○ 誄=(😣)=死者を(🔭)哀(🐳)(āi )しん(📑)でその徳行(🕴)を述べ、その霊前に献ぐる言葉。
○ 聖人(😽)・君(🥦)(jun1 )子・(😽)善人==孔(kǒng )子(zǐ )のいう聖人・君子(🚍)は常に(🦁)政治ということ(🐺)と関係が(🖐)ある。現に政治の任(😂)に当つて(🈳)いると否(😝)とにかかわらず、完全(quán )無(🤽)欠な徳(dé )と、(🏅)自(🚄)由(📦)無(🕕)碍(à(😽)i )な為政(zhèng )能(🥋)力をもつた人が(👚)「(🥝)聖(📀)人(ré(📷)n )」であり、そ(🏾)れほどではなくとも、理想(xiǎng )と識見(🤖)と(🧘)を持ち、常(cháng )に修徳にいそしん(🥔)で為政(🌏)家(🌾)と(🏒)し(📞)て恥(➖)(chǐ )かしくない(🤒)人、少くとも政治に志(zhì(🚓) )して修養(🐃)をつ(🆚)んでいる人、そうい(💌)う人が「君(🥠)子」なのである。こ(🏮)れに反(fǎn )し(🐱)て(😧)、「善人」は必ず(😆)しも政治(zhì )と関係(xì )はない。人間とし(🎑)て諸(🚩)徳(dé )のそなわつた人とい(🚟)う程(ché(🙁)ng )度(dù )の意味(wèi )で用(⛲)いられて(🕔)いる。
先師は釣りはさ(🧘)れ(🚛)たが、綱(gāng )は(🍦)えなわはつかわれなかった。ま(🥒)た(🕹)矢(shǐ )ぐる(⛲)み(🔲)で鳥を(🧛)とられるこ(⛲)とはあったが、ねぐらの鳥を(🌛)射た(🚫)れることはなかった。
深渕ふかぶちに(👻)のぞむごと、
○ 簣(🧔)==土を(🗞)は(😤)こぶ籠、もつこ。
「(🕣)忠(zhōng )実(🛏)に(👽)信義を(🛴)第一義として一(yī )切の言(yán )動を(📩)貫(🏮)く(🎣)がいい(🐦)。安(🍔)易に自分(📷)より知(〰)徳(🖕)の(🙇)劣った人(ré(👏)n )と交って、(🧡)いい気になる(🍱)のは禁物だ。人間だか(🦅)ら(🌔)過失はある(📳)だろうが、大事な(🌠)のは、(🍩)その過(🐻)失を即(🖼)座に勇(🚼)(yǒng )敢に改(gǎi )めることだ。」
「民衆と(🛃)いうも(🚰)の(🧥)は(👇)、範を(🎚)示してそれに由(yóu )らせ(🕤)ること(🌁)は(🕷)出来(〽)るが、道理を示(🔁)してそれを(😮)理解させることはむ(🚗)ずかしいもの(🕧)だ。」
三五(wǔ )(一(yī )八二(èr ))
○ 九夷=(🐎)=九(🔽)種の蠻族が住(📬)んでいるといわれていた東(dōng )方の地(🐢)方。
一(💾)(yī(😊) )七(二二二(📺))
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