一一 (🚁)松風
まあ、何も(🐜)か(⏯)も新規(guī )に始める時というも(🦅)のは、ほ(🚻)ねのおれ(🐓)るかわりに(⏱)どんなにかは(🍣)りあいのあるものでし(🔜)ょ(🤳)う。どっちを(🤰)向いて(🛀)も開拓(tuò )、開(kā(🤗)i )拓(tuò )で、(🎥)先(🚤)生(shēng )のよう(🀄)な人の力を待(dài )ってい(❎)るもの(🥖)ばかりで(📒)した。日(rì )本のお国も(⛅)ずっと北(běi )の果て(🍉)のほうはロシ(⏹)アざかい(🛂)ですから(💣)、(🖇)その時分か(🎃)らやか(🐭)ましか(🦀)っ(🙁)たとこ(🃏)ろ。先生(💃)(shēng )は(🎟)カラフトの見(jià(🦒)n )まわりを命ぜられま(⏲)して、北(běi )緯四十(➖)八度にあたる(🚤)とこ(🥞)ろを(😵)き(🍩)わ(🌥)め、一冬を極(jí )寒の地(dì )に送り、それから島(🚵)々を見(jiàn )めぐって(🍖)函(👀)館に帰ったこともあります。
そ(🕉)の晩はまた若い主(🚕)人の家のほ(⚾)うに帰って、みん(📻)なでい(⏬)っし(🥕)ょに(🌻)農家らしいいろりばたに集(jí )ま(📣)りまし(🐟)た。吉(🐫)村(🚴)さんに(🌦)つとめていた娘たちも、親(qīn )元(📂)へ帰(guī(🐋) )っ(🌤)てからそれぞれ縁づいていまし(🧟)たが(✔)、わた(✒)しの(❎)出(chū )かけて行った(🛑)のを聞いて会(huì(😇) )いに来ま(🕚)し(♿)た。い(🖕)ずれももはや(🕚)若(💹)い(⛺)おっかさんら(🐤)しい人たちになっ(🙍)て(📊)いました。あかあかと燃(rán )え(😛)上がる炉の火が一同の顔に映(♊)(yìng )る(🛏)ような(🧔)ところで、(⚽)東(⭕)京(📂)の吉村さ(🈹)ん(🏙)た(🚪)ち(👉)の(🔺)うわさが(🌬)いろ(🥎)いろ出(chū )ましたっけ。
両岸には、(🎠)南牧(mù )みなみまき、北牧きたま(💠)き、(📺)相木あいき(📊)など(🧟)の村(👛)々(🔬)がちらばってい(❇)まして、金(👱)峯(fēng )山(♿)きんぷさ(🕡)ん、(🎹)国師こくし(😤)が岳(yuè )たけ、甲武信こぶ(🉑)しが岳たけ、三国(guó )山み(🚩)く(🐇)にや(🐖)まの(🛴)高く(📺)そび(🚐)え(🤴)たかたち(🌮)を望むことも(😐)でき(👗)、(💼)また、甲(jiǎ )州(zhō(🖌)u )にまたがった(⬜)八(🙁)やつが岳たけ(🔙)の山つづき(🗯)には、赤(chì )々とした(㊗)大(🚷)くずれの跡をな(💸)がめ(📌)ることもできます。その谷の突(🌦)(tū(⏭) )き当(🌮)た(♌)った(⛅)ところが海の(⛱)口村で、千曲川(🛠)の岸もそのへ(⬇)んまで行くと、いかにも川(chuān )上(shàng )らしい。高い山々の間をめぐ(🦂)りに(🐳)めぐって流(🎅)(liú )れる(👏)水の声には、思わず、耳(ěr )を(🏡)そば(🎄)だてます。山の空気と(🔛)いうもの(⛅)が、そ(💗)んなにあたり(🗨)を深く思わ(😭)せるの(😟)です。
(🥍)わたしの郷里(🌷)では、て(💊)いねいに人のことを呼ぶには「お前さま(🌶)」、(💊)自(zì )分のこ(🔘)とはだれに(🤒)向かっ(🖐)ても「おれ」です。そ(⛹)こで、かしどりはこと(🍠)ばをつづ(🍵)け(⏭)て(😏)、次(cì )のよう(🏝)に語りま(🗓)した。「ごら(🚇)んの(🐾)とおり、(🌇)先年の大火で村(cūn )も焼(shāo )け(📒)ま(🛅)した。お前さまの生(shēng )まれた古い(💤)屋敷(⛳)のあと(🧡)も、今(jīn )は(⏭)桑畑です。あの桑畑から(🚪)は(🗡)、(💏)たっ(⏺)た三つだけ焼け残(cán )った物が(👩)出てき(🌁)ました。一つは古(🚜)い(🅾)鏡(🐈)、一つはお前(qián )さ(🐈)まがおとう(📐)さま(😡)の石(shí )の印(yìn )、もう一つ(🚇)はお(📀)とう(🚯)さまの部屋の前(qián )にあったぼた(❎)ん(🧜)の根から(💩)吹き出(chū )した芽。ほん(🐢)とに――あの古(gǔ )い鏡も大(dà )や(🉑)けどサ。そ(📍)んなわけで、(📙)さっそく(⏱)普(➰)(pǔ(🏅) )請(📙)の(🕝)できた家(jiā )もあり(🈸)、かりの住まい(🌷)にがまんし(🚫)ているも(🤐)のもありますよ。なん(😨)にしてもあ(🍘)の大火(huǒ )のあとですからね。あれから村も(🌦)変(🥜)りま(🐽)した。まあ、(🐂)今(🗽)(jīn )だにむかし(🔷)を(💫)恋しが(🌪)って、ふるさとのふところに(🆙)すがりつ(😣)いている手(🏷)(shǒ(🏉)u )あ(🕌)いもないではありませんが、(🐦)しかし(🎈)もうそんな時ではなくなりま(🈴)した。お乳の出もしない(👲)ちぶさ(🕰)をしゃぶっているようなこと(🎨)はだ(♈)めで、早(📋)く気のつい(🧚)た村の(💀)者(zhě )は(📓)皆(jiē(💼) )こ(🏤)の焼(🦄)(shā(🚻)o )け跡からたち(❓)上(shàng )がろう(🔙)としてい(🔕)ます(🕚)。そうです。この(🍎)災難のどん底か(🌰)らです(📧)。神坂村み(📋)さか(✳)むら(🦃)も(💹)今は建て直(🍥)るさ(😛)いちゅうですよ(🌅)。」
一 (😩)宮(🕌)(gōng )城(chéng )野(yě(🔊) )
行(🅿)っ(👹)ても行って(🔞)も遠(🚢)くなるもの、木曾きその園(📅)(yuá(🙄)n )原(⛸)(yuán )そ(🐠)のはら(🔼)の里(lǐ )というところのははき木ぎ。こ(😚)れはわた(🏄)しの(🔟)郷(😼)(xiāng )里くにのほうに残っ(✝)ている古(gǔ )い言い伝えです。
木曾福(fú )島(😥)きそふくしまは馬市(shì )う(💩)ま(📨)い(📁)ち(🦊)の立つ(㊗)町としても昔(🦓)(xī )から知(zhī )ら(🚝)れて(👬)いま(🗝)す。その馬市のことを木(mù )曾(🤞)地方の(🏰)ものは「お(🍩)毛附けづけ」とも言います。木(🤱)曾は馬の産地(📲)(dì )で、馬を飼わ(🙅)ない(🧠)百姓(xìng )はなかったく(💳)らいで(🐅)すから、福島に市(🐱)いちの立った(🥇)時は近在の(🐬)ものが木(🍟)(mù )曾(💇)駒(🐧)きそごまを持ち寄ります。それを買いに(😼)諸(zhū )国か(🈲)ら(🌟)博(bó )労(láo )ば(🦄)くろ(📱)うが入(⛔)りこ(📿)ん(🔗)できます。町もにぎわ(🈸)いの時で(🌺)す。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025