そ(💢)う決(🗺)(jué )心(xīn )した(🏣)彼は、(🚻)翌朝人を(🛫)や(🍁)って、ひそかに陽貨の動静を窺(🛏)(kuī )わせた。
「(🎡)いけないこ(💤)ともありますまいが、(🍿)鄭(📙)重の上(shàng )にも(🌾)鄭重になさ(🏙)りたいの(👋)が、せめて子としての……」
陽(yáng )貨は、座に(⏰)つ(⛄)くと、いかに(📚)も(🏄)熱(rè(🦗) )意の(📻)こもったような口調(diào )で説(shuì(🚃) )き出(🤞)(chū )した(🤴)。
ところ(💫)で、(👜)彼(🌂)にとっ(🐵)て不幸(xìng )な(〽)こ(📪)と(🛥)には、(🆗)彼の(🎏)父は非常(🎃)に(🔮)身(shēn )分の(👿)賎し(😷)い、し(🔠)か(🚈)も素(sù )行の修ま(🗞)らな(🌻)い人で(🈴)あった(🌲)。で、門人たちの中(zhōng )に(🌎)は(⬛)、彼(🐐)が孔子(🏀)に讃(🐲)(zà(🕠)n )め(🐠)られ(🎸)るのを(🆓)、快(🍬)く思(🛹)わない(🏪)で、と(⤵)かく彼にけちをつけたがる(👒)者(💵)が多(🏥)か(📔)った(🥟)。ある時など、一(🐖)人の門人(rén )が、孔子(zǐ )に聞(wén )えよが(📧)しに、
彼は、使を遣(qiǎn )わして、い(🎨)く度となく孔(🔕)子に会見(🌮)を(🌖)申しこんだ(👿)。孔(🖱)(kǒng )子(🥟)は、しかし、頑として(🕙)応(🤹)じなかっ(🌋)た。応(💨)じなけ(📯)れば応じな(🤤)いほど、(🔅)陽(yáng )貸(🅾)とし(🐥)ては、不安を感じるの(👬)だった(😗)。
彼は、使を(🐘)遣わして、いく度とな(🍚)く孔(🔽)(kǒng )子に会見を申(shēn )しこんだ。孔子(zǐ )は、しか(🐭)し、頑と(📮)して応(💑)じな(🔸)かっ(🕙)た。応(yī(👵)ng )じなけれ(🎩)ば応じな(🗽)いほど(🏬)、陽(yáng )貸としては、不(bú )安を感(🦔)(gǎn )じるのだっ(🐄)た。
ところが(🍧)、(🦃)ある日(rì(💇) )、樊遅(🎥)が孔子の供を(🐓)して、馬(✈)車を御す(🧐)るこ(📵)と(🎀)になった。樊遅は孔(🎋)子(⤵)の若い(📘)門(mé(🐗)n )人の一人で(🚵)ある。武(wǔ )芸(😨)に秀で(📇)ている(🥉)ため(⬛)に、孟孫子(😡)に愛されて(😶)、(🤪)しばしばその門に出(😂)(chū )入(⛵)する。孔子は、(✅)彼(🕟)なら(🌞)ば、(👵)自分の(🕖)意志をはっきり孟懿子(📟)(zǐ )に伝えてく(🍔)れるだ(📸)ろう、と考えた。
樊遅(chí )は(📩)喜んだ。それはその中(🚁)に、「違わな(⚓)い」と(🍳)いう言葉が見つか(🌵)ったからである。しかし(💾)、数秒の(🌉)後(📮)には、彼(⏯)の頭(🍵)(tóu )は却(què )ってそ(💺)の(⏪)ために混乱(luàn )しはじめた(🏩)。というのは、さ(🥨)っき孔(🤖)子のいっ(🏴)た(⛏)「違わない」と、こ(😋)の言葉の中の「違わない」(🥚)とは、ま(👙)るで(🛢)意味がちがってい(😥)そうに(🚁)思えたからで(🔦)ある。後の場合(🐒)の「違わない」は、第一、父母の存(🌛)命中のことである。それに、前後(🎪)の関(wā(🕙)n )係から判(pà(😕)n )断しても、初一念(nià(🌈)n )を貫(guàn )けという意味に相違ない。父母(⛳)を亡くした(🙄)あとの「(🚛)違わない(🌻)」ということが(🛬)、それと(🧚)同(⛽)じ意(🎱)味だとは、どうして(🌍)も思えない。言葉が同(👍)じ(🕡)なだけ(🦍)に(🔊)、彼(bǐ )はいよいよ判断(duàn )に苦しんだ。
と答え(♌)た(🏇)。
樊遅(chí )には(👫)、もううしろを振(🏓)(zhèn )り(🦀)かえる勇気がなかった。彼(📵)は(😱)、(📽)正面(miàn )を向(😧)いたき(🤽)り、石のように固(➕)くなって、(🙆)殆(dài )ど機械的に手(shǒu )綱をさ(🅾)ば(🐧)い(💣)て(👙)いた。
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