯)が(🕥)仁(🚦)(rén )者であるかど(✝)う(🚼)かは私(sī )は知らない。しかし彼は口だけは慎(📵)ん(🤶)でいるように見受ける。いや(💳)、口が達(dá )者で(🏘)なくて彼(bǐ )も仕合せ(🐨)じゃ。誠実(shí )な人間には、口な(👅)どど(⏲)うでもいいことじ(🎩)ゃで(📈)のう。」
9 (🏽)子(zǐ(🍎) )貢問う。師と商とは(🌁)孰れ(✅)か賢(まさ)れると。子曰く、師や過ぎたり、(🗜)商(⬅)(shāng )や(🐫)及(🛹)ばず(😀)と。曰く、然(rán )らば則ち師愈(yù )(まさ)れるかと。子曰く(🗣)、過(🌙)ぎた(🧗)る(🏃)は猶お及ば(🚁)ざるがごとしと。((😼)先進篇(piān ))
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