「ま(🎌)あ(🛑)、まあ(💩)、これく(🚷)らいの(🧠)と(🐣)ころで(🌑)、早(zǎo )く国の方へ引き(🤷)揚げるんですね―(🧑)―長(zhǎng )居は(🍰)無用ですよ。」
(🏖)この(🗂)江(🥛)戸出(chū )府のはじめの(🌧)ころには、半(🚲)蔵はよく(🥄)そう思った(🛸)。江戸の見物はこんな流行(háng )を舞台の上(⏭)に見せつけ(🕟)られ(🏻)て、やり(⤴)切れ(❎)ないような心持ちに(⛔)はならないもの(💐)か(🐞)と。あるいは藍(🚝)微(🌜)塵あいみじんの袷あわ(⏲)せ、格子(🤪)こうし(🐻)の単衣(yī )ひとえ、豆(dòu )絞(🈚)り(🙎)の手ぬ(🐷)ぐいというこ(🚌)しらえ(🚆)で、贔屓ひいき(🙏)役者が(😗)美しいならずものに扮ふ(🍕)んしながら舞台に登(dē(🎭)ng )る時は、いよすごいぞ(🏿)すごいぞと囃はやし立(🗳)てるよう(🏍)な(🦇)見(jiàn )物(🚯)ばかりがそこにあるのだろう(⛸)かと。四月も(💓)江(🔑)戸(hù )に滞在(🤞)して、(🤸)いろいろな人(rén )に(💷)も交(jiā(❣)o )際して見(✳)るうち(🍹)に、彼(🏋)(bǐ )はこの想像が(😠)ご(😗)く表う(👝)わッ面つらなもの(❔)でしかなかったことを知(🗳)るよ(🅰)うになった(🐬)。
「ま(🥉)あ、まあ、(♊)これくらいの(🌔)ところ(🖼)で、早(🕓)く国の方へ引き揚げるんですね―(🧠)―長居は無(🔤)用(💰)です(🎂)よ。」
諸(zhū )隊(duì(💉) )はすでに続々間道(dào )を通過しつつ(👥)ある(🐵)。その道は飯(🎱)(fàn )田(tián )の城(chéng )下(🔑)を避けて、上黒(🍳)(hēi )田(tiá(📴)n )で右(yòu )に折れ、野(yě )底(dǐ )山か(👱)ら(🎓)上(shàng )飯田にかか(🕊)っ(🍧)て、今宮(gōng )という(⏱)方へと取(qǔ )った。今(jīn )宮に着いたころは一(yī )同休憩して昼(zhò(🔳)u )食をとる時刻(kè(💁) )だ。正(zhèng )武(wǔ )隊付(🦑)きを命ぜ(🥊)られた諏訪(fǎng )の百(bǎi )姓(🐽)降蔵は片(📙)(pià(✒)n )桐(tóng )から(😇)背負(📗)しょ(🥠)って来た具(📺)足櫃(🥇)ぐそく(🥉)びつを(🔞)そこへおろし(👈)て休んでいると、いろは付けの番(🛑)号(🥧)(hào )札を渡(dù(🎶) )され、一(🌱)本の脇(xiàn )差わき(💘)ざし(📍)をも(💠)渡された。家の方へ手紙を届け(🌙)たけ(🧒)れば飛(🗾)脚に頼(lài )んでや(🦋)るなぞと(🗾)言っ(📧)て、兵糧(👵)方(🚴)の別当はいろいろにこの男(nán )をなだめたり(🌄)すかしたり(🏌)した(🚏)。荷物を持ち労(🍍)つかれ(🎁)た(🏥)ら、(🕞)ほかの人(🤵)足に申(🐰)し付けるか(📕)ら、ぜひ京(🥜)都まで一(🚙)緒に行けとも(🍬)言い聞かせた。別当はこ(🌛)の男の(⛄)逃亡を気づかって、(🦖)小用に立(🐚)つにも番人をつ(🉑)け(💟)るこ(😙)とを忘れなか(🐄)った。
こんなに(🥔)浪士側(📫)が迫(🧣)って行(🐀)く間に(☔)、一(😟)(yī )方(😢)諏(zhōu )訪勢はその時(shí )ま(🧔)でも幕府の討伐(fá(👁) )隊を(👏)頼(🐨)みに(🎾)した。来(🎛)る、来るという田沼(🛩)勢(🚐)が和(hé )田峠に近(jìn )づく模様も(🏳)ない。もはや諏(🛂)訪勢は松(🏕)(sō(🌹)ng )本(🤲)勢(shì )と力を合(👰)わせ、敵と(🎲)して進んで(🌾)来る浪士らを迎え(😾)撃つの(🚣)ほかはない。間(💘)もな(🐩)く、峠の峰(fēng )から(🌂)一(yī(🥙) )面(miàn )に道を押し降(jiàng )くだっ(🐳)た浪(⛺)士側(cè(👊) )は干草(🏏)山(⚪)ほ(🎡)しくさ(⚽)や(🎂)まの位(⛰)置まで迫(pò )った。そ(🚢)こは谷を隔てて諏訪(fǎ(🍀)ng )勢の(🍯)陣(😑)地と相距(jù(🔻) )あいへだたること四、五(🤬)町ばかりだ(💟)。両(🧥)軍の衝突は(🤟)まず浪士側から切った火蓋ひぶたで開始(👋)された。山(shān )の(🌦)上にも、谷口にも(💆)、砲声はわくように起(🍛)こった(🔦)。
「(♈)おれも聞(🔉)(wén )いた(🏢)。人が六、七十にもなって、(🆙)全く後方うしろを振り返る(🈯)こ(🐻)と(🤬)も(🛡)できな(🤹)い(😹)と(👷)考えてごらんな。生(shē(😺)ng )命(🤤)(mìng )いのち(💴)がけとは言(🔘)(yán )いな(🏻)がら――(🤞)えらい話(huà )だぞ。」
(🧤)両国(🚿)(guó )の十(🚗)一屋まで(🌉)三人一緒に戻(🍴)もどって来た時、(🤮)半蔵(zāng )はそ(🔧)れを言い(👲)出し(🐡)た(🔶)が、心中(🏫)の(📭)失望は隠(🗳)せなかっ(🌃)た。
そういうかみさんはまだ半蔵が(🔍)妻のお民(🏼)(mín )と(💜)同年ぐらいに(🎭)し(💣)かならない。半蔵(zāng )はこの婦(👆)人(rén )の(🖋)顔(🏪)を見る(🔰)た(🌓)びに(🍐)、郷(xiāng )里の本(🏓)陣(📊)の方に留守居(jū )するお民(🍄)(mín )を(🏒)思い出(chū )し、都育ちの(🤬)お三輪の姿を見(✔)(jià(🌛)n )る(💚)たびに、母(mǔ )親(qīn )のそばで自(🍚)(zì )分の帰(😕)(guī )国を待(dài )ち受け(⛎)ている娘のお粂くめ(💲)を思い出(chū )し(🤑)た。徳川の代ももはや(🐲)元治年代(dài )の(🕴)末だ。社会(huì )は(🔦)武装(zhuāng )し(🚺)てかかっ(👟)てい(🔍)るような江(jiāng )戸の(🚵)空(kō(🐖)ng )気(qì )の(💀)中で、全(➡)く抵(🎑)抗力のな(🤧)い町家の婦人(🥡)なぞが何(hé )を精神(🌯)の支柱(🚳)(zhù )とし(🥏)、何を力(🐬)と(🔎)して生きて行(♐)くだろうか。そう思(🗞)って半(bàn )蔵がこ(🥌)の宿のかみさ(📌)ん(🌒)を見(jiàn )ると(🔷)、お隅は正直(zhí )というこ(💯)とをその娘(📽)に教(jiāo )え、それさえあればこの(✏)世にこわいも(🔎)の(🏬)の(📸)な(♟)いこと(🈚)を言って聞かせ、こ(🗄)うと(🦓)彼(bǐ )女が思(sī )ったことに決して間違(wéi )った例(📋)た(🛀)めしのないのもそれは(👕)正(🎚)直なおかげだと言って、その(😗)女の一(yī(⛎) )心にまだ幼いお三輪を導こうとして(⏫)いる。
伊那(🍓)の谷か(😖)ら木(mù )曾(🛂)の西のはずれ(🅰)へ出るには、大(🍀)平峠(🤤)おおだい(💾)ら(🤬)とうげ(😀)を越(✝)えるか、梨子野峠なし(🚚)のとうげを越えるか、いずれにしても奥(ào )山の道をたどらねばな(🔖)らない。木曾下(xià(🚕) )四宿(xiǔ )への(⏪)当(🥄)分(🚇)助郷すけご(🚬)う、ある(😮)いは大助郷の勤めと(⌚)し(💊)て、伊那(nà )百十九か村の村(cūn )民が行き(😗)悩むのもその(🚹)道だ(📿)。木から落(🥨)ちる山(⏸)蛭(🐢)(zhì )や(🙋)まびる、往(wǎng )来ゆききの人(rén )に(🐢)取りつく蚋ぶ(🧛)よ、勁つよい風に鳴る熊笹(❄)(xiǎo )くまざさ、その(🧗)おりおり(🦐)の(🏾)路傍(bàng )に見(🍭)つ(📴)けるものを引き合いに出(chū )さ(🧞)ないまでも、昼(🥧)でも暗い森林の谷は四里(👄)あまりに(🏂)わたっている。旅(lǚ )する(👥)ものはそこ(😳)に杣そまの生活と、(😫)わずかな(♓)桑畠くわばたけと、米穀(🎂)も実らないような寒(🤸)い土地(dì )とを(📕)見いだす(🔲)。その深(shē(🎷)n )い山間(jiā(🎠)n )やまあ(🍍)いを分(🚸)け(🐛)て、浪(🌹)士らは(🦍)和(hé(🗡) )田峠(🏃)合(🉑)戦(zhàn )以来の負傷(💹)者(⭐)から十(😔)(shí )数門(mén )の大砲(😗)(pào )ま(🚿)でも運ばねばな(📁)ら(👝)ない。
「半蔵さん、それじゃわた(🔈)し(🌀)は失礼し(📏)ま(💥)す(🚗)。都合さ(🚁)えついたら、あす出(chū )直して来ます。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025