二(èr )三(二二(èr )八(🐗))
「民(🍚)衆とい(💆)うものは、(🕶)範(fàn )を示(📗)(shì )してそれに由ら(🐬)せ(🐛)ることは出(🤥)来るが、道理を(📡)示し(🅿)てそれ(😅)を理(🔏)解(📑)させる(✡)こ(🖨)とは(🌼)むずかしいも(🍍)のだ。」
○ (🚃)昭(zhā(📉)o )公==魯(lǔ )の(🎳)国君(jun1 )、名(🍭)は稠(ち(🕙)よう)、襄公(🈵)(じよ(💏)う(🎰)こう)(💾)の(🔌)子。
○ (🙊)子路の祷りは、謂ゆ(⛵)る苦しい(🕌)時の神頼みで、(🏋)迷信(🔌)的(de )祈(🙎)祷以(㊗)上(shàng )のものではない。それに対(duì )して孔子(🧘)は、(🖖)真(🌲)の(👗)心の(🍕)祷(🔈)り、つまり天地に恥(chǐ )じない(🐗)人間としての精進(📷)(jìn )こそは、(🤨)幸福(fú )に到る道だ、という(🍺)ことを説いた。孔子(🙂)(zǐ )の教えには宗教がない(🏩)、とよくいわれるが、(🚝)「天」(📖)という言葉は、孔子によ(💓)つて常に宗(zōng )教(jiāo )的(🔥)な意(♐)(yì(♿) )味(wèi )に使われているのである。
「そう(🍤)い(🌏)うことを(🏤)してもいいものかね。」(👘)
す(😶)ると、先師(shī )がいわ(🤹)れた(👉)。――(👧)
一(🤒)一(一(🎐)(yī(⚪) )九五)
「恭敬(jìng )なの(💔)はよい(👮)が、それが礼(🌐)にかなわないと窮屈になる(✖)。慎重(😿)なのは(⛅)よいが、そ(📭)れが(🎈)礼にかなわないと(🐝)臆病になる。勇敢(🎄)(gǎn )なのは(🌆)よいが、それが(🦌)礼(📍)にかなわ(♍)ないと、不(bú(🥊) )逞になる。剛直(🐲)(zhí(🤪) )なのはよいが、そ(🌻)れが礼に(👨)かなわないと(⬆)苛(kē )酷に(😭)なる。」
(🦐)先(xiān )師(shī )はめったに利(lì )益の問題に(🤺)はふれられな(🗃)かった。たまたまふ(⤴)れら(🔣)れると、必ず天命(🕞)とか仁と(🌞)かいうことと(🐅)結びつけて話さ(⛽)れた。
「正(🅿)面切(qiē(📡) )って道(dào )理を説(shuì )かれると、誰(shuí )でも(🍽)その場はな(🍐)るほどと(🗓)うな(🃏)ずか(🏑)ざるを得ない。だ(⚾)が大事(shì )なのは(🙄)過(guò(🚅) )を改(gǎi )める(🎢)こ(🗒)とだ。や(👺)さし(🗯)く婉(wǎn )曲に注(zhù(👩) )意してもらうと、誰(shuí(➗) )でも(🥊)気持よ(🌭)くそ(🗓)れに耳を傾(🎡)ける(🐃)こと(🎷)が出(chū(🔄) )来る。だ(🚞)が、大事なの(➗)は、その真(🌎)(zhēn )意(📱)(yì )のあるところ(😇)をよく考え(🍔)て見(jiàn )ることだ。い(🔓)い気(📱)になって真意を考えて(🌬)見ようともせ(📎)ず、表面だけ従(cóng )って過を(🚤)改め(💍)ようとしない人は(⭕)、私には全(🌞)く(⛱)手のつ(🉑)けようがない。」
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