○ 巫(wū )馬期(qī )==(🔬)孔(kǒng )子(zǐ )の(📕)門(🐵)人(rén )。巫馬は姓、期(💠)は(🧦)字、名は施(shī(🌫) )((🖍)し)。
五(一八九)
○ (⛅)本(běn )章は一六九章の桓※(「(🎟)魅」の「未」に(❗)代えて「隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合(✉)(hé )の言葉(🖊)と同(tóng )様、孔(kǒng )子(🐜)の強い信(xì(📸)n )念と気魄(👌)とをあら(⛳)わした(🖐)言葉で、(🍑)論語の中で極め(🚢)て目立つ(🤵)た一(🐯)章で(👖)ある。
「(🛄)やぶれた綿入(rù )を(🖍)着て、上等の毛皮を着ている(💘)者(zhě )と並んでいても、平(🥟)気でい(❄)ら(🤥)れるのは由ゆ(💤)う(😃)だろうか。詩経に、
陳(chén )ちんの(💊)司敗しはい(🐉)が(🐦)たずねた。―(🕣)―
「正(🌍)面切って道(👂)理を(💸)説(💽)かれると、(🎸)誰(shuí(🗄) )でもそ(🏷)の場(🈺)はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大事なのは過(⤵)(guò )を改める(✂)こと(⤴)だ。やさしく婉曲に(🐀)注意し(🌞)て(🥣)もらうと、(📨)誰でも(🕉)気(🏸)(qì )持(🐛)よくそれに耳を傾けること(💿)が出(chū(⚽) )来る。だが、大(♏)(dà )事なのは、その真意(🗼)の(🎏)あるところをよく考(👜)えて見ることだ。いい(📃)気(🛍)(qì )になって真意を考え(⏩)て(🍲)見よ(😍)うと(⛰)も(🙎)せず(🍎)、表面だけ(🍡)従っ(🚨)て過を改めようとしな(🤲)い人は、私(📔)に(🎤)は全く手の(💟)つけようがな(⏯)い。」
三五(😟)((😹)一八(bā )二)
二八(一(yī )七五)(🏏)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025