○ 本章は「由らしむべし、(🏅)知らしむべからず」という(🔱)言葉で広(🍒)く流(🈺)(liú )布さ(🏘)れ、(🎊)秘密専制政治の(💚)代(dài )表的表現で(😘)あるかの如く解釈されているが、これは原文の「(🥇)可(kě )」「(🐋)不可」を(🔓)「可能(🤠)」(🚇)「不(bú )可(kě )能(néng )」の意味にと(🕚)ら(🐮)ない(🥊)で、「命令」「禁止(🌸)」の意味(🧠)に(👄)とつ(🔱)たた(👉)めの誤りだと私は思(🍃)う(🍯)。第(dì )一(🕢)、孔子ほど教えて倦まなか(🤔)つ(🏏)た人が、民(🍈)衆(zhōng )の知(🧑)(zhī )的理(⌚)解(📒)を自(🉑)ら進んで(🚒)禁止(⏩)しようとす(🎚)る(🍂)道(💴)(dào )理はな(🆒)い。む(🎓)しろ、知(zhī )的(🏚)理(lǐ )解を(🈁)求め(😗)て容(👅)易に得(✖)られ(➿)ない(🐫)現実(shí(🌈) )を知(zhī )り、それを(🙉)歎(🧝)(tàn )き(♒)つつ、そ(🌎)の体(tǐ )験に基いて、いよいよ(🗄)徳治(😿)主義の信(📃)念を(💕)固(🐣)めた(✍)言(🐼)葉として受取るべきである。
一一(二一(yī(🔎) )六(🥗)(liù ))
「正(⛵)面(🌿)(mià(👣)n )切って道理(🛒)を説かれると、誰でもその場(chǎ(👥)ng )はな(🔃)るほどとうなずかざ(🔠)るを(🗣)得ない。だが大事(🔯)なの(📅)は過を改(gǎi )め(🗿)る(✋)こと(🧥)だ。やさしく(📻)婉曲(qǔ )に注意してもら(🧢)うと、誰(shuí )でも気持よくそれに耳を傾けること(⛰)が出(📉)来(✌)る(🍦)。だが、大事なの(🐳)は、その真(♐)(zhēn )意のあるところをよく考えて見るこ(🥪)と(🏇)だ(🛀)。いい気になって真意を考えて見ようともせ(🤒)ず、表面だけ従(cóng )って過を改めようとし(🏍)ない人は、私には全(quán )く手(🤟)のつ(🐕)けようがない。」
曾(♌)先生が病気(✔)の時(shí )に、門人たちを枕頭に呼ん(🥏)でいわれた。―(🔎)―(🎛)
子貢(gòng )が先師(🌋)にいっ(🥃)た。――
「昭公しょ(🧟)う(🙋)こうは礼を知っておられまし(Ⓜ)ょう(📔)か。」
道が遠く(🥋)て(♿)
○ (😒)こんな有名(🥟)な言葉は、(✊)「三(🐪)軍も帥を(🔎)奪うべ(👠)し、(🕯)匹(pǐ )夫(🎂)も志を奪(🌊)(duó )うべからず」という文(wén )語(🗄)(yǔ )体(🔯)(tǐ )の直訳が(⏳)あれば充分かも知(zhī )れない。
「(🥒)ぜいた(👛)く(😊)な(🖕)人(🔟)は不(bú )遜にな(🥛)り(🚤)がち(✨)だし、儉(🧐)(jiǎn )約な(🥄)人は(🎙)窮屈(qū(🚈) )になりがちだが(🐉)、ど(📎)ちらを(🕒)選(🚪)(xuǎn )ぶかと(🍮)いうと、不遜で(😊)あるよりは、(♋)まだしも窮屈(😃)な方(🛃)がい(🕜)い(🏷)。」
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