「野(yě(🕢) )蠻(🧣)な(👞)ところでご(🥞)ざいます。あんなところに、どうしてお(🆑)住居が出来(⏰)ましょう。」
「大軍の主将でも、それ(👑)を捕(bǔ )虜に出来(🖨)ないことはない(🔤)。しかし(🕸)、(🍌)一個の平(píng )凡人でも、その人の自由な意(yì )志を奪(🔅)うことは出来(📸)な(💌)い。」
「安んじ(🤖)て幼(❌)君の補(🐟)佐(📘)を頼み、(✋)国政(🔃)を任せるこ(🎖)とが出来(🎆)(lái )、重(🍲)(chó(🆗)ng )大事に臨んで断(㊗)じ(😳)て(🍌)節操(🥞)を曲げない人(rén )、(🚚)かよ(🅰)うな人(rén )を君子人と(☝)いうのであろうか。正にか(🔡)ような(⌛)人をこ(♏)そ君(📏)子人というべきであろう。」
○ 図=(🙆)=八(🍶)(bā )卦の(🍴)図(🎰)(tú )(と(🤹))(🚁)。大古伏羲(😮)(xī )((🐅)ふ(🥜)くぎ)の時(🦓)(shí )代(dài )に(🥝)黄(huáng )河(🌾)(hé )から竜(🚒)(néng )馬が図を負(fù(🤪) )つて出(🕧)た。伏(fú )羲はこれに八(🎂)卦(🎙)を画したと伝えられている。
先(xiān )師は、喪服(fú )を着た人(📧)や(🧀)、衣冠束帯をし(🍶)た(🍱)人や、盲人(rén )に出(📎)会われると(🙂)、相手がご自分(fèn )より年少者のも(🎒)のであっ(✔)ても、必(😥)ず(💓)起っ(🦗)て(🤘)道をゆず(🌛)られ、(🕊)ご自分(🔯)がその(🍽)人た(🏈)ちの前(qián )を通(🆙)られる時(💐)には、必(🚉)ず(😏)足を早められた。
○(🔂) 孔子自身(shēn )が当時第一流(🏮)(liú )の音楽家で(⛪)あ(🐏)つたこ(🕸)とを忘(👱)れ(👆)ては、この一章(zhāng )の妙味は半減する。
○(🌪) こういう言(📯)葉(yè )の深(shēn )刻(kè )さがわから(🛀)な(🌈)いと(💮)、論(🕋)語の妙(miào )味は(🕹)わからない。
○ この章の原(🏘)文は、よほ(♌)ど言(🤔)(yán )葉を補つ(👂)て見ないと意(🌫)(yì(🔡) )味(🚊)が通じ(🏴)ない。特(⛑)に前(qián )段(🍴)と後(🍌)(hòu )段とは一連の孔子(zǐ(😿) )の言(yá(🌒)n )葉(yè )になつて居り(😲)、その間に意(yì(🚈) )味(wèi )の連(🙍)絡がつ(🦌)いてい(🌟)な(🌽)い。また、(🍽)後(🚻)段(duàn )においては(🦍)周が殷に臣事(🌫)したことを(🌞)理(✌)由(🕡)に「至(👧)徳(dé )」と(🐓)称讃(zàn )して(🥀)あ(🧢)るが、前段(🤛)に出ている武王(🤰)は(🧠)殷の(🥉)紂(🚭)王を討伐した人であるから(⛽)、文(🖋)王時代に対(duì )する称讃と見(🗄)るの外はない。従つて(㊗)「(🎏)文(🌝)王」という(👺)言葉を補つ(🌝)て訳することとし(🚲)、且つ賢臣の(🔜)問(🎧)(wè(🐏)n )題(🕘)(tí )で前後(🗿)を結び(📥)つけ(👩)て見た。しかしそれでも前(🧤)後(hò(🏦)u )の連(😏)絡は不充分である。というの(⚽)は(🎙)、文王の(🎆)賢臣が武王(wáng )の時代になると、武王をたすけて殷を(🤼)討(tǎo )たせたことになるからである。とに(🍔)かく(✍)原(yuán )文に何(📊)等かの錯誤(🈳)(wù )があるのではある(🙃)まいか。
おのの(🥠)くこ(👺)ころ。
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