「(🗒)何(hé )、(🌘)弁(biàn )舌?――弁など、どうでもいい(🤦)で(🕐)は(🌧)ないか(🦂)。」(😯)
と、孔子は急に居ず(🌦)まいを(✌)正して、(⛅)射(shè )るように楽(✴)長(zhǎng )の顔(🥥)(yá )を見つ(💁)めながら、
「(😜)しかし、(📖)そんな意(yì )味なら、今(💋)更(gèng )先(👑)生に云われなくても、(🗿)孟(mèng )懿子もわかってい(✖)られるで(🏡)しょう。もう(🎴)永(🦁)い(🤚)こと礼を学(🔇)ん(🎽)でいられるのですから。」
「礼は簡に失(🍔)してもな(🍺)らないが、ま(🗼)た過ぎてもならない。9(📲)過ぎたるはなお及(jí )ば(🙏)ざる(🍵)がご(👏)としじ(👻)ゃ。人(🏅)間(🐚)に(👤)はそれぞれに分というものがあるが、その分(👀)を上下しないところに(😬)、礼の正(zhèng )し(🎄)い相がある(🏽)。分(✳)を越(yuè )えて親を祭(jì(💞) )るのは、親の靈(🌂)をして非(🚌)礼(lǐ(🚣) )を享(⛔)うけしめるこ(🥥)とに(😏)なるのじゃ(🛷)。のみな(🤫)らず、大丈(❔)夫の非(fēi )礼(🔵)(lǐ )はやがて(🎡)天下を紊みだるもと(⌚)になる。親の靈をし(🆒)て(🚶)天下(💃)を紊(wě(🎶)n )るよ(🅰)うな(🐈)非礼(🦓)を享け(🤦)しめて、何が孝行じゃ。」
((💍)もし、孟孫氏に、はな(🍚)は(🗞)だし(⬇)い僭上(🧓)沙汰でもあれば、(💁)それは孟孫氏(shì )一(yī )家の問(😓)題だ(👘)けでなく、魯の国の(🔭)問題であり、ひい(🎻)ては天下の道義を紊る(🔑)こと(🗂)にもなる。それに、万(💾)一、自(🔪)分に一応(yīng )の相談をした(🤾)、とでも云(yún )いふらされ(🐁)ると(👙)、これ(🤥)か(🐋)ら(🈹)自分が(🏻)やって(🔷)行こうとする政(🚅)治の(🐠)精(jīng )神(shén )を、傷(shāng )けるこ(🎺)とに(🎇)も(🍘)なる。出来れ(😸)ば、自(🥖)分のいった意味(🍆)(wèi )を、(🍢)はっきりさし(🤓)て置くに越したこと(🚽)は(🛋)ない(📌)。しか(🍯)し、祭典(diǎn )の計(🆕)画につい(🕤)て、直接の(🕔)相(🚖)談もう(🐃)け(🏌)ないで(🍔)、こちらから(😤)それを云い出すのも非(🙀)礼(lǐ )だ。何とか方法(🏾)はないものだろうか。)
孟(mè(🚋)ng )孫(sūn )氏の家廟(✳)の祭が近まっ(🐜)て(🙂)いること、そしてその(🏆)計(jì )画の内(🦌)容がどんな(🔉)ものであるか(⏬)を、うすうす耳にしてい(🔴)た孔(kǒng )子(🌥)は、懿子(zǐ )の質問(🗼)の底(dǐ )意を、す(✍)ぐ見ぬいてしま(👑)っ(🐥)た。で、彼はご(📪)く簡(🌬)単(💆)(dān )に(♈)、
(💿)こ(🅿)れも別(bié(😙) )にむずか(🔅)しいことではない(😹)。子游にいささか無(🔭)作法なところがあるのを思い合せると、孔子の(📄)心(xīn )持(🤝)(chí(💾) )もよ(😕)くわか(🚷)る。
子(zǐ(🔄) )、魯(lǔ )の大(dà )師(shī )に楽(🦑)が(🎊)くを語つげ(🎊)て(⛏)曰(yuē )く、楽(🍚)は其(qí )れ(👅)知るべきなり。始め(🍩)て(💂)作おこすとき翕(🎖)如(rú )きゅう(🈺)じょ(🎴)たり。之(🥇)(zhī )を従はなてば純如たり。※(「激」の(🗃)「さんず(🕌)い」に代え(⛸)て「白(🈵)」(🍞)、第3水(shuǐ )準(🙀)1-88-68)如き(👥)ょ(🚺)うじょ(🛢)[(⛷)#ルビの「きょう(🐴)じょ」は底(🦓)本では(📳)「きよよじ(🥢)ょ(🗂)」]たり。繹如えきじょた(🍰)り(👀)。以(💚)て(😟)成(🐀)る(🏵)と。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025