○ (🔜)本(běn )章は「(➕)由ら(🎏)しむ(🎀)べし、知ら(📜)しむべからず」(📔)という言葉で(🏇)広(✖)く(🔈)流布され、(💫)秘密(🕯)専(💩)制政治の代表的(de )表現であるかの如く解(📞)(jiě )釈され(🦁)ているが(📇)、これは(🏘)原(💦)文(🛫)の「(🥠)可」「不可」(👽)を(⛩)「可(kě(🚩) )能(🍇)」「不(🕣)可能」の意(🕛)味にと(🚦)ら(📣)ないで、(📇)「命令」「禁(🚗)止」の(👣)意味にとつた(😦)ための誤(🔉)(wù )りだと私(👔)は思(🐢)う(🐁)。第(🤩)一、孔子ほ(👣)ど(🗾)教えて倦まな(👱)かつた人が、民衆の知(zhī )的(de )理解(jiě )を自(zì(😲) )ら進(jì(🔡)n )ん(💯)で禁(🥧)止(😮)し(🚀)ようとする(🥪)道理はな(🧛)い。む(🥘)し(🚳)ろ、知的理解を(🚋)求め(❔)て容易(🏭)に得られない(🗑)現実(📳)を知(🚽)(zhī )り、それを歎(tàn )きつつ、その体(🐑)(tǐ )験(🐻)に基いて、いよいよ徳(dé(🕧) )治(zhì )主(zhǔ )義(yì )の信念を(🛠)固(gù )めた言(🍙)(yá(🎺)n )葉として受取(⭐)るべ(🤛)きである。
二八(二(è(❗)r )三(sān )三)
招きゃ(🐫)この胸
○ こういう言葉(😒)の深刻(kè )さが(🍟)わからないと、論(lùn )語(yǔ )の妙味(🕹)はわからない(❤)。
○(🚸) 摯==魯の楽官です(🌘)ぐれ(☔)た音楽(🕳)家であつた。
「禹は王者として(🤪)完全無欠だ。自分の(👟)飲食(🖱)をうすくしてあつく農耕の(💃)神(shén )を祭り、(💔)自(🛁)分の衣服(🐿)を粗末にして祭(jì )服を美しくし、自分の宮(🧓)室(shì(👗) )を質(zhì )素にし(😫)て灌(🥓)漑水路に力をつくした(📞)。禹(yǔ(♒) )は王者として完全(quán )無欠だ。」
民謡(yáo )にこうい(🛋)うのが(😇)ある。
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