「社(⛄)会秩序(🍰)(xù )の破壊は、勇を(🌜)好(🚁)んで(🐁)貧(〰)に苦しむ(🛩)者(🚞)によ(👍)って(🍻)ひき起(🌱)されがちなものであ(👍)る。しかし(🥁)ま(🍽)た、道に(💭)は(😴)ずれた人(rén )を憎み過ぎ(🍿)ることによってひ(📓)き起(〰)(qǐ )されるこ(💻)とも、忘れてはならない。」
「(🕵)鳥は死(📨)ぬま(🧑)えに悲しげな声で鳴き(🔱)、人は死(sǐ )ぬまえに(🎲)善(shàn )言(yán )を吐く(🐭)、(📡)と申(shē(🍀)n )しま(🥙)す。これか(🤝)ら(💫)私の申上げますこと(🚧)は、私(sī(😤) )の最(🎤)(zuì )後の(💪)言葉でご(⚡)ざいますから(🅿)、よくおきき下(xià(❣) )さい(💇)。およそ為政家(⛓)が自(🚤)分(🥝)の(🔥)道(dào )として大(🐾)(dà )切にしなければならないこ(🐚)とが三つあ(🧙)ります。その(🏥)第(dì )一(➡)は態度をつつし(🐞)んで粗(🍖)暴怠慢にならな(😱)いこと、そ(😜)の第二は顔(🗓)色を正しくして(📑)信実の(👝)気持があふれ(🗽)る(🏐)こと、その第三は、言葉(yè )を叮(🚨)重(🐿)にして野卑不合理になら(⏫)ないこと(🥪)、これであります(👳)。祭(🔸)典のお(🍷)供物(🏼)台の並べ(📖)方(🌩)などのこまかな(🔦)技(jì(♑) )術上のことは、それぞれ係(🔲)の役(🍀)人(rén )が(💄)おります(🗺)し、(🌮)一々(🌜)お気に(❇)かけら(📼)れなくともよい(💿)こと(🌻)でござ(📐)いま(🗒)す。」
民謡にこういうの(🚹)がある。
「堯(⛹)帝の(🤝)君徳(🌺)は何と(🚻)大きく、何と(🐄)荘(🔚)厳なことで(🦕)あろう。世に真に偉(📷)大なものは(🚂)天のみで(🥉)あ(🛠)るが、ひとり堯(🛄)帝(dì )は天と(👄)その(🎉)偉(📼)大さを共に(👊)している。その徳の広大無辺さは何と形(xí(❇)ng )容し(🌯)て(🕴)よいか(🧖)わからない。人はただその功(gōng )業の荘厳さと文物制度の(😌)燦然たるとに眼(yǎn )を見(🚇)はるのみである。」
二((🙊)二〇七(🦐))
二(🦏)(èr )五((🚫)二三〇)
曾先生が病床(chuáng )にあられた時、大夫の孟敬(🎪)(jìng )子(zǐ )が見(jiàn )舞に行った。すると(🌩)、曾(㊙)先生がいわれた。――(😯)
「(📀)篤(dǔ )く信じて(🏵)学(👯)問を愛(🌸)せよ。生死をかけて道を(💒)育てよ。乱れる(🧑)きざ(🍔)しのある国(guó )には入(🎟)ら(♓)ぬがよ(✒)い(📲)。すでに(🌁)乱れた国には止(zhǐ )ま(🤸)ら(🧡)ぬがよ(💀)い(🏌)。天(tiān )下(xià )に道が行われてい(📁)る時(🐽)には、出(chū )でて働け。道(dào )がす(📂)たれている時には、退(tuì(🏀) )い(😅)て(🎊)身(🌸)を(🔔)守(⏩)れ。国に道が(📶)行(háng )われていて、貧(🦈)賎で(🚒)あるの(🛂)は恥だ。国(guó )に道(🕳)が(♊)行われ(🌉)ないで、富貴であ(🏌)る(👡)のも(📛)恥だ。」
○(🍀) 本章については異説が多いが、孔子(zǐ(⏹) )の言葉の真(💫)(zhēn )意を動かす(🤛)ほどのものではないの(🎃)で、一々述べない。
「(🎾)何という荘厳さだ(🎻)ろう、(🍤)舜しゅ(🎪)ん帝と禹(🕹)う王が天下(🀄)を治められた(🐪)すがたは。し(😤)か(🔅)も両者(zhě(🤱) )共に政(zhèng )治に(🚂)は(🐎)何(hé(🈂) )のかかわりもないかのようにしていら(📖)れ(👋)たのだ。」
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