「私に言わ(😗)せ(🍚)ると、それは(🐥)、(👅)君らに、ほんとうの意(yì )味で(🧗)自(🌷)分をたい(👣)せつにする心(🚓)がな(📒)いからなのだ。言(yán )いかえると(👀)、君らには、自分で自分(fè(👞)n )をたいせつに(🏓)する自(🤜)主(zhǔ(🛏) )性とい(🈳)うものがまるでない。さらに言いかえ(🎵)ると、君(🐎)らは多(🐎)数(👿)をたのみ、多数(shù(📑) )のかげにかくれて、何(hé(🏑) )より(🐒)もたい(📙)せつな自分(fèn )の良心(🐅)(xīn )を(🎗)眠(mián )ら(🔽)せる(💝)こ(🏭)とに平(pí(🍴)ng )気な(🙏)人間なの(😾)だ(🎵)。私(🗺)は(🏔)、現在(zà(🍄)i )の日(🗑)本(😞)人の大多数がも(🛴)ってい(🚒)る最大(🏗)の(💐)弱(🕡)点を、君ら(🏩)の今(jīn )朝の起床の様(🕑)子でまざまざと見せつけられたような気(qì(🔔) )がして(💦)、全(quán )く、暗然(💕)あんぜんと(🎵)な(⛄)らざるを得なか(😂)った(♈)の(😲)だ。――」
間(📼)(jiān )もなく、侍僧に伴ともな(📬)われて、一(🥋)人(rén )のつつましやかな小(🗜)僧がはいって来た。和(🆓)尚は慈愛じあいにみ(💔)ちた眼で、小僧を見(🏢)(jiàn )ながらたず(🔌)ね(💡)た(💴)。
「(🈯)君らのそうした非(🏡)良心的(de )な態度は、君ら自身を(🏪)ま(👓)すます非(fēi )良心(xī(👢)n )的に(🏼)する(🎇)ば(👭)かりではない。それがある限度をこすと、ついに(➿)は、愛情と忍(⬆)耐(nài )にんたいとをも(😀)って、君らの(🎵)良(liá(🛄)ng )心(xīn )を(〽)力(💒)づけようと努力している人の心ま(✳)でをきずつけ、そ(🏙)の愛情と忍耐とを、憎(☕)にくし(🌗)みと(🍌)怒い(🔎)かりとに代えてしまうも(🐕)のだ。現に君らは、今(jī(🚽)n )朝の板木の音の調(🕊)子が途中とちゅうから変わ(🎛)ったことで、それがわかっ(♐)ただろうと思う。あの(🌥)、おだや(🚓)かで辛抱(📏)づよ(🥤)かっ(🍼)た板(🥣)木の音が、お(🤩)し(🥗)まいになって、急に怒りだ(🐏)し(⬛)たと(📞)し(🐃)か思えない(🧡)よう(💌)な乱調子になったが、あ(🛰)れは、君らの(🍬)あまりに(🔝)も(🐅)非良(liáng )心的な態(tài )度(dù(😎) )が、(💃)板木をうつ人の心をきずつけ(🤶)た証(💅)拠しょう(🗳)こな(❔)のだ(➡)。……(📞)むろ(🗑)ん(🥁)、私(🔫)(sī(⌛) )は、愛情も忍(rěn )耐心も(🚑)失っ(🌬)た、あ(👳)あ(🙋)した乱(🍊)暴な打ちかたを是認ぜにん(👒)は(🐿)してい(🍭)ない(🚘)。ま(🔺)た、それをや(🥇)む(🎭)を得(dé )ないこと(🌶)だとして弁護しようとも(🚂)思っていない。怒りや短気は、友愛塾の精神とは(📍)根(gē(💀)n )本的に(🔛)相いれないものなの(🍈)だから、(📊)ど(🤾)んな事情のもと(🌡)でも、ああした打(🕹)(dǎ(🎽) )ちか(😧)たは、二度とくりか(⛱)えされ(👲)て(⏲)はならな(🍸)いことなの(😇)だ(👝)。もし今朝の板木当番が、ついに(🎱)業ごう(🌨)をにやし(👚)て(🕉)あんな打ちかたをしたとす(😸)ると、私(🔊)(sī )はその人のために、(🕗)まこ(🐒)と(🌝)に(🛰)残(cán )念なことだ(🛌)と思っている。しかし、いっ(🔡)そうわる(🏔)いのは(🍊)、あ(🌇)あした(🌳)打ち(🕌)か(🔁)たを余儀(🎫)よぎな(👧)くさせた君らの態(🈴)度だ。君(jun1 )ら(🚩)さ(🔵)え(🐔)もう少(shǎo )し良(liáng )心的であっ(🎒)てく(🐈)れ(🐿)たら、(😡)板木を打(🌆)った人も、(🗂)ああしたあやまちを犯おかさない(🥠)ですんだ(🏠)のだろうと(🦅)思(🏖)うと、(♎)それ(🤬)が私(sī )はくやしくてならない(📣)。……だ(🚁)が、それは(🈁)まあいい、(👹)それ(🎙)は百歩(🙋)(bù )をゆ(🐭)ず(🥃)ってあきら(🐍)める(♑)としても、こ(🔦)こにどうしても私にあき(🌚)らめのつかないことが一つある。それは、愛(ài )情で打(dǎ(🧝) )たれた板木の音では寝床(chuá(🎀)ng )をはなれよう(⚾)としなかった(😭)君らが(🤕)、怒りで(🔲)打た(🌮)れた板木(🧚)の音では、わけな(🍌)くはね起きたということだ。その(🔩)点で、君(📌)(jun1 )らは精(🎍)神的にはまだ奴隷どれいの域を一歩も脱だっし(🔵)てい(😊)ないということを証明(míng )して(🦅)いる。いや、(🔘)それどころ(🛠)か、君(jun1 )らはより(🍥)いっそうみじめな奴(nú )隷にな(🤽)る(🔧)こ(🕕)とを希望し(🌍)ている(💀)とさえ私(🌇)には(🤙)思える。これ(🐃)は(🕎)ほんとうになさ(🤳)けないこと(🏅)だ(😲)。私(sī )は、むろん、こう言った(🍦)からといっ(🍗)て、怒り(➡)に(🈵)対しては怒りをもって立(lì )ち(🏖)向かえ、(🕧)と君(jun1 )らにすすめているのでは(🦗)ない。ただ私(🍈)は(🙍)、(🎳)愛情(qí(🐁)ng )に対しては(🍉)、つけあ(👀)が(🚇)り、怒りに対して(👵)は(🆗)、ただちに膝ひざを(🎦)屈く(🈂)っするような君(jun1 )ら(🔹)の奴隷根性こんじょうが、なさけなくて、じっとして(🍼)はい(👀)られ(🔹)ない(🎺)気持ちがする(🌨)のだ――」
(❎)朝(cháo )倉先(🎫)生は(🧛)、そう言って微(wēi )笑(🍑)した。そして(😋)、それ以上口で説きふせる(🔭)こと(🛵)を断念した(📐)。い(🍬)ずれはこれからの(👦)生活(🌛)体(tǐ )験が、(👰)徐々じょじ(🤭)ょ(🌗)にかれら(🐓)を納得させるだ(🔈)ろう、と(📭)いう(🦗)のが(📹)先生(shē(🌤)ng )のいつも(🔈)の信念だったのである。
「(😆)し(🏔)かしもう眼はさま(⛱)していま(👢)すよ。」
「(📹)次(🖍)郎さんの板木の(🤽)打ちか(㊗)たには、行事の(🌙)性(xìng )質や、そのときど(🚐)き(📈)の必(😂)要で、少しずつち(🎧)がった(🔕)調(diào )子が出(chū )ま(🤝)す(👯)わね。あたしは、そ(💉)れがいいと(🍆)思(📸)い(🔵)ます(📝)の。それでこそ、その(⚾)ときどきの気(🎀)分(🔸)が出(🤷)るんですも(🔗)の。板木だって、打(🚎)ちかた次(🙅)第しだいでは芸(💖)(yún )術(🏝)に(😥)なりますわ。あ(🍐)たし、次郎さ(🦒)ん(🖼)の板木(🦓)の(🗨)音をき(🏮)いていると、いつもそう思(sī )いますの(🥔)よ。先(📬)生には叱しかられるかも(😞)しれないけれ(🈴)ど、今(🔽)(jī(🌹)n )朝の(🏤)打ちかただって、頭(📦)か(😚)ぶ(⛷)せ(🎳)にわ(🍊)る(😄)いとばかりいえないんじゃな(🏴)いかし(❤)ら。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025