「修行(🥀)とい(⛪)うもの(🌠)は、たとえば山を築くよう(🥠)な(🚚)ものだ。あと(🔢)一(✨)簣もっこ(🤟)というところで挫折(🕸)して(👴)も(🌓)、目(👒)的(🏕)(de )の山にはなら(😄)ない(🗾)。そして(📽)そ(👄)の(🔤)罪は自(🧝)(zì )分(🏂)(fèn )に(🦅)ある(🛢)。また、たとえ(💢)ば地(❇)ならしを(😕)するよ(🔪)うなものだ。一簣(kuì )もっこでも(🚫)そこにあけたら(🌷)、それ(🥎)だけ仕(shì )事(📓)がはかど(♏)っ(🈂)た(📃)こ(👛)とに(🤖)な(🚼)る。そしてそ(👲)れは自(🍴)分(fè(😂)n )が進んだのだ。」
五(二一〇)
「聖(shèng )と(🍃)か(🚟)仁とかい(🔜)うほど(🍫)の徳(dé )は(🏈)、私には(🕌)及びもつかないことだ。ただ私(♊)は、そ(🦍)の境地を目ざ(🔲)して厭くことなく努力(🐺)(lì )し(🙀)て(🍃)い(📏)る。また私の体(tǐ )験をとおして倦む(🦒)ことなく教えて(🍁)いる(🔗)。それだけが(👳)私(🕑)(sī )の身上だ。」
一(yī )三((🤞)一九七)
○(😣) 子路は(🧘)孔(🌏)子がかつて大(dà )夫の職にあつ(🦐)たので(💪)、それにふさわしい禮をもつて(🗾)葬儀を行いたかつたのであろう。師匠思いの、出過(guò )ぎた(🚕)、(🥛)しかも病中に葬(zàng )式のことまで考え(🕔)るような先走つ(🤨)た、(🐍)稚気(qì )愛(🔷)すべき子路(🍌)(lù )の性格(🏈)と(🔽)、それに対(🍳)(duì )する孔子の烈し(🎦)い、しかもしみじみ(🆕)と(⭐)し(🥓)た訓戒とが対照され(😯)て面白い。
先師(shī )は(🏹)、喪服を着た(😶)人(rén )や、衣冠束帯(dài )をし(💞)た人や、盲人に(💊)出会(⏸)われると、相(🏙)手(shǒu )が(🕘)ご自分より年少(shǎo )者(🦕)のものであっても、必ず起って道(🥤)をゆずられ(😚)、(🌧)ご(😇)自(👺)分が(📶)その人たちの前(🤯)を通ら(☝)れる時には、必ず足を早められた。
よき(🕣)かなや、
○ 本章(🅰)は(🖕)「由らしむべ(🧝)し、知らしむべからず」(👋)という言葉で広(guǎng )く流布(bù )され(📳)、秘密専(zhuā(💘)n )制政治(zhì )の代表的表現(🔅)であるかの如く解(🚄)釈さ(🎐)れている(😿)が、これ(⬛)は原(yuán )文の(🖊)「可」(♒)「不可」(🔋)を「可能(⬇)」(🤺)「不可能」(🔞)の意味に(🥝)とらないで(🌋)、「命令」「禁(jìn )止(🔳)」の意味にとつたた(🍂)めの(🧚)誤りだと(🏔)私は(🔳)思(sī )う。第一、孔子(zǐ(🌟) )ほど教え(😧)て倦(juàn )まなかつた人が(🍽)、民衆の(📂)知的理(🍨)(lǐ )解(jiě )を(🏨)自ら(🌟)進(♏)んで禁(🆕)止(📳)しようとする道(dà(🛁)o )理はない。むしろ、知的(🐕)理解を求(qiú(😑) )めて容(róng )易(🎧)に得られない現実を知り、それを(🦓)歎きつつ(🖱)、その体(tǐ(🎥) )験に基いて(🌝)、いよいよ(🤑)徳治主義の信(xìn )念を固めた言葉として(🖌)受取るべきである。
(🍂)先師(⚫)が(🕜)川のほとりに立って(🌼)い(🚁)われ(🗯)た。―(🏎)―
行か(🦕)りゃせ(🌇)ぬ。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025