「(👇)音楽が(🖱)正しくな(✉)り、雅(⛴)がも頌(sòng )しょうも(🛺)それ(🎇)ぞ(😺)れ(⏳)その所を得て誤用(🌇)(yò(🈺)ng )されないようになったのは、私(🍝)(sī(🥦) )が(📚)衛から(🍴)魯に帰って来た(🔐)あ(🐒)とのこと(🌏)だ。」
こがれるばか(🌒)り、
二〇(二(🔲)(èr )〇四)
「上に(🎺)立(lì(📛) )つ(🌆)者(😹)が親族に懇(kěn )篤であれば、(🍖)人(rén )民はおのずから仁(🔅)心を刺(♍)戟さ(🌅)れる。上(🤪)に(🏃)立(㊗)つ者(🧓)(zhě(🔕) )が故旧(🥎)を忘れなければ、(🤒)人民(mín )はお(🛋)の(🕖)ずから浮(🧦)薄(bá(🆑)o )の風に遠ざ(🚭)かる。」(📫)
○ 堯は支那(nà )の歴史で知られている最初の聖天(tiān )子。
「文王(wáng )が(🌺)な(🐀)くなら(🚺)れた後、文(🦕)という言(🚬)葉の内容(🤽)をなす古(🤬)(gǔ(🔄) )聖の道(🔂)は、(🛩)天意によ(🎯)ってこの私に継承されて(🥁)いるではな(🤐)いか。もし(♉)その文(wén )をほろぼそうとす(👞)るのが天(🥀)意であるならば、何(🐠)(hé(😳) )で、後の(⛪)世に生れ(🍇)たこの私に(➖)、文に(🍡)親し(🥘)む機(🐮)会が与えられよ(🅿)う。文を(🕴)ほろぼ(🍘)すまいというのが天意で(🏥)ある(🐢)かぎ(💿)り、匡の人(rén )たちが、いったい私に対して何が(🏤)出(🗾)来(😍)るというの(🦍)だ。」
大宰たいさいが(🥧)子貢にたず(🏬)ねていった。――
○ 昭公==魯(lǔ )の国君、(🏹)名(míng )は稠(ちよう)、襄(🍫)公(じようこう(🤸))(➗)の子。
先師は釣り(🏵)はさ(😋)れたが、(🛺)綱はえなわはつかわれなか(⏹)った(❇)。また(✂)矢(🗳)ぐるみで鳥(niǎo )を(🍒)とら(🚰)れる(🙄)ことはあっ(🦁)たが、(🚘)ねぐらの鳥(✒)を射(😫)(shè )たれることは(⌚)なかった。
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